ブログトップページはコチラ

11月6日のgrace

2018/11/6 火曜日

垣田文子です。
今日の「English My Life」は、風邪からマイケルさん復活
リスナーの皆さんからも愛ある「お帰り」メッセージを頂いて
それを伝えるとマイケルさん、ポッと顔を赤らめて
嬉しそうにされていました。
意外と?!な方だったのね。(と言うと怒られますか~笑)
何はともあれ、このコーナーでお話頂いている
マイケルさん彩乃さんコンビの声が
リスナーの皆さんの日常生活に馴染んでいることが
うれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Daryl Hall & John Oates  /  Private Eyes
この曲からのKeyフレーズは・・歌詞の中の一文にある、
They are watching you. の「Watch」の使い方。
Watch」 は見る・見張るという意味があります。
この曲の歌詞に中では「君を見張っている」という意味に
使われています。
テレビを見るときにつかうのは「watch
映画やコンサートを見に行く時は「see」を使います。
視点を変えて違う方向を見る状況の時は「look」を使います。
例 I watch the baseball game on TV.(テレビで野球を見ます)
I went to see the baseball game at the  stadium.(スタジアムに野球を見に行きました)
Have a look. (これを見て)
しかしながら、変則バージョンもありますので、
そこは状況と意味をとらえて使い分ける必要がありそうです。
きょうのkeyフレーズを使って、英文を作ってみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2018 年   日本映画「今夜、ロマンス劇場にて 」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「頼成工務店 富山と暮らす」(頼成工務店
出演: 安田社長・頼成さん・今井アナウンサー
grace 17:22:56