ブログトップページはコチラ

5『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』

2009年1月23日

今日は、明日24日にファボーレ東宝で公開の映画
『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』をご紹介しましょう。

今週は、個人的には映画ウィークです。
ブログも毎日、映画の感想ばかりですね・・・。

去年、見たい、見たい、と思いながら見られずじまいだった映画が、
あまりにも多かったので、今年は、時間をみつけては見に行くようにしています。
案外、時間はうまく作れるものですね!

さて、『シャイン・ア・ライト』は、
2006年の秋に、ニューヨークのビーコン・シアターで行われた
ザ・ローリング・ストーンズのライブを、
マーティン・スコセッシ監督が撮ったドキュメンタリー映画です。

というか、ライブそのものです。

マーティン監督が、あるインタビューで、
「ドキュメンタリーではなく、
ザ・ローリング・ストーンズのパフォーマンスを
クリエーティブに閉じ込めた作品」
と話していました。

それにしても、ミック・ジャガーは、何であんなに若いんだろう。
途中、ライブの合間に、過去のインタビュー映像やライブの様子が入ってくるのですが、
20代の頃と60代の今と全然変わらないんです。
確かに顔の皺は隠せませんが、
途中から、その皺まで見えなくなってくるような錯覚を覚えます。
あれは、60代の動きじゃないですもん。
今の20代よりも間違いなく若くて、エネルギッシュです。

今の映画館は、音が様々な角度から届きます。
1曲終わって、私の横や後ろから拍手が聞こえたとき、
思わず、私も立ち上がって拍手をしそうになりました。
それくらい、臨場感がありました。
きっと映画を見ながらライブと勘違いしてしまう人、出てくる気がします。

本当に楽しいライブでした!!!
この映画のリピーターが多いのには、頷けます。
あ〜私ももう一度みたいなー。

1700円でストーンズのライブが見られると思ったら、
相当安くないですか???

2週間限定ですので、お早めに!

yukikotajima 8:07 pm