ブログトップページはコチラ

2月22日のgrace

2022/2/22 火曜日

垣田文子です。
きょうは、日付の数字の語呂合わせで「猫の日」
しかも、2022年で「2」が続くので「スーパー猫の日」
なんだそうです。
こちらは富山県美術館で開催中の絵本原画展ニャー!にて
猫さんたち、今日はいつもと違うスーパーなごはんを
もらっているでしょうか。
というわけで、猫に関するメッセージもたくさん頂き、
それを紹介している私もほっこりさせてもらえました。
ありがとうございます!!
こちらは、お馴染みの猫型ロボット ドラえもん
間もなく新作公開ですね。J-MAXシアター富山さんにて
なかなか先行きが見えない中で、春の大雪に見舞われますと
気持ちがさらに沈みがちになりますが、
そんな中で、「春のお花を買って、部屋に飾っています」
という女性リスナーさんからのメッセージもありました。
この雪の下では、すでに新芽を出している植物が
出番を待っているようです。
雪が落ち着いたら、桜並木の蕾の様子を
眺めに散歩に出かけてみましょうか・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 「おしえてJAZZ」
これまで、いろいろなジャズアーティストの皆さんとも
交流してこられた岡本さん、
富山市民プラザで開催される「大人の音楽談義」
3月19日(土)の、日本随一のジャンプ・ブルースバンド
「吾妻光良&The Swing Boppers」の回に出演されます。
岡本さんの憧れのジャズマンのお一人が吾妻光良さんだそうで、
嬉しい、楽しい気持ちが、ご機嫌な音楽をさらにご機嫌にしてくれそうです。
大人の音楽談義」イベントについて詳しくはこちら
出演: フィールドハラージャズオーケストラ バンドマスター
・・・ベーシスト 岡本勝之さん
★14:15頃  grace pick up
2019年ブータン映画「ブータン 山の教室」をご紹介。
★14:25頃 「なるほどマネーライフ」(北陸銀行
人生100年時代、長い老後の準備として
長期視点でのライフプランを考えておくことが大切。
預貯金は低金利が続いているので、
資産をふやすためには、若いうちから「投資」の勉強をして
資産運用してみるのも・・・。
いまは、ショッピングでたまったポイントを
投資に利用できるサービスもあるそうです。
自分のリスク許容度を知って、自分に合った商品を
選ぶことも大切ですね。
出演:金融広報アドバイザー 渡邉 美樹子 さん
・・・
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット
久和恵実さんのリポート
grace 17:29:46