ブログトップページはコチラ

57 神様のカルテ2

2010年10月18日

去年9月7日のブログ
「イチ先生のシリーズ化を求む! 求む!求む〜!!! 」
と書いたところ、なんと!思いが届きました。

映画化も決まった話題の小説『神様のカルテ』の第2弾、
その名も『神様のカルテ2』が先月、発売されたのです。

今回もとってもよかったです。
そして、今回もつるーっと涙がこぼれました。

神様のカルテ、通称、神カルは、
信州の病院でほぼ1年365日働きっぱなしのイチ先生と、
その周りの人々、病院関係者、患者さん、奥さま、お友達など、
個性豊かな人々とのやり取りが描かれた本です。

イチ先生が文学をこよなく愛す先生のため、
口調がやや古めかしいのが、この本の特徴の1つですが、
そのユーモアあふれる独特な語り口の中に垣間見える、
先生の優しさが、この本の魅力、だと私は思っています。

今回もイチ先生なりの優しさがあふれていました。
フツーの優しさじゃない、イチ先生なりの愛情が。

イチ先生の働く病院は、とにかく忙しく、
お医者さんは、「お医者さん」であることを求められます。
でもお医者さんも「人間」です。
今作では、その葛藤なども描かれています。

小説としての面白さはもちろん、
地域医療、医療の現場、
さらには、人を思いやる気持ちなど、
知っておくべき大切なことが詰まっています。

本を読んだだけで、ささくれていた心が柔らかく丸みを帯びていくのがわかります。

さて、次なるお楽しみは、映画です。
来年には、公開されるそうです。
楽しみ〜。

◆『神様のカルテ』のサイトはコチラ↓
http://www.shogakukan.co.jp/karte/

yukikotajima 10:15 am