ブログトップページはコチラ

3月5日のgrace

2019/3/5 火曜日

田島悠紀子です。

今日は「難解地名」に関するメッセージがたくさん届きました。

読めない!という意見が多かったのがこれらです。

総曲輪(そうがわ)

西田地方(にしでんぢがた)

東田地方(ひがしでんぢがた)

たしかに「そうきょくりん」「にしだちほう」「ひがしだちほう」
と読みたくなりますよね。

いやあ、富山の地名難しい!

他には、四十物(あいもの)や石動(いするぎ)も
知らなけれな読めないですよね。

でも、富山県外にも難解地名はあるもので、
今日、静岡のリスナーさんから頂いたこの地名にはびっくり!

藤枝市にある地名です。

久兵衛市右衛門請新田

読めます?

きゅうべえいちうえもんうけしんでん

と読むのだとか。

難解すぎるし、長すぎる!(笑)



★13:40頃 English My Life

出演:アポロイングリッシュアカデミー講師 
     マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
      今井アナウンサー

毎週、マイケルさんと藤田さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をしていただいています。

今日の曲:「SUPERSTITION / STEVIE WONDER」

今井アナより

この曲は「迷信」という日本語のタイトルが付けられています。

今日はそのタイトルの通り、
日本とアメリカの「迷信」についてたっぷりお話を聞きました。
室内で傘をさすのはNGというのは初めて聞きました。
日本では特に気にならないことでも
アメリカではとても敏感に反応することもあります。
それが迷信からきているということも、ほかにもあると思います。
皆さんもいろいろ探してみてください。



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)



★15:20頃 「頼成工務店 富山と暮らす」(頼成工務店)

出演:頼成工務店代表取締役社長 安田信夫さん、今井アナウンサー


grace 18:28:29