ブログトップページはコチラ

8月16日のgrace

2022/8/16 火曜日

垣田文子です。
きょうは、断続的に強い雨が降る県内です。
番組が始まる前に空を見ると、黒い雨雲が西からこちらに向かって
広がっているのを見て、「来るぞ、来るぞ」と思っていたら・・・
すぐに、遠くのビルが雨で霞んで見えなくなりました。
先週土曜日の雨もこんな感じだったので、どこかの地域で、
また冠水、浸水しているんじゃないかと心配です。
アンダーパスの通過時も気をつけたいですね。
雨雲レーダーを見ていると、次から次に
大雨を降らせる雲が石川の日本海側から富山に向かっていて
これが連なると線状降水帯になるのかと・・・。。
一旦、雨が小康状態になっても、河川や用水の水位が高くなっていると
思われますので、近づかないようにしてくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしゃべりマチネ」(富山市オーバードホール
今月は、8月17日(水)、18日(木)に
オーバードホール舞台上特設シアターで開催される
朗読劇「泉ピン子の「すぐ死ぬんだから」に出演される
俳優の村田雄浩さんに、お話を伺う最終回。
インタビュアーは、今井隆信アナウンサーです。
公演については
コチラをご覧ください。
電話出演:俳優 村田雄浩 さん
★14:15頃 grace pick up
2020年製作 日本映画「椿の庭」をご紹介。
7月23日(土)からスタートした夏の絵本の祭典
とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2022
絵本の楽しさを伝え、豊かな感受性を育んでもらうことを目的とした
絵本の祭典です。
動画は順次配信されますので、是非ご家族でお楽しみください。
サイトは「絵本ランド」で検索してくださいね。
今回も、射水市大島絵本館の副館長 土田陽一さんをお迎えして
おすすめの絵本の紹介と、8月21日(日)に開催される
絵本館まつりについてお話頂きました。
詳しくはコチラ
出演:射水市大島絵本館 副館長 土田陽一さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
ワークハウス剱は、上市町にある就労継続支援B型事業所。
20代から70代まで21名の利用者さんが、パンやスイーツ、雑貨作りに
励んでいます。
商品を購入してくださったお客様の「これ、いいね」「おいしかった」と言うお声が
皆さんのモチベーションアップになっているそうです。
リスナーの皆さんも是非、お買い求めくださいね。
居は、スタジオにも利用者さんたちが作っている
雑貨をいくつかお持ち頂きました。
一閑張りバッグは冬季に時間をかけて作られるそうで
竹籠に和紙を張り柿渋を塗ったバッグです。美しいですね。
手作り雑貨のいろいろ。
施設の見学も可能ですが、事前にご連絡ください。
電話番号 076-472-5119 です。
詳しくはコチラ
今回のリスナープレゼントは、
クルミ入りチョコレートシフォンケーキを抽選で名様に。
応募は、FMとやまのHPインフォメーションの応募フォームから、お申し込みください。
締切は8月22日(月)必着。
尚、当選発表はワークハウス剱でお受け取り頂けるシフォンケーキ引換券
の発送をもって代えさせていただきますので、ご了承下さい。
出演:NPO法人 ワークハウス剱 就労継続支援B型事業所
・・・・施設長 水野 美由紀さん
grace 17:24:17