ブログトップページはコチラ

35『SP野望篇』

2010年10月28日

今週末土曜日、10月30日に
映画『SP野望篇』が公開されます。

昨日graceで放送した
主演の岡田准一さんのインタビュー、
聞いて下さいましたか?

インタビューに関して、たくさんの感想も頂きました。
ありがとうございました!

岡田君は、かっこいいのはもちろん、本当にいい人&素敵な人でした。

インタビュー中、「プロフェッショナル」についてお話になっていましたが、
まさに、岡田君の生き方そのものが、プロフェッショナルでした。

映画に取り組む姿勢はもちろん、
インタビューの受け答えを見ていても、
「プロ魂」を感じました。

ドラマも、かなり見ごたえがありましたが、
映画は、ドラマを全ての面において、上回っています!

ちなみに、岡田君は、スタントは一切なしで、
全て、ご自身で演じ切ったそうです。

その岡田君の迫真のアクションは、映画が始まってすぐ味わうことができます。
一瞬で、SPワールドに引き込まれます。

映画館の椅子に座っているだけなのに、
激しいジェットコースターに乗っているようなドキドキ感の連続でした。

でも、ただ、スピード感や激しいアクションがあるだけではないのが、
この作品の魅力です。

何と言っても素晴らしいのが、金城さんの脚本。
ドキドキ感は、そのストーリー展開からも味わえます。

『SP』ファンの皆さん、是非、ご覧ください!

私は、早くも2部作の後編『革命篇』が見たくて仕方ありません。
その前に、もう一度、『野望篇』を見に行こうかしら。

そうそう、私が気になって仕方ない、
岡田君演じる井上の同期、公安の田中さんにも、ぜひ、注目をして下さい!
今回もカメレオンのように様々なところで様々な人間になっていまので。

ちなみに、そんな田中のことを、岡田君は大好きなんだとか。(笑)

★映画『SP野望篇』公式サイトはコチラ
http://sp-movie.com/index.html

yukikotajima 10:33 am

60 1Q84—BOOK3

2010年10月25日

村上春樹さんの『1Q84—BOOK3』をやっと読みました。

3が出た時、またあとで読もうと思ったら、
すっかり忘れてしまい、今になってしまいました。

ところどころ、1・2のことを忘れていたものの
読んでいるうちに、色々なことが思い出され、
ノンストップで読み続けていたのですが、
それでも、なかなか読み終わらない…。
さすが、1Q84。ヴォリュームが違う!
そこで、先週1週間かけて、夜、少しずつ読んでやっと読み終えました。

私は、どちらかというと本は一気に読んでしまう方なので、
少しずつ読むのは久しぶりでした。
でも、様々なことがちょっとずつ明らかになるのは面白かったですけどね。

本の内容については、色々なところに書かれているので、割愛します。

が、一言だけ言うなら、
1・2を読んで3をまだ読んでいない人は、ぜひ、3も読んでね、ということかな。
もし、時間&体力的に余裕があるなら、
再度1・2を読んでから、3を読むとより理解が深まると思います。

1・2の、いったいここはどんな世界なの?というふわふわっとした物に比べ、
3は、そのふわふわ感がありつつも、人の感情にも重きがおかれていて、
もっと現実的な感じがしました。

ところで、この話は、続きはあるのかしら。
私は、ここで終わりでいいようにも思うけれど…。

さて、本といえば、
今日発売のTJとやま11月号の本特集で、
私の紹介本が載っています!

ちなみに、以前、番組&このブログでも紹介した本です。
さて、私が紹介したのは、どの本でしょうか?
ぜひ、TJとやまを見てみてね!

yukikotajima 10:39 am

59 よそ見津々

2010年10月24日

映画化もされた『きょうのできごと』でもおなじみ、
柴崎友香(シバサキ・トモカ)さんのエッセイ、
その名も『よそ見津々(よそみしんしん)』を読みました。
yosomisinsin.jpg

実は私、『きょうのできごと』も含め、
彼女の本を読んだことはありません。たぶん…。

では、なぜ、この本を読んだのか?

それは、本のタイトルを見た瞬間、
読みたい!と思ってしまったからです。
まさに『よそ見津々』に興味津々でした。

…。

失礼!

ま、ジャケ買いみたいなものです。

エッセイは、それこそ、人よりたくさんよそ見をしていないと、
文章にならないと思うの。

ちょっと前までは、エッセイは好きではなかったけれど、最近、よく読んでいます。
というのも、うまい人のエッセイは、読んでいて勉強になるのです。

どのような視点で世の中をみつめ、
そこから話をどのように展開させ、
最終的にどこに持っていくか。
それも、絵文字などは使わずに、文字だけでどのように表現するのか。
それを学べるのが、プロのエッセイなのです。

最近、私も含め、様々な人がブログやメールなどで、
文章を作ったり読んだりしていますよね?

でも、本を読む人は増えない。

私はそれが不思議でなりません。
本には、自分には無い表現や視点があふれていて、
ブログを書く際の参考にもなるし、何より面白いのに!

普段、本を読まない人は、まずは、エッセイから読んでみると、入りやすいかもしれません。
ブログに近いものがあるから。

前置きが長くなりすぎました。

『よそ見津々』は、大阪生まれの柴崎さんが東京に住むにようになって感じたことや、
以前、旅したトルコの話、日々の生活の中で感じたことなどのほか、
書評や映画評も書かれています。

柴崎さんは、1973年生まれの女性です。
テレビ・木・カメラ・バス・地図・世界の旅番組が好きなものの、
面倒くさがり屋な上に心配性なので、
一人ふらっと旅に出ることはしません。というか出来ないそうです。

エッセイを読んでいると、
マイペースな生活を送っているように思いつつ、
ただボーっとしているだけではなく、
世の中の様々なものを独自の視点で見ていることがわかります。

その中で私がもっとも共感できたのが、
地球上をもっとたくさんの「木」でいっぱいにすればいいということ。
柴崎さんの言葉を借りれば、「どんどん緑に埋もれたらいい」ということ。
「埋もれたらいい」という表現、好きだなあ。
こういう素敵な表現に出会えるのが、たまらない!

私も昔から緑の中にいることは好きだったけれど、
この夏以降、豊かな緑や巨木を見る機会が多く、
そのたびに、木に癒されていたので、
柴崎さんの「木」トークは、とてもよくわかりました。

最近、パワースポットが流行りですが、
私は、巨木を見ているだけでも十分パワーをもらえるように思います。

ところで。
東京は、幹周りが3メートル以上の巨木の数が日本一なんですって。意外だ!

人のブログをぼーっと眺めている感覚であっという間に読めます。
普段、本を読まない人にもオススメです。

それにしても、「よそ見津々」って言葉の響き、好きだわ〜。
しばらくマイフェバリットワードになりそうです。

yukikotajima 8:19 pm

58 時間整理術の本

2010年10月18日

今日のキノコレ(13:45頃〜オンエアー)で
紀伊國屋書店の朝加さんにご紹介いただく本
『1日が見えて ラクになる! 時間整理術!/池田 暁子』
を私も読みました。

読んだといっても、マンガですが。

著者の池田さんが、1日の時間の使い方の提案をしています。
それも、自らの体験をもとにした提案です。

あなたも気付いたら、1日が終わっていること、ないですか?

私は、やらなければいけないことがある時に限って、
別のことがやりたくなってしまい、
結局、寝不足…というのはよくあります。

夜中にいきなり、生チョコ作りをしはじめたり、
突然、全ての靴を磨きたくなったり、
急に、部屋の掃除を始めたり…。

ちなみに、池田さんは、時間が無いにも関わらず、魚を何匹もさばいていました。(笑)
そして、無駄に時間が過ぎていき…。

他人事とは思えず、とても楽しく読めました。

気付いたら、1日が終わっている。なぜだ〜!
と言う方、是非、読んでみてください。
楽しみながら、あっという間に読めますよー。
しかも、全然難しくありません!

この本について詳しくは、コチラのサイトを見てね。
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1086.html

yukikotajima 11:17 am

57 神様のカルテ2

去年9月7日のブログ
「イチ先生のシリーズ化を求む! 求む!求む〜!!! 」
と書いたところ、なんと!思いが届きました。

映画化も決まった話題の小説『神様のカルテ』の第2弾、
その名も『神様のカルテ2』が先月、発売されたのです。

今回もとってもよかったです。
そして、今回もつるーっと涙がこぼれました。

神様のカルテ、通称、神カルは、
信州の病院でほぼ1年365日働きっぱなしのイチ先生と、
その周りの人々、病院関係者、患者さん、奥さま、お友達など、
個性豊かな人々とのやり取りが描かれた本です。

イチ先生が文学をこよなく愛す先生のため、
口調がやや古めかしいのが、この本の特徴の1つですが、
そのユーモアあふれる独特な語り口の中に垣間見える、
先生の優しさが、この本の魅力、だと私は思っています。

今回もイチ先生なりの優しさがあふれていました。
フツーの優しさじゃない、イチ先生なりの愛情が。

イチ先生の働く病院は、とにかく忙しく、
お医者さんは、「お医者さん」であることを求められます。
でもお医者さんも「人間」です。
今作では、その葛藤なども描かれています。

小説としての面白さはもちろん、
地域医療、医療の現場、
さらには、人を思いやる気持ちなど、
知っておくべき大切なことが詰まっています。

本を読んだだけで、ささくれていた心が柔らかく丸みを帯びていくのがわかります。

さて、次なるお楽しみは、映画です。
来年には、公開されるそうです。
楽しみ〜。

◆『神様のカルテ』のサイトはコチラ↓
http://www.shogakukan.co.jp/karte/

yukikotajima 10:15 am

エキチカプロジェクト、無事、終わりました!

2010年10月14日

お礼がだいぶ遅くなってしまいましたが、あらためて、
『BLEU COMME BLEU エキチカプロジェクトファイナル365』
に来て下さった皆さん、ありがとうございました!

私のコーディネートも、
ブルーコムブルーのスタッフの方に選んでいただいたんですよ。
人気ブランド「アラ・アラ」コーディネートです。
また、ヘア&メイクは、美容室「ディーフィー」の皆さんにしていただきました♪
(※写真をクリックすると大きくなります)
tajimayukiko201010.jpg

公開生放送はこんな感じでお届けしていました。
10bcb4.jpg 10bcb5.jpg

お店の前で行ったショーにはこんなにたくさんの方が!
10bcb2.jpg 10bcb3.jpg
本当に盛り上がりました。

こちらは、旧もみの木ハウスで行ったショーです。
10bcb7.jpg

★イベント直後の私の感想は、graceブログに載せていますので、
 よかったら、コチラをご覧ください。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/grace/?p=3590

★また、本番前の裏の様子は、上野アナのブログをチェックして下さいな。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/ueno/?p=1051

ところで、なぜ、このタイミングで、
エキチカプロジェクトのことを書いているのかというと、
実は、先日のファッションショーの模様が、
今日、特設サイトにアップされたからなのです!

モデルは、去年に続き今回も、ラジオを聞いて応募して下さったリスナーの皆さん。
さらに、今回は、スペシャルゲストとして、
富山グラウジーズG.O.Wのメンバーにも参加していただきました。

★特設サイトはコチラ↓
https://secure.fmtoyama.co.jp/members/bcb/

まだ1週間経っていないのに、
もうずっと昔のことのようにも思います。

でも、心はしっかりと「楽しかった」ことは覚えていますよ♪
大人になってからの文化祭のようなノリで、本当に楽しかったなあ。

あらためて、今回、お世話になった皆さん、
遊びに来て下さった皆さん、
ありがとうございました。

yukikotajima 10:27 pm

この秋、あなたが一緒にドライブに行ってみたいのは?

2010年10月13日

行楽の季節、秋!
楽しんでますか?

私は、ここのところ、バタバタしていたので、
今週末は、のんびりお出かけする予定です♪

さて、富山の方は、車でお出かけになる方が多いと思いますが、
あなたが、この秋、一緒にドライブに行ってみたいなあ、
と思うのは、どなたでしょうか?

よかったら「ネッツ・カフェ・ドライヴィン」宛に、
メッセージをお寄せ下さい!!!

今週のメッセージテーマは「この人と秋のドライブに行ってみたい」です。

身近な人から有名人まで、どなたでもOKです!
夢を熱く語っちゃって下さい♪

ちなみに、私は、思いやり運転ができる方とドライブに行きたい。

それを踏まえた上で、
きっと、安全運転をしてくれるであろう、
あの人の横に乗ってみたいなあ。

あの人とは・・・

番組でお話します。(笑)

是非、今週の「ネッツ・カフェ・ドライヴィン」を聞いてねー。

メッセージも、24時間いつでも受付中!
待ってま〜す。

・・・

『ネッツ富山プレゼンツ ネッツ・カフェ・ドライヴィン』

★放送日時: 毎週土曜日 11:00〜11:55

★DJ: 田島 悠紀子

★10月16日のメッセージテーマ: 「この人と秋のドライブに行ってみたい」

◎番組HP: http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_26.html

yukikotajima 5:45 pm

56『モードの方程式』

2010年10月10日

明日は、いよいよ
BLEU COMME BLEU エキチカプロジェクトファイナル365
です。

先ほど、リスナーモデルの皆さんや、
ブルーコムブルーのスタッフの皆さん、
メーカーの皆さんと一緒に、前夜祭を行いました。

明日に向けて、皆で気持ちを1つにしよう!
という趣旨で開催されたのですが、とても楽しい会でした。
私も美味しいワインにややほろ酔い気味です。(笑)

イベントに関わる全員が熱い思いを持ってのぞみますので、
ぜひ、お時間のある方は、遊びにいらっしゃってくださいね。
お待ちしています!

詳しくは、
BLEU COMME BLEU エキチカプロジェクトファイナル365
のサイトをチェックしてください!

さて、その、明日の「ユキコレ(13:45ごろ〜オンエアー)」は、
せっかくなので、「ファッション」関係の本をご紹介します。

今回ご紹介するのは、
中野香織さんの『モードの方程式』というファッション・コラム集です。
mode.jpg

ご存知の方もいるかもしれませんが、
著者の中野さんは、実は、富山ご出身のエッセイスト、服飾史家です。

ファッションに関わる、たくさんのエッセイを出版されています。
その中の1冊、『モードの方程式』を読みました。

一言で言えば、衣服の雑学集です。

何気なく着ている服に隠された物語を、
中野さんの軽快なエッセイで知ることが出来ます。

例えば、
カーディガンもチノパンも「軍」が発祥とか、
ハンカチの起源は、求愛の小道具だった!とか、
かつては、ブルーこそ女の子の色で、ピンクは男の子にふさわしい色だった、とか、
シャツのすそを出してはいけない本当の理由などが、
書かれています。

へぇ、そんなんだ〜!
と、初めて知ることばかりで、かなり興味深く読むことが出来ました。

おしゃれ大好きな皆さんには、ぜひ、読んでいただきたい1冊です。
この本を読んだ後は、洋服を見る目が、少〜し、変わるかも。

かわいい〜!と、自分の好みで着るのももちろんいいと思いますが、
それだけじゃなく、そこに意味を持たせる服の選び方というのも、
なかなか「クール」でステキだな、と思いました。

ちなみに、この「クール」という表現ついての項目もありました。
どのようなことが書かれているのかは、ぜひ、本を読んでみてください。

『モードの方程式』は、すでに文庫化もされていますし、
エッセイなので、1つの話題につき、2〜3ページという、
短時間でも読める分量になっています。

この秋、バッグに忍ばせて、ちょっとした空き時間に少しずつ読まれてみては?

yukikotajima 11:58 pm

ネッツ富山本店!祝・1周年!!!

2010年10月9日

たじまゆきこです。
10094.jpg

先ほど、ネッツ富山・本店(ネッツeタウン)からお届けした
特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ ネッツ・カフェ・オータム』
にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

リニューアルオープン1周年!
おめでとうございます〜!
1年経ったと言いつつも、
まるで今日オープンした、と言ってもいいくらいにピッカピカの店内でした。

そして、今日は1周年イベント満載で、
店内は、たくさんのお客様でにぎわっていました。
10091.jpg
放送終了後のビンゴ大会の様子。
10095.jpg
たっくさんのお客様で賑わっています!

番組では、そのイベント情報を灰田さんに教えていただきました。
歌まで歌っていただきました。
陽気な灰田さんです!
10092.jpg

中谷さんには、ヴェルファイア&ヴォクシーの特別仕様車の魅力を伺いました。
サッカー大好き中谷さんです!
10093.jpg

ネッツ富山本店では、
今日、明日と引き続き、リニューアル1周年のイベントは続きます。
フードコーナー、ビンゴ大会、大道芸パフォーマンスなどお楽しみ盛りだくさん!

その上、全店でも
ご来場・成約プレミアム、
1周年特別記念『ミニバン ナビパックDX』発売 など、
お得が盛りだくさんです。

是非、今日、明日の2日間、お近くのネッツ富山にお出かけ下さい♪

★ネッツ富山のHPはコチラ ⇒ http://www.netz-toyama.co.jp/

★ネッツ・カフェ・ドライヴィンのHPはコチラ↓
 http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_26.html

yukikotajima 1:18 pm

34 映画『食べて、祈って、恋をして』

2010年10月6日

先週、現在公開中の映画『食べて、祈って、恋をして』を見てきました。

今、ふと、見に行ったことを思い出し、あわててブログを書いています。

この映画は、全てを捨てた女性が、「本当の自分」をみつけるために、
イタリア、インド、インドネシアを旅した1年間が描かれています。

イタリアでは、食べたいものを食べたいだけ食べ、
インドでは、ヨガ&瞑想をし、
インドネシアのバリ島では…。

はたから見れば、幸せな生活を送っているように見える、
ジュリア・ロバーツ演じる主人公が、
満たされない思いを満たすため、
半ば思いつきのように、1年間の旅に出てしまうという、その無謀とも言える行動が、
いかにも「映画らしい」な、と思ったのですが、
なんと、この作品、実話なんだとか。びっくり!

私は、映画を見たあとに気付きました。
しかも、原作は、全世界で売れまくっているベストセラーなんだとか。

映画としての演出があるにせよ、
実際に、こんな生活をした女性がいる、ということには、本当にびっくりしました。

世界中の女性たちは、この作品を通して、
自分自身も一緒に旅をしている気分になっているのでしょうね。
簡単には真似できないからこそ、疑似体験しているのだろうなあ。

という、私も、映画を見ながら、まさに旅している気分でしたが。(笑)

各地で出会った人たちからかけられた言葉に対し、
「自分だったら、なんてこたえるのかなあ」と、考えながら、見ていました。

特に印象的だったのは、「あなたはどんな人間?」という質問。

主人公の女性は答えに困っていましたが、
私も同じように答えが頭に浮かびませんでした。

でも、主人公の彼女は、様々な人と出会うことで、
自分自身と向き合い、答えを見つけていきます。

身の回りの人間関係や自分の置かれた状況から離れたい、
一人、自分自身と向き合いたい、
と思って一人旅に出てみても、
結局、「人」を求めてしまうのが、「人」なんですよね。
そして、その旅の途中で出会った人から受ける影響が、大きい、のですよねえ。

あぁ。私も旅に出たい〜。

前に紹介したエッセイ『遊牧夫婦』も、夫婦で世界各地を旅する本でしたが、
本にしろ、映画にしろ、最近の私は、どうやら旅気分のようです。

あ〜、旅したい。
それも、映画や本のようにロングの。

yukikotajima 7:34 pm

54,55 『獣の奏者(1闘蛇編、2王獣編)』 

2010年10月4日

またまた面白い本に出会ってしまいました。

今日の「キノコレ(13:45頃〜オンエアー)」で
紀伊國屋書店富山店の朝加さんに紹介して頂く小説
『獣の奏者(けもののそうじゃ)』です。
20101004kinpokore.jpg

既に私が好きなタイプの本をご存じの朝加さんから、
「田島さんは、ファンタジーはあまり好きではないですよね?」と言われ、
答えにくさを感じつつも(笑)、「えぇ」と答えたら、
「そんな方にこそ読んでいただきたい本があるんですよ!」
と、ニヤリと笑いながらすすめられたのが、
『獣の奏者』の『1闘蛇編(とうだへん)と、2王獣編(おうじゅうへん)』の2冊でした。

ファンタジーかぁ…
しかも、2冊もある…
タイトルを見れば、まるでアニメのようだなぁ…
と、本の表紙を見ながら頭に浮かぶのは否定的な言葉ばかり。(苦笑)

でも、まぁ、とりあえず、読んでみるか、
と、本を開いてみれば、主な登場人物の紹介がありました。
まるで、マンガのようだなあと思いつつ、
こんなに登場人物がいるのかぁ。理解できるかしら?と、また不安要素が増え、
早速、読み始めました。

しかし、しかし、しかし。
たった1ページ読んだだけで、
今までの「負」の感情は全て消えました。

文字から、絵が見え、臭いが感じられ、
あっという間に作品の世界に入っていました。

そこからはノンストップで読み続けました。

見たことも無い架空の獣たちが登場しているにも関わらず、
勝手に私の頭の中で作り上げた「絵」が、はっきりと浮かび、
読んでいるというより、見ている感じでした。

そして、そのまま時間を気にする暇なく読み続け、
気付いた時には、2冊読み終えていました。

そして、あとがきを読んで、本当はこの2冊で完結予定が、
ファンの希望により、プラス3巻が書かれた、というのを知った瞬間、
読みたくて、読みたくて、仕方なくなってしまいました。

それこそ、今、この瞬間にも読みたい。(笑)

そういえば!
この本が、どんな内容かまったく触れていませんでしたね。
内容については、コチラに書かれた朝加さんのコメントを読んでみてください。
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1072.html

良くも悪くも、年を重ねる度に、
「自分の好きなもの、苦手なもの」が、はっきりしてしまうものですが、
中身を見ないうちから、好き嫌いの判断をするのはもったいないな、
と今回、気付かされました。

いつも、似たような本ばかりを読んでいる、という、そこのあなた!
ファンタジーは、ちょっと…という、大人の皆さん!

是非、『獣の奏者』シリーズを読んでみてください。(ニヤリ)

そして、読んだら再び、私のブログを読んでみてください。
きっと、共感してもらえると思います。

そうそう、この作品、去年、『獣の奏者エリン』としてアニメ化もされたそうです。

yukikotajima 10:36 am

百選横丁オススメショップ「ぽんと」

grace』の毎週月曜15:15頃〜
「百選横丁おすすめ情報」をお届けしています。

ネットショップ百選横丁では、
富山の名産品はもちろん、県内外の様々な商品を買うことができます。

■百選横丁のサイトはコチラ ⇒ http://www.hyakuyoko.com/

その百選横丁オススメのお店に、行ってきました!

そのお店とは・・・

富山駅北のアーバンプレイス地下1階(オーバードホールの地下)に、
7月にオープンした

さかなてい ぽんと」です。
ponto1.jpg ponto2.jpg

お店の名前でピンときた方もいるかもしれませんが、
ご主人の岩井さんは、京都ご出身。
長年、京都は、祇園のお店にいらっしゃったのだとか。

ponto7.jpg ← ご主人の岩井さんと。

その後、福井を経て、富山へ。
ちなみに、福井時代には、今ではすっかり定着している、
空弁(そらべん)の元祖・焼き鯖寿司を考案されたのだとか。
すごい!

そんな京都ご出身の岩井さんは、
富山の食材を使った京料理をお作りになっています。

京風ということで、お料理の味付けも見た目も繊細かつ味わい深いものばかり。
実際、お客様の8割が女性というのもうなずけます。

こちらは、私が頂いた、
昼の人気メニュー「ぽんと籠膳(かごぜん)」。
ponto5.jpg
籠に入って運ばれてきたお料理は、食べるのがもったいないくらいに美しかったです。

小鉢3種、ごはんもの、お味噌汁がついて900円です。
これに、食後の飲み物とスイーツをつけると、+200円です。

*私が頂いた日のメニュー
 ponto4.jpg

<小鉢三種>
・前菜  たらこ旨煮、アマダイの柚庵焼き、しめじの当座煮
・お作り 鯛の昆布じめ
・海老い込みの蕪銀あん     

<サラダ>
 とまとのおひたし

<ご飯>
 かやくご飯

<汁物>
 生湯葉

<本日のデザート>
 スイートポテト
 ponto6.jpg

どれも、京風の出汁がきいた優しい味わいで、と〜っても美味しかったです。
中でも、京都らしい生湯葉のお味噌汁は絶品で、
一緒にいったFMとやまのスタッフも口に入れた瞬間、
あまりの美味しさに目を丸くしていました。

ご主人の岩井さんは、
京都時代から、天然物にこだわり、全国の美味しいものを取り寄せていたそうですが、
富山に来てみたら、魚は天然物なのは当たり前で、しかも、新鮮で安いことに感動したのだとか。

その、刺身でも食べられるほど新鮮な魚を、
あえて、西京焼や柚庵焼などにするのが、岩井さんのこだわり。

お刺身や塩焼きだけではない、
富山の魚の美味しさの幅を知ってほしい、という思いを込めて、
様々なお料理を作っていらっしゃるのだそうです。

ポルトガル語で「先陣を切る」という意味もある、「ぽんと」という店名には、
富山の皆さんに、富山の魚の魅力を新しい角度から伝えていきたい!
という思いも込められているんですって。

実際、その日にとれた一番美味しいものを提供したいと言う理由から、
メニューは、とってもシンプル。
昼も夜も、中身はその日によって変わる、コースが中心です。
でも、昼は、900円〜、夜は、2,000円〜と、とってもリーズナブルなんです。
運が良ければ、珍しい魚も食べられるかも!?

お酒も富山の地酒をはじめ、ビール、焼酎、ウィスキーなど、色々ありました。

今度は、夜にお酒でも飲みながら、ゆっくり味わってみようと思います。
いつ、行こうかしら♪
あ〜、楽しみ!

 

■「さかなてい ぽんと」

・住所:富山市牛島町18−7
    アーバンプレイス地下1階(オーバードホール地下)

・電話番号:076・441・1355

・営業時間:ランチ  11:00〜14:30(14:00L.O.)
        ディナー 17:00〜22:30(22:00L.O.)

・定休日:日曜日

※カウンター席のほか、テーブル席も多数。
 団体のお客様(20名まで)もOK! 

◆「さかなてい ぽんと」については、
 graceでも、今日の15:20ごろ〜ご紹介します!

 また、graceでは、今後も、百選横丁オススメショップをご紹介していきます。
 お楽しみに〜♪

★アーバンプレイスのHP ⇒ http://urban-place.com/

★百選横丁のHP ⇒ http://www.hyakuyoko.com/

yukikotajima 9:06 am

明日は、砺波でゴーゴーやるよ!

2010年10月1日

10月になりました。
行楽の季節、秋ですよ、秋!

明日の土曜日も良いお天気のようですし、
どこか行きたいな〜と思ったものの、

どこに行こう…?

と思った、あなた!!!

是非、ドライブがてら、ここに来て下さい♪

「ドッグフレンズ砺波店」

実は、明日14:00〜「GO!GO!プレゼントキャラバン」を行います。

わたし、たじまが、先着100名の方に、
FMとやま開局25周年ロゴ入りマグカップをレゼントします。

マグカップは、非売品です。
しかも、ここでしかゲットできません。

個人的にもたっぷりサイズでオススメです♪

ニューオープンのドッグフレンズ砺波店は、
国道156号線沿い、花園町交差点角、緑の看板が目印ですよー。

この日は、秋冬最新ファッション880円均一などのオープニングセールも開催。
さらに、2,000円以上お買い上げの方には、プレゼントもありますので、
是非、ワンちゃんと一緒に遊びに来てくださいね〜。

お待ちしていま〜す!!!

◆詳しくは、インフォメーションを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_615.html

yukikotajima 5:51 pm