ブログトップページはコチラ

『小説伊勢物語 業平』

2020年8月12日

在原業平(ありわらのなりひら)というと、どんなイメージをお持ちでしょうか。

例えば…

・平安時代の歌人

・伊勢物語の主人公とされる人

・映画化もされた漫画「ちはやふる」で注目された歌
「ちはやぶる神代(かみよ)もきかず龍田川(たつたがわ)
唐紅(からくれない)に水くくるとは」の作者

・容姿端麗で恋多き人

といった印象をお持ちの方が多いでしょうか。

今日ご紹介する本は、業平が主人公の物語
『小説伊勢物語 業平/髙樹 のぶ子(日本経済新聞出版)』です。

伊勢物語は、百二十五章段からなる平安時代の歌物語で、
在原業平が主人公とされており、源氏物語にも影響を与えたと言われています。

この本は、小説です。
著者の髙樹さんによると、
現代語訳ではなく小説化で人物を蘇らせたいと思ったのだとか。
そして、小説化にあたり、百二十五章段をシャッフルして取捨選択し、
時間軸の糸を通しながら物語にしていったそうです。

私が本屋さんでこの本を目にしたときの第一印象は、
450ページをこえる本の厚みとタイトルだけのシンプルな装丁に、
学生時代の教科書や参考書が思い出され「なんだか難しそう」でしたが、
そういえば伊勢物語ってちゃんと読んだことないなと思い、
よし。チャレンジしてみるか!と気合いを入れて読み始めました。

ですが、難しそうという印象は一瞬で消えました。
だって、面白かったのですもの!
それに読みやすくて、物語の世界に一気に入り込めました。

言い回しは今どきの言葉で無いものもあるけれど、意味はわかるので問題ありません。

何より言葉の響きが美しくて、雅。
リズミカルに言葉が紡ぎ出され、なんとも心地いいのです。
また、色や音、香りも鮮やかに感じられます。

髙樹さんは、今回、小説の文体にかなりこだわったそうです。
確かに独特の心地よさがありました。

この感覚は、ぜひ読んで味わって頂きたい!

伊勢物語は、在原業平の一代記ですが、
簡単に言うなら、業平が恋した女性たちについて書かれた物語です。

業平は次々に恋をしていきます。
時には、恋をしてはいけない人に惹かれてしまうことも。

見た目も良くて女性にモテまくりって、
まるで光源氏のようではないか!と思ったのですが、
そもそも源氏物語は伊勢物語に影響を受けているので、
光源氏が業平のようだ、と言うのが正しいか。

業平は恋をすると、自分の気持ちを歌にします。
よくもまあ、次々に歌が作れるものだわ、と思ってしまうのですが、
業平にとって歌は特別なのもので、自らの歌が薬になって癒してくれるのだとか。

あふれんばかりの思いを歌にすることで、
自分自身の心を落ち着かせているのですね。

これは今の時代なら、自分の思いをSNSにつぶやくようなものなのかも。

でも、ストレートな表現が多い現代とは違って、
平安時代は、一つの言葉に複数の意味があって複雑です。
秋は飽きとか、宇津の山の「宇津」は現(うつつ)とか。

でも、この本は、歌がそのまま小説になっていますので、ちゃんと意味がわかります。

そういう意味でもこの本は、学生の皆さんにもおすすめです。
私は、学生時代に漫画「あさきゆめみし」で源氏物語を学びましたが、
伊勢物語は、この本を読めば楽しみながら学ぶことができると思います。

もちろん、大人の皆さんもぜひ。

1000年以上前から読み継がれている恋物語は、
やはり今読んでも面白いものですね。

それにしても、平安時代の人たちはよく泣くなあと思いました。
女性だけでなく男性も袖を濡らしてばかりなのです。
業平も泣きっぱなしです。
悲しい時、嬉しい時、感動した時、涙を流します。

でも、それだけ感受性豊かで心に正直ということなのでしょうね。
だから次々に歌も作れたわけですものね。

『小説伊勢物語 業平』、大変面白かったです。

今年の夏休みは平安時代にタイムスリップしてみませんか?


<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

現在、店内中央イベントスペースでは様々なイベントを行っています。


「鬼滅の刃」特別グッズコーナー

ただいま、大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』グッズ
を一堂に集めた特別コーナーを展開中です。

コミック全巻は勿論、カッコイイものから可愛いものまで
様々なグッズを取り揃えております。

◎鬼滅の刃コーナーの詳細は コチラ


「紀伊國屋書店オリジナルトートバッグ」販売中

7月1日からのレジ袋有料化に伴い、
買い物用トートバッグが生活必需品となりました。

紀伊國屋書店にもオリジナルのトートバッグがあります。色は5種類です。
また、以前から販売している白のトートバッグも再入荷致しました。


夏の自由研究フェア

今年も自由研究で楽しめる書籍・キットフェアを開催中です。

工作や実験、お菓子作りの本まで
お家でも出来て、家族でも楽しめるものが勢ぞろいしています。

一度しかない夏、ご家族の皆さんで笑顔になれる一冊を探してみませんか?
こちらは8月末までの開催です。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 10:56 am