ブログトップページはコチラ

桜ドライブ♪

2010年4月11日

昨日、友人とお花見ドライブに行ってきました♪

一日でまわれるだけまわろう!と、全部で4か所の桜+車窓の桜を楽しみました。
(※パソコンの方は、写真をクリックすると大きくなります)

まず向かったのは、富山市大沢野の「塩の千本桜」。
sak1.jpg sak2.jpg
これには、感動しました。
富山に10年も住んでいながら、今まで見たことが無かったことにショック!
青空と立山連峰と桜並木の美しさに、ただただぼーっとみとれてしまいました。

カメラにおさまりきれないほどの桜並木でした。
sak3.jpg
今、このブログを読んでいる県外の皆さん、
もし、桜の季節に富山に来ることがあれば、
是非、塩の千本桜は見に行ってくださいねー。
立山連峰&桜という富山ならではの景色を味わえますから!

その後は、八尾へドライブ。
ちらほらと桜を見つけるも、車が止められず、そのまま車窓からのみ桜を観賞し、
婦中ふるさと自然公園へ。
sak5.jpg sak4.jpg
まだ5分咲きでしたが、それでも、斜面一面に広がる200本の桜は見ごたえがありました!
桜をみながら桜の丘を一段一段登って行ったのですが、これが、かなりいい運動になりました。
登り終わった時には、足がプルプルでした。(苦笑)
でも、そこには絶景が広がっていましたが♪登ってよかった!

そして、最後に向かったのは、富山県中央植物園。
夕暮れ時に着いたので、明るい時の桜と夜桜の両方を楽しむことができました!
saku10.jpg sak9.jpg 

夕日もきれいでした♪
sak7.jpg

こんなに桜三昧の日は今まで無かったかもなあ。
本当に桜を満喫した一日でした。
来年も、また桜ドライブにでかけよう〜っと♪
sak6.jpg
(↑ライトアップが始まった時間帯の植物園です)

というか、来年どころか、山の方では、来週末に見ごろを迎えるところもあるんですよね。
あ〜、見に行きたい!

それにしても、桜の木って、なんでこんなに飽きないんでしょうね。
桜、大好き♪

ちなみに、今日はこのあと、富岩運河沿いをお花見がてら、
ランニングというかウォーキングしてきま〜す!

yukikotajima 12:23 pm