ブログトップページはコチラ

54『スノープリンス』

2009年12月10日

今日は、今週末12日(土)に公開の映画
『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』をご紹介します。

監督は『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の松岡錠司さん、
脚本は『おくりびと』の小山薫堂さんと、とっても豪華。

全体的に雪に覆われた映像は、透明感でいっぱいでした。

そして、主人公の草太を演じるのはジャニーズJr.の森本慎太郎くん。
1万人の中から、監督が「澄んだまなざしを見て、直観で選んだ」という通り、
キラキラっとしたピュアな瞳をしていて、かなりかわいい。
淀みきった心をピュアに浄化してくれくれそうな、彼のあどけない笑顔を見る度に、
自分の心の汚い部分があらわになるような感覚になりました。

舞台は、昭和はじめの雪深い北国の村。
その村で暮らす、貧しい少年(森本君)と裕福な少女の切ない初恋が描かれています。

そうそう、この映画のキーワードを挙げると、ある作品が浮かんできます。
絵描きを夢見る男の子、犬、おじいちゃん、裕福な少女、不幸な境遇…。
これらの言葉を見ただけでも涙がにじんできそうですが、
「フランダースの犬」を思い出しませんか?
実際、パンフレットには「日本版フランダースの犬」と書かれていました。

確かに、設定だけでも泣けてくるのですが、
私は、主人公の草太を演じる森本君のあどけない表情に一番泣けました。

まだ未婚で子供もいない私ですが、
私がお母さんになるよっ!と何度思ったことか。

それから、この映画は、大人を演じる方たちが豪華なんです!
私が一番印象に残ったのは、少女の父親役の香川照之さん。
最近は、一歩後ろに下がって誰かを支えるという役が多かったように思いますが、
今回は、社長として引っ張っていく役で、ちょっと新鮮でした。
彼の心や表情がどのように変化していくのか、そこも見どころの1つです。

それから、浅野忠信さんもキーマンです。

あ!『劔岳 点の記』コンビだ!

『劔岳 点の記』とは、ま〜ったく違う2人にもご注目ください。

『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』は、12日(土)に公開です。

yukikotajima 8:18 pm