ブログトップページはコチラ

『首里の馬』

2020年8月19日

今日ご紹介する本は、ここ富山で今大人気となっている小説です。

紀伊國屋書店富山店の奥野晃英さんのおすすめ本です。

『首里の馬/高山羽根子(新潮社)』

まずは、奥野さんの推薦コメントです。

***

第163回の芥川賞を受賞した『首里の馬』は、
作者の高山羽根子さんが富山県生まれということもあり、
今年の夏、非常に注目されている1冊です。

沖縄のとある資料館で資料の整理をする女性のもとに
台風の日に1頭の馬がやってきます。

そんな、少し不思議な高山さんの世界を覗いてみませんか。

本作をはじめとした高山さんの書籍の他、
芥川賞同時受賞作の遠野遥さんの『破局』、
第163回直木賞受賞作、馳星周さんの『少年と犬』は、
紀伊國屋書店富山店Aカウンター前の特設コーナーで展開しています。

***

富山で今大人気となっているようですので
すでに『首里の馬』をお読みになった方もいらっしゃるのでは?
そんな方はぜひgrace宛に感想をお寄せください♪

簡単にどんなお話なのかご紹介しましょう。
主人公は、沖縄で一人暮らしをしている20代半ばの未名子(みなこ)です。

彼女は、沖縄の古びた郷土資料館で
中学生の頃から資料の整理を手伝っています。
と言ってもお金をもらっているわけではなく、仕事は別にあります。

オンライン通話でクイズを出題するのが彼女の仕事です。
クイズに答えるのは、世界の特殊な場所にいる孤独な人たち。
皆、外国に住んでいますが、日本語が喋れます。

クイズの仕事に資料館での整理という
変わらぬ日々を過ごしていた未名子でしたが、
ある台風の夜、家の庭に馬が迷い込んだことで
彼女の日常に変化が生じるという物語なのですが…

みなさーん、ついてきてますか?(笑)

この小説、設定がかなり独特なのです。

なんと言っても気になるなのは、オンラインクイズの仕事かなと。

正式名称は「孤独な業務従事者への定期的な通信による精神的ケアと知性の共有」で、
クイズの正解数よりも通信相手の精神や知性の安定を確認するのが目的なんだとか。

だいぶ表現が硬くてわかりにくいですが、
つまり、オンラインクイズは、解答者の精神的ケアとして行われているのです。

この、オンラインでクイズを出すというのが、
今のコロナ禍ではとてもタイムリーです。

実際はコロナ以前に執筆されたようですので、
コロナを意識されたわけでは無いようですが、
今こんな状況だからこそ、より共感できるものがありました。

コロナ以降、遠くにいる人となかなか会えず、
オンラインでの繋がりが中心になっている方も多いのでは?
そして、たとえオンラインでも人と交流することで、
癒されたり元気になったりしているのでは?
私もまさにそんな一人です。

未名子はクイズの仕事のない日は、郷土資料館で資料の整理をしています。
でもこの資料館も訳ありでして、お客様に見てもらうためのものではなく、
あくまでも、ある高齢女性がこれまで集めた資料が保存されているだけなのです。
しかもこの女性、県外から来ていることもあり、
地元の人たちからは気味悪がられています。

確かに知らない人が自分たちの住む町のことを調べていたら、
誰でも警戒すると思います。

そして、この物語でもう一つ不思議なのが、彼女の前に突然現れる馬です。
馬の出現により彼女の日常が変化していくのですが、
この先は、ぜひ本をお読みください。

芥川賞受賞作というと難しそう…と思う方もいるかもしれませんが、
この本はとても読みやすかったですよ。
まあ、設定は不思議な気配がプンプン漂っていますが。(笑)

また、物語としての面白さはもちろんのこと、
戦争も含めた沖縄の過去について知ることができたのも良かったです。

色々な意味で読み応えのある一冊でした。


<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

現在、店内の中央イベントスペースでは様々なイベントを行っています。


「鬼滅の刃」特別グッズコーナー


大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』グッズ
を一堂に集めた特別コーナーを展開中です。

コミック全巻は勿論、カッコイイものから可愛いものまで
様々なグッズを取り揃えております。

◎鬼滅の刃コーナーの詳細は コチラ


「紀伊國屋書店オリジナルトートバッグ」販売中


7月1日からのレジ袋有料化に伴い、
買い物用トートバッグが生活必需品となりました。

紀伊國屋書店にもオリジナルのトートバッグがあります。色は5種類です。
また、以前から販売している白のトートバッグも再入荷しました。


夏の自由研究フェア


今年も自由研究で楽しめる書籍・キットフェアを開催中です。

工作や実験、お菓子作りの本まで
お家でも出来て、家族でも楽しめるものが勢ぞろいしています。

一度しかない夏、ご家族の皆さんで笑顔になれる一冊を探してみませんか?
こちらは8月末までの開催です。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 11:07 am