ブログトップページはコチラ

走れ!ソーラーカー

2010/7/15 木曜日

上野です!
今日は県立大沢野工業高校へ。

大沢野工業の有志の生徒5人と、加藤敏秀先生が一緒になって、
12年間毎年、国内最高峰のソーラーカーレース「Dream cup ソーラーカーレース鈴鹿」に
出場しているそうなんです。

ソーラーカーレース鈴鹿についてはこちら。
http://www.dream-cup.com/

そのソーラーカーが、こちら。

20100714-3.jpg←絶賛作業中。

20100714-4.jpg←ミリ単位で調節しながら、ドリルで穴をあけます。
立て3.4m、横1.6m、高さ1.1mの大きさです。

このボディーにかぶせるソーラーパネルはこちら。

20100714-1.jpg←一面パネル!
20100714-2.jpg←OSAWANOの文字がはっきりと見えます。

20100714-7.jpg←乗ってみるとこんな感じ。やっと1人はいるくらい。
20100714-6.jpg後ろはこんな感じ。乗っているのは3年生・村下くんです。
お邪魔した時には、ハンドル取り付け作業の真っ最中でした。
今年はとにかく軽量化が課題、ということで、
これまで使っていた丸いハンドル(車の運転で普段持つアレです)から
バータイプのハンドルを自作して装着していました。

パーツ一つ一つを、全て手作り。ドリルで穴をあけて、大きさを合わせて。

3年生の村下くんに聴いてみると、
「一度試して先生にダメ出しされて、それでもやってみてできた時は嬉しい」とのこと。
作業一つ一つが楽しいと話してくれました。

作業中も、先生と生徒のやりとりから、皆さんの関係の良さを伺えました。
去年まで180kgだった車体を170kgまでスッキリさせた皆さん。
ドリームカップはいよいよ今月末、7月30日〜8月1日に開催されます。

高校再編・レースのルール改正などで、
挑戦できるのは今年が最後かもしれない…でも精一杯やります、と加藤先生。

応援してます!!

20100714-8.jpg←皆さんと一緒に。

grace 10:27:58