ブログトップページはコチラ

5月9日のgrace

2022/5/9 月曜日

垣田文子です。
大型連休もあっという間に過ぎてゆきましたね。
今日の放送でもお話しましたが、
今春オープンした黒部市の道の駅「KOKOくろべ」に
行ってきました。
屋内のフードコートや地場ものを販売するコーナー、
屋外のふわふわドームも子供たちの歓声があがって、
にぎやかでした。
その「KOKOくろべ」近くの黒部市総合公園を流れる
川の上には、2本の綱に取り付けられたたくさんのこいのぼりが
風に吹かれて、なんとも気持ちがよさそう。
その綱の端っこ四隅には、黄色と青のウクライナの国旗もつけられていて
青空の下、はためいていました。
世界各地で寄せられているであろう、こうした平和への思いが
かの地へまっすぐ大きく届くことを、私も願っています。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「FROM URBAN PLACE」(アーバンプレイス
富山駅北 FMとやまのアーバンスタジオから
アーバンプレイスの中にあるお店を紹介しています。
きょうは、アーバンビル14 階にあります
和食ティファニー」さんをご紹介しました。
これからは若鮎のシーズンです。
塩焼きや天ぷらのほか、「鮎や」さんの珍味こうるかも
お酒の肴として人気だそうです。
14階からの眺めを楽しみながらお料理もじっくり
味わってください。
お問い合わせは、
電話:076-444-5252 までどうぞ。
お店のHPもご覧ください。
出演:「和食ティファニー」岩峅 富士子さん、
・・・・タナベ マサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 (株)ジャパンフラワーコーポレーション(花まつ
今年の大型連休は、富山駅前や太閤山ランド、高岡の瑞龍寺など
県内14か所で「フラワーカーペット」を制作展示したそうです。
「フラワーカーペット」は、
球根栽培用のチューリップの摘んだ後の花を
有効利用しようと、ジャパンフラワ―コーポレーションが
今年初めて取り組んだイベント。
スタッフとボランティアさんが
チューリップ農家さんの畑の花摘みから始め、
「フラワーカーペット」制作展示をされたそうです。
私も富山駅近くでこのフラワーカーペットを見ました!
本来は、廃棄されたり畑の肥しになるチューリップの花たちが
街ゆく人々の癒しになったのではないでしょうか。
今月のリスナープレゼントは、
淡路島産スプレーカーネーション30本
抽選で名様にプレゼント。
こちらのお申込みは、FMとやまのHP、
インフォメーション欄をご確認いただき、
応募フォームからどうぞ。
電話出演:(株)ジャパンフラワーコーポレーション 常務取締役 石崎弥佳さん
★15:00 ぱそこん村富山 (ぱそこん村富山
岩木幸子さんの現地リポート。
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 18:37:33