ブログトップページはコチラ

12月15日のgrace

2020/12/15 火曜日

垣田文子です。
本日も寒い一日・・・。
今朝、駐車場の足元を見ると、水分をたっぷり含んだ雪をかぶった
葉っぱが・・・。
押し花ならぬ、雪の押し葉!
紅葉(黄葉)した葉っぱが雪に透けて見えて
とてもきれいでした。
寒いのは苦手ですが、寒いからこそ出会う
美しさもありますね。
そして、寒いからこそおいしい食べ物もあるわけで・・・笑。
気軽に肩寄せあって屋台でおでんやラーメン、ということも
難しいご時世ですが、テイクアウトで、お家でゆっくり・・・
もありです。
皆様、温かいものを食して、風邪をひかないように気を付けて下さいね。
そして、お時間がありましたら、
今度の日曜日、12月20日に富山市民プラザ2階のアトリウムで開催する
「音符のクラシック」にもお出かけいただいて、生のクラシック音楽と語りで
ほっこりしてくださいね。垣田も出演します!
詳しくはコチラ
では、今日のgraceです。
★13:40頃  English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Clean up your own back yard   /   Elvis Presley
直訳すると、「自分の裏庭をきれいにしなさい」
ですが、歌詞としては
「俺に説教するより、自分のやることきちんとやりな」
という訳です。

今回、この曲の歌詞からのKeyフレーズは、
Clean Up・・・きれいにする。
同じような意味で、
Tidy up・・・片づける
Put away・・・片づける・元にあった場所に戻す。
例 Put it away.・・・それ、片付けなさい。
例 Clean up your room. あなたの部屋を片付けなさい。
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
エルヴィス・プレスリーの物まねをするマイケルさん。
似ていたような、そうでもなかったような・・笑!
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2020年アメリカ映画「ドクター・ドリトル」をご紹介
★14:25頃 「オーバードホール おしゃべりマチネ」
浦久俊彦さんにお話をうかがう最終回。
今日のお話では、
ベートーヴェンの曲が日本で初めて演奏されたのが明治18年。
音楽が文化としてではなく、国策として西洋式の軍事制度が取り入れられた際に
軍楽隊も導入されたことが始まりだった・・・ということを知って目からウロコでした!
今年11月に浦久俊彦さん著「ベートーヴェンと日本人
という本が新潮社から出版されましたので、
興味を持たれた方は是非、読んでみて下さいね。
出演:文筆家・文化芸術プロデューサー 浦久俊彦さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、富山市の特定非営利活動法人 ひまわり
ひまわりグループの障害者施設をご紹介。
ひまわりグループは、障がい者の就労支援施設で、
「特定非営利活動法人 ひまわり」と「特定非営利活動法人 太田ひまわり」の
2つの法人で構成されています。
「ひまわり」には、就労移行支援 ひまわり・巧
・・・・・・・・・就労継続支援A型 巧
・・・・・・・・・就労継続支援B型 ひまわり
「太田ひまわり」には、就労継続支援B型 太田ひまわり
といった施設があります。
富山市太田の広大な敷地にある築190年の古民家と和モダンの新築施設で
利用者の皆さんが、様々な作業をされています。
くわしくは、特定非営利活動法人 ひまわりのHP、
コチラをご覧ください。
見学も受け付けていますが、事前に連絡をお願いします。
電話 076-482--6785 場所は、富山市太田213 です。
出演: 特定非営利活動法人 ひまわり サービス管理責任者
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・砂田 由紀子さん
・・・・
grace 18:14:25