ブログトップページはコチラ

6『マンマ・ミーア!』

2009年1月26日

今日は、今月30日の金曜日に公開となる映画『マンマ・ミーア!』をご紹介しましょう。

『マンマ・ミーア!』は、アバの曲が22曲使われた大人気ミュージカルの映画化です。

結婚式を間近に控えたソフィの夢は「パパと一緒にヴァージン・ロード」を歩くこと。
でも、ソフィーには肝心のパパがいません。
女手ひとつで育てられたソフィーは、ある日、母親ドナの日記を盗み読み、
父親候補の3人の男性をこっそり結婚式に招待してしまいます。
ところが、全員が自分が父親だと名乗り出たから、さぁ、大変!

母親・ドナ役を、メリル・ストリープが、
娘・ソフィ役を、アマンダ・セイフライドが演じています。

メリル・ストリープの豪快なはじけっぷりが、とても楽しかったです。
ドナをはじめとした仲良し3人組が、
若かりし頃の勢いそのままに自由奔放に振舞う様子は、とても爽快!
特に、ベッドの上で、まるで子供のようにピョンピョンはねながら歌う様子は、
私の大好きなシーンです。

お馴染みのアバの曲は、「ここで使われるのか〜!」と、毎回、ほ〜っとうなづきながら、
思わず一緒に口ずさみたくなっていました。
有名な曲ばかりが使われているので、
ストーリーは知らなくても、映画への親近感がわきやすいんです。

その、ストーリーは・・・
マジメに考えると、なんで?と思うところも多々あるので、(笑)そこは、考えずに、
映画から発せられる勢いにのって、楽しんでいただけたら、と思います。

娘・ソフィの太陽のようなまぶしい笑顔が、とてもかわいいのも、
この映画の魅力のひとつです。
それから、肝心な歌声ですが、皆、素晴らしいです!!!

日々生じる、めんどくさいことを全て忘れて、
映画のハイテンションな世界に没頭すれば、
きっと、映画を見る前は許せなかったあれやこれが、
見終わった後は、まぁいっか〜!と楽観的な気持ちで受け止められるかも!

人生、楽しまなきゃ、もったいない!

yukikotajima 11:30 am