ブログトップページはコチラ

雨こわい…

2019年7月29日

FMとやま周辺は多少曇ってる程度なのに、富山市の山間部には「土砂災害警戒情報」…。(RADIO JAMの放送中(18:30)に解除されました)

限られた地域にまとまって降る、ではなく、均等に降らせてくれればいいのに。。

それができないのが「自然」ですものね。怖い。

私たちも、できる限り放送の中で伝えていきます。

みなさんも、ご自身で調べる方法を覚えておいてください。

気象庁では『危険度分布』を発表しています。

今日発表されていた「富山市山間部東」といった表現よりも詳しくエリアを見ることができます。

「危険度分布 土砂災害/浸水害/洪水」で検索を。

万が一のとき、避難に関する情報は自治体から随時発表されます。

それを待つのではなく、「危ないかもしれない」と思ったらすぐに自分で情報収集にあたるようにしましょう。

「大丈夫でしょ」は大変危険です。

想定を上回る災害になり得てしまうのが、最近の自然の怖いところです。

自分の身は自分で守る。大切な人の身はあなたが守る。

そんな意識でいていただければと思います。

ではまた明日、ラジオの前でお会いしましょうー! よしもと

radiojam 7:31 PM