ブログトップページはコチラ

4『ファースト・プライオリティ』

2010年1月10日

今から2年前の、私が29歳の時に読んだ小説
『ファースト・プライオリティ』を突然読みたくなって、
再度、読んでみました。

というのも、この本は、31の作品が収められた短編集なのですが、
主人公が全員、今の私と同じ、31歳なのです。

自分にとって、一番大切なのは、何をする時間か?
と聞かれたら、あなたは、どのように答えますか?

この本に出てくる31人の31歳の女性は、皆、ゆずれない何かを持っています。
その「ファースト・プライオリティ(最優先なこと)」のおかげで、
自分自身を保っている方もいれば、逆に苦しめられている人もいます。

ここに出てくる人たちは、本当に様々です。
結婚している人、子供のいる人、独身の人、仕事にもえる人…。
きっと、この中に、あなたと似ている人がいるはずです。

20代とも違う。30歳とも違う、31歳という微妙な年齢。
そんな彼らの日常が、切り取られています。

まるで、同い年の友人たちの丸裸の心を覗いているようでした。

悩んでいるのは、自分だけではない。
みんな、何かを抱え、生きている。
でも、自分の生き方を決めるのは、自分。
どのような選択をし、どのような道を進んでいくのか決めるのは、自分。
ということに、あらためて気付かされました。

ふと思い出して、突然、再度読んだ小説『ファースト・プライオリティ』。
私にとって、今、必要な本だったから、突然、思い出したんでしょうね。

そういえば、2年前に読んだ時よりも、主人公たちが幼く、そして、かわいく見えました。
31歳もまだまだ若造ってことですよね。

本を読んだ後は、ちょっとだけ肩の力が抜けたように思います。

是非、私と同い年の31歳の女性の皆さん、読んでみてください!

yukikotajima 5:01 pm