ブログトップページはコチラ

富士山レポート番外編!!

2007年8月29日

8月18・19日の二日間、
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin Mt.Fuji」に参加し、
先週の「ゆきれぽ」にもたっぷり富士山レポートを書きましたが、
なんと!去年、私と一緒にクリーン・キャンペーンに参加して下さった
リスナーの女性(イニシャルNさん)から、とても嬉しいメッセージが届きました。

イニシャルNさんは、
自然や環境についてしっかりした考えをお持ちの、
とっても素敵な女性でした♪
彼女が、去年、富士山を登った時に「今度は頂上まで登りたい!」
とおっしゃっていたのは、私も、はっきりと覚えています。

普通なら「思う」だけで終わってしまいそうなのに、
彼女は、きちんと頂上まで登り、さらに、私に報告をしてくれました。

私は、それが本当に嬉しかった。
とっても感動しました。

私も、やりたいなーとか、行きたいなーとか、
たくさん口にしているけれど、
恥ずかしながら、なかなか実行に移せていません。
「有言実行」って、大人になればなるほど、難しいなぁ、と思う。
なんて、言い訳するのも恥ずかしい。
だって、イニシャルNさんは、有言実行したのですから。

私の「富士山レポート」は、
3合目〜5合目までですが、
イニシャルNさんのレポートは、
6合目から頂上までです。

是非、あわせて読んでみてください!

★それでは、イニシャルNさんのレポートです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は私は先週末に母と富士山に登ってきました。

去年「来年必ず富士山に登る!」と言っていたと思うのですが
無事、登頂できて
山頂でのご来光や、影富士や、富士山の自然をたくさん見て、感じることができたので
そのご報告です。

写真は頂上からのご来光です。
mfuji1.jpg

6合目から上に実際に登ってみて
ほんとにあんまりゴミがなかったことに感激したし
(でもちょっとあったのいくつか拾っちゃいました)
トイレなんて7合目から上は近所の公園の公衆便所よりきれいなんですよ。

「富士山は見る山で登る山じゃない」とか
「富士山は汚い」とかたまに聞くけれど
行って、見て、それから語ってほしいなぁ。と思いました。

今年、富士山に登って、一番感動した「影富士」の写真もよかったら見てください。
富士山に登らないと見れないもうひとつの富士山です。
kage.jpg

昨年トレッキングをした富士山の森とはまた違った面を体験することができて
すごく、すごく感動しました。
いつかまた登れるといいな。と思います。

思っていたよりきつくもなかったし
空の色の変化や自然の美しさを
ぜひ、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいです。

よかったらゆっきーもいつか挑戦してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イニシャルNさん、本当にありがとう!
そして、富士山制覇おめでとう〜♪

「影富士」。初めてみましたが、写真だけでも感動っ!

今回、私は5合目で雲海を見て感動のあまり泣きそうになりましたが、
やっぱり「自然の美しさ」にかなうものはありませんね。

これ、生で見たら、私、大泣きしそうだ。。。

本当に、私もいつか頂上まで登りたいです。
いや、登る!
登ってみせますー!

yukikotajima 6:51 pm

包帯クラブ

2007年8月27日

9月15日公開の映画『包帯クラブ』を見ました。

『包帯クラブ』とは、
傷ついた出来事を「包帯クラブ」のHPで受け付け、
傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻きに行き、
手当てした風景をデジタルカメラで撮影し、投稿者のアドレスに送る、
活動のこと。

天童荒太さん原作の、ベストセラー小説の映画化です。
監督は、『明日の記憶』『トリック』『ケイゾク』の堤幸彦さん。

奇抜な行動を繰り返す主人公ディノを『誰も知らない』の柳楽優弥くん。
ディノと出会う女子高生ワラを石原さとみさんが演じています。

どこか冷めた女子高生ワラ。
不思議な行動を繰り返すディノ。
たまたま出会った二人が中心となって、包帯クラブを結成し、物語が進んでいきます。

包帯を巻いたくらいじゃ何も変わらない、と思うかもしれないけれど、
映画を見ながら、私も穏やかな気持ちになっていくのがわかりました。
自分ではない誰かに優しく包まれるような、安心感なのかなぁ。。。

でも、活動が盛んになるに連れ、町中が包帯だらけになってしまい、
ついに、警察に包帯が撤去されてしまいます。

そんな包帯クラブの活動を軸に、
クラブのメンバーたち、一人一人の悩みも徐々に明らかになっていきます。
何に悩んでいるのか?
なぜ、このような言動になってしまうのか?

悩み、苦しむ若者たちが、いかにして成長していくか、
そして、包帯クラブはどうなってしまうのか。
最後まで目が離せません。

そして、もう一つ。
柳楽優弥くん演じるディノが最高にいい!
まっすぐな彼の言動には、考えさせられることが多い。
頭ではわかっていても、無理だ、とあきらめてしまっていることを、
ディノは、はっきりと口に出し行動する。
彼の奇抜な行動は、はたからみれば、ただのかわった男の子かもしれない。
でも、言っていることは間違っていない。

「もし、みんなが、他人の痛みを、ほんまの意味で知ることができたら・・・
 世界は絶対に変わると思うねん。」

ディノの言葉です。
彼がどんな思いで、この言葉を発したのか、是非、映画でお確かめください。

『包帯クラブ』。
映画の主人公たちの同じ、10代の若者はもちろん、

どうせ、若者たちの気休めだろう?
人生、そんなに甘くない!
子供たちに何がわかる?

と、斜に構えた大人たちに見てもらいたい映画です。

そうそう!
この映画を見た瞬間、
甘酸っぱい思い出がよみがえり、とっても懐かしい気持ちになったのですが、
実は、私の地元「群馬」が舞台になっていたのでした。
そこも、ちょっと意識して見て頂けたらうれしいです♪

yukikotajima 11:36 am

ネッツ富山・イントロ・ドン!!

2007年8月25日

今日、ネッツ・トヨタ・富山 富山西店で、
「ネッツ・カフェ・サマー」の公開生放送をお届けしました。

お越しいただいた皆さん、
番組にメッセージを送ってくださった皆さん、
どうもありがとう。

8月最後の夏休みということもあって、
ご家族連れの方が多かったように思います。

今回は、イントロクイズ「ネッツ富山・イントロ・ドン」
をはじめて行いましたが、楽しんでいただけましたか?

番組終了後にもイントロクイズを行ったのですが、
お子さんたちも、元気いっぱい手を挙げて答えてくれました♪
ありがとう。

それから、今日は「新型イスト」の店頭発表会!でした。
新型イストといえば・・・
ジョー様ですよ、ジョー様。
ジョー?
あ、オダギリジョーさんです。私の大好きな♪
CMもかっこいいですよねー。
もちろん、車もかっこいいー!
見た目のワイルドさに比べ、
車内の雰囲気は、
インパネは滑らかな曲線を描いていて、やわらかいイメージ!
メーターもまるでレーダーのようでワックワク!
ネッツ・トヨタ・富山のお店では試乗も行っていますので、
是非、あなたも乗ってみてね。
エンジンをかけた瞬間から楽しいよ〜。
では、ここで今日のフォトを♪

まず、富山西店の室林正樹さん。
イストをご紹介頂きました。
ist.jpg

同じく富山西店の島倉達哉さん。
富山西店のイベントについて教えていただきました。
simamura.jpg

富山市新庄にあるU−carセンターの山田智文さん。
「まるまるクリーン」について教えていただきました。
marumaru.jpg
U−carセンターにある中古車は、
みんなキレイ!

★では、最後に、次回の「ネッツ・カフェ」のお知らせ!!

*9月15日(土)
*ネッツ・トヨタ・富山 砺波店

是非、また遊びに来てね♪
あなたのお越しをお待ちしています。

yukikotajima 9:45 pm

富士山レポート?

2007年8月23日

「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin Mt.Fuji」
富士山レポートも4日目です。
毎日読んでくださっている、あなた。
ありがとう〜!
うれしいです。

今日は、私の感想を書きたいと思います。

一緒に参加したアルピニストの野口健さんが
「大切なのは、あきらめずに最後まで続けること」だとおっしゃっていました。

本当にその通りだと思います。

世界中の登山家から「汚い山」と言われ続けた富士山を、
先日、登山をした外国の方が「キレイな山だった」とおっしゃったそうです。

今まではゴミだらけだった6合目より上には、
もうほとんどゴミがないそうです。
登山者は、ゴミ袋を持って登っているのだとか。

登山者の意識が変わってきているということですよね。
素晴らしいことです。

あとは・・・
今回私たちが清掃活動を行った「樹海」がゴミゼロになれば。。。

でも、今回のクリーン・キャンペーンに参加して、
皆さんの活動の様子を拝見しながら、
「ゴミはゼロになる!」
って、なんか確信を持ってしまったんですよね〜。

きっと、大丈夫!(な気がします・・・)

もし、来年も開催されることがあれば、
是非、あなたにも参加していただきたいな、と思います。

得る物。たくさんありますよ!

最後に・・・。
今の私の夢です。

「世界遺産に登録されたゴミゼロの富士山を1合目から頂上まで登ること!」

iti.jpg
叶いますように・・・。

yukikotajima 6:50 pm

富士山レポート?

2007年8月22日

おはようございます。

さて、富士山二日目は、富士山の良い面を体験!
富士山の原生林(3合目〜5合目)を
ガイドの方の説明を受けながら約3時間かけてエコトレッキングしました。

ホテル出発は5:30。
早いー。
でも、こんなに綺麗な朝の富士山を見ることができました。
朝4時50分頃は、こんな感じ。
asafuji.jpg
でも、5時過ぎには、こんなに明るくなりました。
asafuji2.jpg

これより出発です!
sangoume1.jpg
行ってきま〜す♪

yougan.jpg
富士山には土がありません。
かわりに、足元にあるのは、こういった溶岩です。

そして、見よ〜!この雄大な森を〜!
mori.jpg

asahimori.jpg
朝日をみつめる浜田さんご夫妻♪
なんかいいでしょ、この写真!

ガイドの方によると、富士山の森には無駄が無いそうです。
富士山の1合目から頂上までが、ひとつの生態系になっているのだとか。
倒木からも小さな命、木の芽の姿があって、愛しく感じました。
touboku1.jpg
↑わかるかなぁ。木の根から新しい命が誕生しています。

途中、野口健さんに遭遇!
nogutimori.jpg

koke.jpg
↑まるで緑色のじゅうたんのように、苔が生えています。

aofuji.jpg
そんな、生命力がみなぎる森をぬけると、真っ青な青空。
奥庭に到着!

kokemomo.jpg
奥庭名物の「こけももジュース」を頂きました。
優しい甘みがしみわたる〜。
夏バテにもいいそうで、疲れた体が一気に潤されました。

yama.jpg
綺麗な形をしたふ・じ・さ〜ん!

そして、そして。
この景色!
わかります?
unkai1.jpg

これですよ。これ。

unkai3.jpg

雲海です!
青い空の下に広がる白い雲の海。絶景でした。

unkai2.jpg

こんなに綺麗な雲海は、滅多に見られないのだとか。
そういわれると、ますますうれしくなっちゃいます♪

美しい雲海を眺めた後は・・・
ラストの坂がきつい!
富山リスナー代表の濱田さんご夫妻も無事ゴール!
gogoume.jpg

その後は、5合目で閉会式、昼食をとって、
途中温泉に寄って汗を流し、帰途へとつきました。
帰りのバスの中は、皆、ぐっすり。
お休みになっていました。

途中、立ち寄ったサービスエリアで、
私の大先輩。元FMとやま、現FM愛媛のアナウンサー 
高橋真実子さんと一緒にパチリ♪
mamikosan.jpg
実は、まみこさんとは、富士山に行く前日の夜、
夜景の綺麗なホテルの最上階のバーで、
お酒を飲みながら語り合ったのでした。
ちなみに、私たちの周りは・・・皆カップルでした(笑)
色々と相談にも乗ってくださる私の大好きな先輩です♪

続きはまた明日〜♪

yukikotajima 6:14 pm

富士山レポート?

2007年8月21日

初日の青木ヶ原樹海の清掃活動の後は、
地ビールが美味しい!「SYLVANS」へ移動して親睦会。
beer.jpg
掃除のあとのビールは美味〜!!!
新鮮な野菜やソーセージをおつまみに、
ゴクゴクッと飲み干しました。
yopparai.jpg
↑酔っ払い(私・・・)の後ろにいる美人さんは、
 エフエム山形のトモタンこと石山智子さん。
 バスの中でも隣りで、色々と熱く語り合ってしまいました。
 まっすぐで、ちょっとお茶目で(笑)、とっても素敵な方です。
 そして、なんといってもかわいい〜〜♪

さて。
親睦会では、
各局のパーソナリティの挨拶や野口健さんのお誕生日のお祝いなどをして、
ワイワイにぎやかにすごしました。
野口健さんは、8月21日が34回目のお誕生日!
大きなケーキが登場!
nogu.jpg
あ!日記を書いている今日がお誕生日じゃないですか!
お誕生日おめでとうございます〜♪

ケーキはみんなに配られました。
野口さんの「の」、「N」の文字が私のところに♪
n.jpg
いっただきま〜す。
nogumin.jpg
チーム富山+野口健さん!

続きはまた明日。おやすみなさ〜い。

yukikotajima 11:05 pm

富士山レポート?

2007年8月20日

ただいま〜!
無事、富士山から帰ってきました。

昨日まで二日間、
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin Mt.Fuji」
に参加してきました。

これは、JFN全国38局のパーソナリティーと
全国のリスナー合計約130名のチームが、
全員で富士山の清掃活動とエコトレッキングを実施し、
富士山の環境問題を考えるもので、
2001年にスタートしました!

私も去年に続き2回目の参加です。
実は、去年、参加して、すっかりはまってしまい、
自ら、今年も行きたい!と志願しました(笑)。

今日から、少しずつ富士山リポートをお届けします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初日は、富士山の悪い面を体験!青木ヶ原樹海の清掃活動をしました。

朝6時30分に新宿に集合し、バスに乗って富士山へ!
バスの中では、各局のパーソナリティ&リスナーの皆さんの自己紹介♪
私の乗った2号車は、なかなかの個性派揃いのようで、
二日間楽しくなりそうな予感がプンプン漂っていました(笑)

最初に到着したのは、富士山クラブ「もりの学校」。
ここで開会式&記念撮影。
毎年参加しているアルピニストの野口健さんの挨拶や、
富士山クラブのガイドの方の挨拶のあと、バスごとに記念撮影。
ついに始動です!

ここでワンポイントアドバイス!
蜂がブ〜ンと近づいたら、
目を隠してしゃがむといいそうですよ。
手ではらったり、逃げたりするのは絶対にダメ!
また、黒や紺色の服も虫が好む色らしいので、
避けたほうがいいそうです。

★私と一緒に写っているのは、富山リスナー代表の
濱田智和さんと律子さんのご夫婦♪
とっても仲良しのお二人ですー。
fuji1.jpg

清掃前に腹ごしらえ。
meshi.jpg
お昼ごはん(牛丼)を食べて、
青木ヶ原の樹海へ。

あれ〜?
キレイな森。
どこにゴミが?
fuji01.jpg
そうなんです。
樹海のゴミは拾うものではなく掘るものなんです。
一見、木々の生い茂る美しい森ですが・・・
土の中には、空き缶・空き瓶・トタン・レコードプレーヤー・テレビ・金網など
様々なものが埋まっていました。
これらは30年以上前に富士山に捨てられたものなんだとか。
長い年月を経て土の中に隠れてしまったのですね。
hujimin.jpg
私も6〜7人で1本の木の根元を掘り続けましたが、
掘れば掘るほど、様々なゴミが出てきました。
まるで土とゴミと木の根っこが、
ミルフィーユのように重なっていました。
fujite.jpg
このゴミのせいで、樹海の動植物の生態系がくずれているそうです。
枝と間違えて、ビニール紐や針金で巣を作ってしまう鳥。
餌と間違えてガラスの破片を食べてしまう動物たち。
私たち人間にとっては、2ミリ3ミリのガラスの破片でも、動物たちにとっては脅威です。

いつか、樹海のゴミがゼロになって、
針金に足を絡ませて命を落とす鳥がいなくなる日がきますように。。。
そんなことを思いながら、私も、大きなゴミから細かいゴミまで丁寧に拾い集めました。
huji2.jpg
↑私たちが掘り起こした場所。

ちなみに、この日、私たちは、
1.5トントラック 2台分のゴミを回収しました。
fuji31.jpg

では、続きはまた明日♪

yukikotajima 11:44 pm

しゃばけ

2007年8月13日

畠中恵(はたけなか・めぐみ)さんの話題作『しゃばけ』を読みました。

「娑婆気(しゃばけ)」とは、辞書によると、
俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心、
とあります。

江戸の廻船問屋の跡取り息子の一太郎は、
イケメンのおぼっちゃん。
でも、体が弱く、外出もままなりません。
一太郎を、家族のように守っているのが、
妖(あやかし)。
妖怪たちです。

ある日、夜中にこっそり抜け出し、人殺しを目撃してしまいます。
それ以来、一太郎の周りでは、恐ろしい殺人事件が続きます。
そこで、一太郎は妖怪たちと事件解決に乗り出そうとします・・・。

妖怪が出てくる、ということで、
夏独特の怖い話なのかな、と思いきや、
出てくる妖怪たちは、みないい人ならぬ、いい妖怪たち。

人の形をしている妖怪もいれば、
妖怪らしい形をしているものもいます。

そんな妖怪たちが、とても魅力的で、個性的で、楽しい。
一太郎は、一人っ子なのですが、常に一太郎の周りは、にぎやかです。

でも、妖怪は人ではないから、会話をしてるとズレが生じてきます。
人だったら、そうは返さないだろう、、、
という、ややズレな感じも、ご愛敬。

ちょっと長めの本ですが、読みはじめたらとまらない。
一文が短い上に、江戸の方言もリズミカルなので、
テンポよくよめます。

さらに、実際に発する言葉と
頭の中で浮かんだ言葉がわけられているのもわかりやすい。
ちなみに、頭の中の言葉は、()でくくられています。

お盆は、どこにも行く予定はないけれど、
心だけは、どこか非日常の世界に行きたいわ〜
という方にはオススメの1冊です。
妖怪たちの世界に、足を踏み入れてみるのも楽しいですよ♪

yukikotajima 10:29 am

人体の不思議展

2007年8月12日

富山市民プラザで開かれている
「人体の不思議展」に行ってきました。

展示されている人体標本は、
「プラストミック」という最新技術によって、
半永久的に常温保存できるもので、
全て、本物なんだとか。

普段は、決して見ることができない、
体のしくみを、間近で見ることができます。

展示されている標本が、
全て、以前、生きていた人間ということに驚きます。
皮膚や爪やまつげから、本物であることがわかります。
そして、心から感謝を申し上げたくなります。
ありがとう、と。
体の奥の奥まで、全て人前にさらされてしまうわけです。
生前、どんな気持ちで、お受けになったのか。。。
人体標本を見ながら、
確かに、目を背けたくなるようなものもありましたが、
彼らの気持ちを無駄にしてはいけない、と思って、
一体、一体、しっかりと見てきました。

私たちの体は、想像以上に複雑で、繊細でした。

病気になってしまった臓器の標本も見ましたが、
喫煙している人の肺と健康な人の肺は、一目瞭然。
禁煙したいけれど、なかなかできない方は、
あれを目の当たりにしたらやめたくなるなるんじゃないかしら。
そして、もっと自分の体を大切にしよう、と思えるはず。

そうそう、
私、会場で、お子さん向けの「からだのふしぎガイドブック」を買ってみたのですが、
これが、とてもわかりやすいの。
1冊300円ですし、復習がてら買ってみるのもいいかも!

「人体の不思議展」は、富山市民プラザで、
9月2日(日)までです。

yukikotajima 11:26 pm

アートサマーフェスティバル

2007年8月11日

昨夜、オーバードホール周辺で行われていた
「アートサマーフェスティバル」に、小川もこさんと行って来ました。

まず、オーバードの横で、フランス人のパフォーマーによる芸を見ました。
その芸というのが、ちょっとふくよかなおじさんが、何枚もパンツを脱ぎ続け(笑)、
最後は、炎のジャグリングをするというもの。
脱いでも脱いでもパンツは、お茶目で面白く、
炎のジャグリングは、マジメにすばらしく、
ほんのちょっとの間でしたが、おおいに笑わせていただきました♪

その後、本日の目玉「グレート・ジャズライブ」まで時間があったので、
冷たく冷えたミニトマトをおつまみに、城端ビールで喉を潤し、
飛騨牛コロッケでお腹を満たし、
最後は、心を満たすために、ライブ会場へ。

ライブは、
テナーサックスの峰厚介さん、竹内直さん、
ピアノの清水絵里子さん、ベースの井上陽介さん、ドラムの江藤良人さんに、
ワガンさん、ンジャエさん、ローズさんのアフリカンパーカッションが加わる、
という、ここが富山ということを忘れてしまうくらの、
エネルギッシュでエキサイティングなライブでした!

ジャズのライブはもちろん素晴らしくて、
心地よく聴いていたのですが、
アフリカンパーカッションの力強い演奏が加わった瞬間、
アーバンな雰囲気から、一気に常夏の楽園へ!
最初は、あまりの変化の大きさに、
何事!?と思わず身をのりだしてしまったほど(笑)。
それくらいの迫力だったんです!
「夏」があちこちでプチプチ弾けている感じがしました♪

夏エキスをたっぷり浴びた、
素敵な夏の一夜でした。
 

yukikotajima 11:30 pm

ゆかたでビア・ホール♪

2007年8月10日

昨夜、富山市の自遊館のビアホールに行ってきました。

食べ飲み放題で3800円も安いと思いましたが、
なんと、浴衣の女性は半額!1900円!でした。

ということで、私も今年初浴衣を着てみました♪
yukata.jpg
浴衣は、気ままプランのパーソナリティの広川奈美子さんのものです。
いかがでしょ?

そうそう、お料理も美味でした〜!
私は、なすにはまってしまい、
なすのお漬物に、なすの煮びたしと、
なすばかりを食べていました(笑)。

yukikotajima 10:20 am

バードサンクチュアリ♪

2007年8月7日

おはようございます。

今朝は早起きをして、
富山から全国のリスナーの皆さんにむけてレポートをしました。
聞いたよ〜という方、いらっしゃいますか?

毎朝、6時40分からJFN38局のレポーターが生中継で、
その地域の自然環境の紹介や環境保全活動に関する話題をお伝えする情報番組
「コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。」。

今日は、私が富山駅北の野鳥の楽園「バードサンクチュアリ」について
レポートしました!
環水公園は、朝早くから散歩や運動をされている方たちがいらっしゃいました。
また、散歩をしているのは、人間たちだけではありませんでした。
カルガモは、優雅に水上散歩。
スズメは、元気よく空中散歩。
そのそばで大合唱の虫たち。

いい風景でした。

そうそう!
残念ながら聴けなかったという方も大丈夫!
ポッドキャストで聞けますよん♪

また、この番組では、地元の銘菓や特産品をプレゼントしています。
ぜひ、応募してね〜!

★詳しくは番組のHPを見てね!!

☆おまけ☆
今朝の空。
sora.jpg 

yukikotajima 8:01 am

夕凪の街 桜の国

2007年8月6日

今日、8月6日は、62回目の原爆の日です。
原爆が投下された広島市の平和記念公園では、
平和記念式典が行われました。

私もテレビを見ていましたが、
小学6年生2人による「平和の誓い」が、
とても立派で朝からウルッときてしまいました。
広島の人々は、子供のときから、原爆教育を受けているのでしょうね。
私が、小学6年生のときは、戦争は、どこか遠い昔のことのように思っていました。
昔々のお話のように・・・。

でも、戦争は、決して昔の話ではないのですよね。
まだまだ戦争に苦しんでいる人はたくさんいるのですよね。

そのことをリアルに感じたのが、
東京などではすでに公開されている映画『夕凪の街 桜の国』。
ちなみに富山での公開は、8月18日です。

第9回手塚治虫文化賞新生賞、
平成16年度文化庁メディア芸術祭漫画部門大賞を受賞した、
こうの史代(ふみよ)さんの同名傑作コミックを、
佐々部清監督が実写映画化した作品です。

過去と現在の広島が舞台の二つのストーリーが描かれています。

広島原爆投下から13年後の広島。
いつ原爆症が発病するかもしれない恐怖を抱えながら生きる、
麻生久美子さん演じる女性、皆実(みなみ)が主人公の『夕凪の街』

そして、今。
皆実の弟、旭の娘、七波(ななみ)が主人公の『桜の国』。

『夕凪の街』は、見るからに痛々しい原爆のシーンなどはほとんど描かれていません。
でも、心の痛みは、ずきずき突き刺さってくるものがありました。

なんといっても、
皆実を演じる麻生久美子さんが、とてもいい!!
彼女のおだやかな笑顔を見るたびに、涙がポロポロこぼれてきました。
私は、泣きすぎて、ハンカチだけではおさまらず、
ティッシュを出して、鼻をかんでしまったほどでした。。。
こんなに泣いたのは久しぶりでした。

もう一つの現在の話では、
七波の弟、凪生(なぎお)が、被爆者の末裔であることから、
交際相手の親から交際を反対されます。
実際、凪生は、身体が弱かったりするのですが、
それが、被爆のせいかどうかはわかりません。

被爆二世三世。。。
みなさんは、意識したことはありましたか?
私は、自分と同世代の方たちが、
そういったことで悩んでいる、ということを意識したことが、
恥ずかしながら、なく、
自分自身にとてもショックを受けました。

戦争は、遠い日のことではない、
と強く実感しました。

戦後、被爆が原因で亡くなっている方たちはたくさんいます。

この映画の中で、皆実が亡くなる間際に
原爆を投下した人に向かって放った言葉が胸に突き刺さりました。

「13年も経ったけど、またひとり殺せて、嬉しい?」

『夕凪の街 桜の国』
富山での公開は、8月18日です。

この夏、ひとりでも多くの方に見ていただきたい映画です。

yukikotajima 11:50 am

ありがとうございました!!!

2007年8月2日

暑かった〜。

今日の富山は日本一暑かったそうですね。
最高気温は、もちろん今年一番の暑さ、38.5℃でした。
そんな中、八重津浜からの公開生放送。

暑い中、今日も遊びに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

今日まで4日間やって、
様々な方が遊びに来てくださいました。
平日の昼間で、もっとも来辛い時間にもかかわらず、、、
お仕事を休んでまでいらっしゃった方や、
お昼をかねていらっしゃった方、
お仕事中にこっそり抜け出してきた方(笑)、
遠くからいらっしゃった方、
毎日いらっしゃった方、
公共交通機関でいらっしゃった方、
プレゼントや食べ物を持ってきてくださった方、
あたたかい言葉をかけてくださった方、
あたたかいメッセージを送ってくださった方、
それから、今日の放送終了後、
海岸のごみ拾いに協力してくださった皆さん、
本当にありがとうございました〜〜〜〜。

この4日間は、本当に暑い毎日でしたが、
みなさんとふれあえて、熱いHOTな毎日でした。
とても楽しかったです♪

来週からは、通常通り、FMとやまのスタジオからの放送となりますが、
どうぞ来週以降もよろしくお願いします!

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

では、今日の八重津浜フォトです☆

今日のランチは、冷やしうどん。
hiyasi.jpg

放送終了後、浜茶屋のイケメンお兄さんと一緒に♪
kuturogi.jpg
イチゴミルクのカキ氷は、ほてった体にしゅわ〜っとしみ込みました。
おいしかった〜〜〜。
そして、このチェアー気持ちよかった〜。
撮影用に座ったものの、全然立ちあがれませんでした(笑)

こちらは、grace gardenで育てているワイルドストロベリーのイチゴ♪
4日間、海の家に持っていったところ、
初めて、赤い実をつけました!
ichigo2.jpg
なので、FMとやまに戻ってから、さや園長と試食しました。
ichigo1.jpg
味は・・・
イチゴというよりも、ベリーに近い感じ。
甘酸っぱくて、香りもよかったですよ。
でも、小指のつめくらいの大きさなので、
じっくり味わう間もなく、
ほんの一瞬で口の中でなくなってしまいましたが(笑)。

これで、私も幸せになれるかな(笑)
ウフ。

長いようで、でもあっという間の4日間でした。
本当に、本当にありがとうございました。

yukikotajima 11:28 pm

ざる中華・・・とラーメン。

2007年8月1日

海の家3日目!

今日は暑かった〜。
梅雨明けもしたしねー。
富山市の最高気温 36.1度!
きっと海はもっと暑かったように思います。

暑い中、きてくださった皆さん、本当にありがとう。
水分たっぷりとって、体調崩さないようにしてくださいね♪

それでは、今日のランチレポートです。
今日は暑かったので、
「ざる中華」をいただきました♪
zarutyuka.jpg

そして、放送後、
お腹がすいた私は・・・
「ラーメン」をペロリ。

たまたまいらっしゃっていた
K−one TOYAMAの佐藤さんが、
ラーメンを食べているのを見たら、
無性に食べたくなってしまったのです。。。

夕日を浴びながら食べるラーメンは美味しかった。

『grace@八重津浜』もいよいよ明日で最後。
明日のランチは何をいただこうかしら♪

明日、もし来られそうなら、八重津浜でお会いしましょう♪

yukikotajima 7:38 pm