ブログトップページはコチラ

富岩水上ライン お花見運航は明日まで!

2010/4/15 木曜日

FMとやまのほど近く、富山市駅北の環水公園へ出かけました。

いつもは歩いている環水公園、今日は船から眺めてみたい!ということで、
4月5日から明日まで行われている、富岩水上ラインの「お花見運航」に乗せていただきまして。

実際に3時のレポート時点でも、船のうえだったんです、私。

水上ラインにはソーラー船の「sora」と電気ボートの「もみじ」の二隻がローテーションで運航中。
20100415-14.jpg ←「sora」です。

20100415-12.jpg←私はこの、「もみじ」に乗って出発!

20100415-13.jpg ←名前もしっかりと。

20100415-3.jpg ←すいすい進む船にうかれっぱなし。

20100415-4.jpg ←あらためて、運転手さんと1枚。

電気ボート「もみじ」はとても静か。
あれ?すすんでる?これはエンジンかかっている状態なの!?とびっくりするほどです。
ゆったり運河を進むことも、少しスピードをあげて進むこともできます。

20100415-2.jpg ←私たちの目の前にはお客さん。右手の男性はガイドさん。

4月1日の放送では高岡古城公園のお濠めぐり遊覧船に乗りましたが、
お濠や川とはまた違う、運河ならではの遊覧船。楽しい!!
幅の広い運河をすいすい進んで行くうちに、だんだんと自分まで優雅な気分になってきます。

20100415-5.jpg ←ひろびろー!!!

環水公園からおよそ20分で、中島閘門に到着。
20100415-7.jpg←川との落差は2.5メートル!
20100415-6.jpg←この落差を、閘門で進むことができるそう。
今週末から11月28日までの土・日・祝日は、
中島閘門を経由して岩瀬カナル会館へ向かうルートも始まります。
中島閘門のようにすすめるエレベーター式の閘門は珍しいとのことなので、
私ももう1度乗りたい!体感してみたい!エレベーター!!

と、興奮と穏やかさの合間で楽しんできました!

水上ラインのHPはこちらから!
詳しい時刻表や料金、お得な切符についても載ってますよ♪

http://fugan-suijo-line.jp/

grace 17:48:35