ブログトップページはコチラ

ウリオ

2013年7月31日

今日で7月も終わりです。

夏休み中のお子さんたちは、どんな毎日を送っていますか?

夏だし、わくわくしたい!と思うお子さんもいらっしゃると思います。

また、親御さんの中にも、何か子供に特別な体験をさせたいと思う方、いらっしゃるのでは?

そんなお子さんと親御さんへ、是非おでかけいただきたい場所があります。

それは、絵本原画展。

『ウリオ』という絵本の原画展です。

この絵本を書いたのは、富山出身の女優、室井滋さん。

『ウリオ』は、イノシシの子供「ウリ坊」と人間とのやりとりが描かれた物語で、
7月9日に発売されたばかりです。

私も読んでみました。

最初は、お子さん向けのかわいい絵本だなあと思っていたのですが、
途中から真剣にお話の世界に没頭。
夢中になって読んでしまいました。

これ、お子さんはもちろんですが、大人もはまる絵本だと思います。

それに、なんといっても目を引くのが、絵本のイラスト。癒されました。

絵を描かれたのは、人気絵本作家の長谷川義史(はせがわよしふみ)さんです。

世代を問わず今大人気の方で、その作風は、おおらかであたたかみがあります。

私も早速ファンになりました。
ちょっととぼけた感じのタッチがいいんです。

こちらが表紙。

urio.jpg

どうですか?

このページをめくると、よりあたたかさが広がります。

この先を見てみたくなりましたか?

そんな方は、ぜひ絵本を読んでみてください。

そして、明日8月1日から、富山市のギャラリーでウリオの原画展が開催されますので、
是非、絵本と合わせて原画展もご覧になってみて下さい。

会場には絵本「ウリオ」の原画20点の他、長谷川さんのほかの作品も展示されるそうです。

また、原画は絵本より大きなサイズだそうですので、より絵本の世界を堪能できそうですよね。

是非、夏休みの思い出に、ご家族の皆さんでおでかけになってみてはいかがでしょう。

きっとお子さんたちは、わくわくしながら絵を鑑賞できると思いますよ。

お子さんたちは、絵をご覧になってどんなことを感じるでしょうかね?

***

絵本「ウリオ」原画展は、明日8月1日(木)から11日(日)まで。
ただし水曜日はお休みです。

場所は、富山市磯部町にある香希(かき)画廊です。
そして、この原画展、なんと入場無料です。

詳しくは、香希(かき)画廊までお問い合わせ下さい。
電話番号は、076(495)8552 です。

★ 香希(かき)画廊のHPは コチラ

***

また、9月には室井滋さん、絵本作家の長谷川さんと
ピアノ、サックスのジャズプレイヤー達による絵本ライブ

「しげちゃん」キトキトLIVE

が県民会館とクロスランドおやべで行われるのですが、
こちらでも、この「ウリオ」が紹介されるそうですので、
原画展と合わせてライブにも行ってみてはいかがでしょうか。

★ 絵本ライブ情報は コチラ

ちなみに、室井さんは、以前、『しげちゃん』という絵本も書いていらっしゃるんですよ。
その時、イラストを描かれたのが、今回と同じく長谷川さんです。

shigechan.jpg

yukikotajima 10:47 am

暗黒女子

男性の皆さんに質問です。

部下の女性から

「ちょっと聞いてください。
○○(女性の先輩)さんってひどいんです。
わたし、彼女から嫌がらせを受けているんです…」

などと相談されたら、どう思いますか?

頼ってきてかわいいなあと思いますか?

早速、その嫌がらせをしている本人に注意をしに行きますか?

でも…

女性の話を一方だけ聞いて判断するのは、間違いかもしれません。

もう一方の話も聞き、
できれば、さらに当事者以外の人の話も聞いた方がいいかと。

なぜなら女性の話は感情が伴うことで、事実が少し変わってしまうことがあるから。

嘘をついているわけではないのです。
主観が入ることで少しずれてしまうのです。

でも、思い込みによって話が大きく変わっていくこともあります。

例えば。

ある先輩女性がお昼ご飯を食べに会社近くのお店に行ったら
後輩女性Bがいたので、一緒に食べることに。

二人で話をしながら会社へ戻ったところ、
その様子を見た別の後輩女性Aは
「私、誘われていない。嫌われているんだ…」と思います。

その後、後輩女性Aはお昼のことが頭から離れず仕事でミスをしてしまいます。

先輩女性は後輩女性Aに注意。

ところが、後輩女性Aは、
「私のこと、嫌いだから怒るんだ!」と思い、別の男性上司に相談。

「私、嫌がらせを受けているんです…」と。

これ、偶然がただ重なっただけのことであって、
嫌がらせでも何でもないですよね?

でも、後輩女性Aにとっては、
一度思い込んでしまったら、想像が止まらないわけです。

どうでしょう?思い当たること、無いですか?

女性は、思い込みで解釈し、勝手にストーリーを作っていくのがうまいように思います。

もちろん全員がそうではないと思いますが。

・・・

さて。

今日ご紹介する本は、そんな女性たちの本質を書いた小説、

『暗黒女子/秋吉理香子(双葉社)』

です。

itsumi.jpg

かわいい女性の本質を知りたくない男性は読まない方がいいかも。(笑)

きっと「女ってこわい・・・」と思うから。

早速どんな本なのかご紹介しましょう。

主人公は、お嬢様たちが通う女子高。

その女子高で一番美しく一番カリスマ性のある女生徒が亡くなります。
自殺か?それとも他殺なのか?
なぜ亡くなったのか、理由はわかりません。

その1週間後、彼女が所属していた文学サークルのメンバーが集まり、
ひとりずつ、彼女の死の真相をテーマに小説を書き、朗読していきます。

ただし、ただ朗読をするのではなく、
サークルの伝統、闇鍋会をしながら。

真っ暗な部屋の中、何が入っているのかわからない鍋を食べながら、
メンバーたちの朗読を聞いていきます。

「私は亡くなった女生徒のことを慕っていて、
彼女を殺した犯人を私は知っている」と話す彼女たち。

同じ出来事を話すにしても、
人によって見え方も捉え方も様々で、
驚くほど別の解釈をしています。

色々な人の朗読を聞けば聞くほど、
何が真実なのかわからなくなっていきます。

果たして、彼女の死の真相とは…?

というお話です。

物語は、それぞれの朗読形式で構成されています。

できれば、夜、照明をやや落として読むと、
よりスリルが増すかもしれません。

お嬢様学校ということもあり、言葉づかいがとてもきれいです。

その美しくゆったり優雅な表現が逆に不気味な印象になり、
終始、ゾクゾク感が漂っています。

次のページをめくるのが怖いような、でものぞきたいような。

それこそお化け屋敷で次の部屋のドアを開けるときのような感覚に近いかも。

もしこの本を読んでいる時に誰かから突然話しかけられたら、
思いっきり大きな声で叫んでしまうかもしれません。

・・・

また、私には別の怖さもありました。

それは、お前も同じだよと言われている気がしたのです。

過去の自分を振り返ってみると、
文学サークルの彼女たちと自分はそんなに変わらない気がして。

私も自分を守るために都合のいい発言をしたことがあるなあと思ったら、
急に過去の発言を責められているように感じて怖くなりました。

この本を読んで学んだこと。

「事実は、客観的に伝えること」

・・・

そうそう、この『暗黒女子』は、
今、全国の書店員さんたちを中心に話題となっているのだとか。

第2の湊かなえ、などとも言われているそうですよ!

湊かなえさんは『告白』や『高校入試』で話題になった方です。

『告白』を読んだ後の感覚覚えてますか?

忘れちゃった?

それなら、次は『暗黒女子』で味わってみて下さい。

yukikotajima 9:02 am

補助輪卒業教室

2013年7月30日

昨日の午後、富山市のグランドプラザで

『補助輪卒業教室』

が行われました。

130729k7.jpg

その名も

『グランドプラザであそぼう!〜補助輪卒業教室編〜』。

補助輪付き自転車に乗っているお子様が対象の補助輪卒業教室です。

講師は自転車のプロ、地元富山の競輪選手の皆さんです。

130729k1.jpg

昨日は13時からと15時からの2回にわけて行われました。

私も見学に行ってきました。

最初は自転車を自分で支えるのもやっとだったお子さんたちも、
選手たちの指導のもと、徐々に自転車に慣れていきました。

130729k6.jpg

選手自らお子さん用の自転車にまたがり、自転車の乗り方を指導。

さすが安定感があります!

130729k2.jpg

会場にいらっしゃった親御さんにお話を伺ったところ、

競輪は男性のイメージがあり、
選手もこわそうなイメージがあったけど、
皆さん、優しい表情で教えて下さっていて、イメージと全然違った。

補助輪卒業教室をこれからも定期的に開催してほしい!

とおっしゃっていました。

あと、選手の太ももの筋肉にもびっくりされている方が多かったです。(笑)

今、このブログを読んで、
そんな教室があるのなら、うちの子もお願いしたいと思った親御さん!!

実は、8月に今度は競輪場で行われます。
参加は無料です。
予約は必要ないそうですので、
自転車を持って競輪場へお出かけになってみて下さい。

今回の教室に参加したけれど、
もうちょっと教わりたいという方でもOKだそうです。

ちょうど富山では大きなレース、富山記念競輪が行われている期間です。

・8月10日(土)11:00〜と13:45〜

・11日(日)10:45〜

・13日(火)12:45〜

の4回、補助輪卒業講習会が行われます。

この時もまた現役の競輪選手の皆さんが教えて下さいますよ〜。

ちなみに、ちょうどこの時期は、
お子さんたちが楽しめる様々なキャラクターショーもありますので、
是非、富山競輪場、ドリームスタジアムとやまへお出かけになってみて下さい♪

詳細は

コチラのサイト

でご確認ください。

・・・

それからもうひとつ!

8月10日(土)の昼から、FMとやまでは、

「記念競輪応援ツアー」

を開催します。

記念競輪は、トップクラスの選手の走りを生で見ることができる特別なレースです。

トップクラスの選手たちの迫力を私、田島と一緒に体感しませんか?

参加は無料ですが、なんとB級グルメお食事券とオリジナルクオカードがもらえます♪

クオカードは、ユッキー&ライちゃん(富山競輪場のキャラクター)の、
このツアーだけのオリジナル。

130729k3.jpg

参加はしたい。でも競輪はわからないし…という方でもOK!

競輪教室もありますので。

さらに見るだけでなく、希望者には乗る体験も!

サイクルストリート対決もあります。

こんな感じで、対決します。

130729k4.jpg

こちらは、私と山野さんです。

130729k5.jpg

記念競輪応援ツアーについての詳細&申込は

コチラのサイト

をチェックしてね!

一緒に生の競輪のレースを見て盛り上がりましょ♪

yukikotajima 11:48 am

世界地図の下書き

2013年7月24日

今日のユキコレでご紹介するのは、朝井リョウさんの新作

『世界地図の下書き(集英社)』

です。

130724yukikore.jpg

朝井さんというと、今年1月、『何者』で直木賞を受賞。
この時、23歳。
直木賞史上初の平成生まれの受賞者
&男性受賞者としては最年少ということで注目されました。

また、大学在学中に書いた『桐島、部活やめるってよ』は
ベストセラーになり、映画化もされました。

これら2冊は読んだという方、多いのでは?

私はというと、この有名な2冊は、実はまだ読んでいません。

でも今回新作を読んで、これら2冊も読んでみたくなりました。

ちなみに過去に読んだことがあるのは、『星やどりの声』です。

◎感想は コチラ 

こちらの作品は、それほど話題にはなっていないけれど、好きな作品です。
泣いて泣いて泣きました。
子供の正直な気持ちに心を打たれた作品です。

7月5日に発売されたばかりの新作『世界地図の下書き』も、
そんな子供たち目線で書かれた作品です。

舞台は児童養護施設。

主人公は小学生3年生の太輔(たいすけ)。
彼は突然の事故で両親を亡くし、児童養護施設で暮らすことに。

児童養護施設の子供たちは、基本的には明るく元気ですが、
それぞれ事情があり、悩みを抱えています。

そんな彼らが頼りにしているのが、
みんなのお姉さんでもあり、お母さんのようでもある六歳上の佐緒里。

物語では、同じ班の5人を軸に物語が進んでいきます。

一緒に暮らす中で、お互いのことを知り、そして成長していく子供たち。

でも、みんなで過ごす日々も永遠には続きません。

年上の佐緒里が施設を卒業することになります。

そんな佐緒里のために、4人の小学生たちはある作戦を計画する・・・

というお話です。

・・・

朝井さんは、集英社の特別サイトで、

「小さい子供たちがいじめや体罰で自ら命を絶ってしまうのをニュースで見て、
 彼らには精神的なセーフティーネットがないと感じた。
 
 では、なぜ逃げ出さなかったのかと考えたとき、
 “逃げる”または“生きる場所を変える”
 という選択肢を想像すらしなかったのではないかと気づいた」

とおっしゃっています。

だから、今回の作品で、子供たちにしっかりとした希望を背負わせてあげたかったと。

特別サイトのインタビュー記事は、とてもいい内容なので、ぜひ全文を読んでみてください。

⇒ http://www.shueisha.co.jp/sekaitizu/

よくある物語は、ハッピーエンドになって終わり。
たとえば、結婚して終わり。ということもあるけれど、
その先にもまだまだ色々なことが続いていきます。

あまりにも綺麗に終わる物語だと、
その先のことを忘れてしまいそうになりますが。(笑)

でも、実際は続いていくのですよね。

この本は、希望を感じさせつつも、現実も感じられる作品でした。

辛い時や余裕が無い時というのは、
頭の中の世界がとても狭く小さくなってしまうと思うのです。

そうなると、色々な人から正しいことを言われても
受け入れる容量が少ないから頭に残ってくれない。

でも、そんな中でも心にしっかり響く言葉に出合えることがあります。

ざわざわしたうるさい中でも、
その言葉だけは、しっかりと聞き取れるような。

私はこの本を読んでそんな言葉に出合えました。

読んでよかった。

・・・

・誰も自分のことをわかってくれない。

・人といるけれど、孤独を感じる。

・新しい世界に飛び込んでいきたいけれど、勇気が持てない。

そんなみなさんは是非この本を読んでみてください。

きっと気持ちが楽になると思います。

私は、どこか新しい世界に飛び込む度に、この本のことを思い出すように思います。

現実的でいて、でも希望のある物語を。

・・・

『世界地図の下書き』の主人公は、小学生です。

ちょうど学生さんたちは、明日から夏休みが始まります。

子供たちのお話なので、きっと共感もたくさんできると思います。

学生の皆さん、是非、読んでみてください。

また、お子さんたちだけではなく、大人の皆さんも是非!

この本を読んだ後は、ご自身のお子さんたちが少し大人びて見えるかも!?

yukikotajima 11:45 am

いろいろやります。

2013年7月22日

この夏〜秋にかけてもいろいろなことをします。

最近、

「私と一緒に○○しましょう!」

というものがとても多いですね。(笑)

よかったら、すべて参加してください♪♪

・・・

まずは、8月10日(土)に富山競輪場ドリームスタジアムとやまで行う

『DREAM STADIUM Toyama記念競輪応援ツアー!!』

こちらは、競輪を生で観戦するイベントです。

さらに、自転車に乗る体験も♪

B級グルメ食事券とオリジナルQUOカード(500円分)もついて
参加費はなんとっ無料!!

★詳細&申込は コチラ

・・・

2つめは 『カート体験バトル』

昨年に引き続き、9月1日(日)に
カートコースとやまトップ☆ライズでgrace杯カート体験バトルを開催します。

graceのパーソナリティ今井&田島も参加します!

初心者大歓迎です♪

今年はドライビングテクニックだけでは勝てないしかけがありますので、
初心者の方にもチャンスが!!

優勝商品は・・・リバーリトリート雅楽倶ペア宿泊券!

ほしい〜!

★詳細&申込は コチラ

・・・

3つめは 『FMとやまテニススクール』

今回で4回目のテニススクール。
今年は、私がテニスに挑戦!!

テニススクールは、9月〜11月です。

一緒にテニスを楽しみましょう♪

★詳細は コチラ

★申込は、センティア・インドア・テニススクールに直接お願いします。

* HP    http://centia.jp/
* TEL   0120-399-341(センティア総合案内)

yukikotajima 4:06 pm

夏のEnjoyパーティー報告♪

おとといの土曜日、富山第一ホテルで

「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾
 夏のEnjoyパーティー」

が行われました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

競輪関係のイベントというと、
これまでは富山競輪場ドリームスタジアムとやまでおこなってきましたが、
今回初めて競輪場以外の場所で開催。

会場内のモニターを見ながら、
予想ゲームを楽しみました。

こちらは、飴のつかみ取り中。(笑)
予想が当たった方へのプレゼントです。

keipa1.jpg

某女性の方は、飴を55個もとっていました!わーお!!

また、2回連続予想が当たった方には、
ホテルのお食事券がプレゼントされるとあって、
皆さん、お酒に酔いつつも真剣に予想をしていらっしゃいました。

おなじみ山野さんと競輪専門紙記者の鈴木さんと。

keipa2.jpg

わかりやすく競輪のことを教えて下さいました。

参加者の皆さんも、Enjoyしていただけたようです♪

次は、競輪場に行って、生の競輪を楽しんでくださいね。

あ、そうそう、私が、イケメンですよ〜!
と連呼していた選手は、石丸寛之選手です。

⇒ http://keirin-station.com/senshu/profile/013054

石丸選手以外にも、競輪選手は男前な選手が多いです。
かっこいいのは、見た目だけじゃないです。
走りがっかこいいのです。

男たちの真剣勝負。
感動します!

8月10日(土)〜13日(火)までの4日間、
富山競輪場では、1年で最もビッグなレース

「富山記念競輪」

が行われます。

トップクラスの選手の走りを富山で見られるのはこの時だけです。

是非見に行ってみてください!!

でも。

競輪よくわからないしなあ・・・

という方は、FMとやまでは、8月10日(土)に、

「記念競輪応援ツアー」

を行いますので、よかったらこのツアーに参加してください!

私田島と一緒に競輪観戦しませんか?

B級グルメお食事券とオリジナルクオカード500円分がついて、

なんと!!

参加費は無料です。

●詳細&申込は コチラ

また、競輪情報をお届けしている
「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」は、
毎週木曜14:25頃〜grace内でお送りしていますので、
是非、ラジオも聴いてくださいね!

さらに!

お子さんが補助輪から卒業したいという方いませんか?

7月29日(月)に、富山市のグランドプラザで
補助輪卒業教室が行われます。

指導をするのは、現役の競輪選手。

●詳細&申込は コチラ

補助輪から卒業できた瞬間の、親御さんたちの喜びといったら!
毎回、感動の嵐のイベントです。

私もその感動を味わいに遊びに行く予定です♪

私は子供はいないけれど、
でも、泣きそうだ…(笑)

yukikotajima 3:51 pm

韓国旅 番外編

2013年7月18日

旅の番外編を。

実はこのツアーには七月生まれが6人もいました。

さらに、ツアー当日の15日が誕生日という方も。

そこで。

バスの中で全員でハッピーバースデーを歌ってお祝い♪

bk1.jpg

読売旅行さんから、七月生まれの皆さんにプレゼントが渡されました。

私も七月生まれなので頂いちゃいました。

bk2.jpg

ありがとうございます。

しかし!

実はさらに驚くことが。

なんと、私と同じ誕生日の方が3人もいたんです。

お一人は年齢まで一緒!

偶然にしてはすごいですよね。

不思議なご縁のある旅でした。

yukikotajima 10:51 am

韓国3日目

ついに旅も最終日。
 
三日目。7月16日(火)
 
◎三日目は、早起きです。
 朝5時半にホテルを出発。

  目を閉じた瞬間、朝になった感じでした。(笑)
 
 早朝のソウルの街を車窓から眺めながら、韓国ともお別れ。

  韓国食料品店を経由して仁川空港へ。
 
 私は旅が終わってしまうことより、
 ガイドさんとの別れが寂しくて仕方ありませんでした。
 
 ガイドのムンさんです。

3k31.jpg
 
 いつもニコニコ笑顔のお茶目な方でした。
 ペラペラの日本語でわかりやすく韓国のことを教えてくださいました。
 まるで私たちのお母さんのようでもありました。
 
 ムンさんのおかげで韓国のことがさらに好きになりました。
 
 お別れの時です。
 
 ムンさんの目には光るものがありました。

3k21.jpg
 
 ほんの数日だけど、でももっとずっと一緒にいたような感じがしました。
 
 ムンさんからは、韓国のことだけではなく、
 人として大切なこともたくさん教えていただきました。
 
 形だけではない心からのおもてなし。
 人を思いやる心。
 物事を公平に見る目。
 
 常に全力で対応してくださいました。
 
 ムンさんのおかげで充実の旅になりました。
 
 本当にありがとうございました。

 
 私ももっともっと色々なことを勉強して、
 人に喜んでいただけるような仕事、そして生き方ができるように努力していきます!
 
 今回の『アシアナ航空 富山就航20周年記念
 ユッキーと行く!「grace」韓国・ビューティー・ツアー』は、
 エステ、食、景色に加えて、
 心も見た目も美しいガイドさんのおかげで、
 
 「心」
 
 も美しくなれたように思います。
 
 ムンさん、カムサハムニダ!!

3k12.jpg

 そして。
 
 あらためて、参加してくださった皆様、ありがとうございました!
 是非また韓国に遊びに行ってみてくださいね。
 
 また、アシアナ航空の皆様、
 読売旅行の皆様、
 その他、お世話になった皆様、
  本当にありがとうございました。
 
 この夏どこかに行きたいなあと思っている方は、韓国おすすめです。
 富山からも気軽に行けますしね!
 
 私もまた遊びに行きたいなあ。
   
  なんならまたツアーします?(笑)
  
  次は、そうねえ〜。なんだろう。

  やはり、やるならビューティーツアーがいいな。(笑)

★ アシアナ航空のHPは コチラ
 
★ 読売旅行のHPは コチラ

yukikotajima 10:38 am

韓国2日目 ソウル編

2013年7月17日

パジュを後にし、再びソウルへ戻った私たちは、
スーパーでお買い物を楽しみました。
 
◎ロッテマートでショッピング。

2k6.jpg
 
 お菓子や韓国のりなど、どれもお安いとあって、皆さん、大興奮でした!(笑)

 それぞれ、いい買い物ができたようです。
 
 初めて韓国に行く方は、ぜひ地元のスーパーに行ってみてください。
 お土産をお安く買えて便利ですので♪

 その際には、大きなバッグを持って行くと便利です。
 持ち帰ることを考えたら、
 チャック付きのちゃんとしたバッグがオススメ!
 空港でもそのまま預けられます。
 
◎二日目の夕食は各自で自由に取っていただきました。
 
 サムギョプサルなどの焼き肉を召し上がった方が多かったようですが、
 私は希望者の皆さんと一緒に安東チムタクを頂きました。
 
 チムタクは鶏肉のピリ辛煮込みのこと。
 マッコリともよく合うんです。

2k96.jpg

 日本ではなかなか食べられないので、私は韓国に行く度食べています。
 チムタク、マシッソヨ!
 
 もし韓国に行く予定の方がいらっしゃったら、
 是非食べてみてください。

  ちなみに、今回初めて食べた方たちは皆さん、好きになっていらっしゃいました!

  よかった〜。

2k993.jpg

 ってブログを書いている今もまた食べたくなってきた。
 
 おととい食べたばかりなのに。(笑)
 
 あの甘辛さがすでに懐かしく恋しいよ〜。

  チムタクを食べるために韓国に行ってもいいくらい。(笑)

2k994.jpg
 
◎二日目の夜は「汗蒸幕(ハンジュンマク)」のオプショナルツアーもあり、
 私も行ってまいりました。
 
 汗蒸幕やよもぎ風呂で体を温めた後、                 
 アカスリ体験。
 
 痛みはまったくありませんでした。
  逆にすっきりして気持ちよかったです。
 お肌もすべすべに♪
 
 そうそう!
  せっかくだからと、産毛取りも追加でしたのですが、
 これは・・・痛かった!(笑)
 
 顔の産毛を絹糸を使って抜いていくのですが、
  あまりの痛さに一気に目が覚めました。(笑)
 
結局すべてを終えてホテルに戻り寝たのは、深夜1時30分。
 
二日目は、朝から晩まで満喫!

そして、次の日。
朝が一瞬でやってきました。(笑)
 
この続きは、次のブログで。

yukikotajima 9:19 pm

韓国2日目 パジュ編

アニョハセヨ!
 
田島悠紀子です。
 
今日のgrace、聴いて頂けましたか?

今日は、参加者の皆さんの感想をお届けしました。
皆さんの感想、テンション高かったですよね。(笑)
 
陽気な皆さんとの韓国旅は、あのインタビューのノリのまま、
ずっとにぎやかでした♪
 
ああ、楽しかったなあ。
また韓国に行きたいなあ。
 
夏にどこかに行きたいと思っている方。
韓国オススメですよー。
 
ちなみに、日本からのお客さんも多かったです。
 
さて、今回は、韓国旅二日目の報告です。
 
二日目。7月15日(月)
 
二日目は話題の坡州(パジュ)市へ。
 
◎まずはホテルで朝食。
 
野菜たっぷりのビュッフェ。さすがビューティーツアー♪

2k1.jpg

朝から食欲旺盛!もりもり頂きました。(笑)
 
◎ソウルから車で1時間。
 スキンアニバーサリービューティータウンです。

2k0.jpg
 
 ここでは、ひとりずつIDカードが発行され、
 国家資格証をもった専門管理士によるお肌チェックの後、
  それぞれのお肌の状態に合ったエステをすることができるんです。
 
 私は、美白エステでした。
 どうやら私のお肌、日焼けしていたようです・・・(苦笑)
 
 エステは、フェイスだけでなく、
 デコルテや腕までたっぷりしていただきました。
 
 終わった後は、肌が明るくなっていました。うれしい〜♪
 
 なんとメイクルームも。

2k9.jpg

 各自で自由にメイク。

 ドライヤーやヘアアイロンもありましたし、ネイル体験までありました。

 お肌が美しくなった後は、体の内側からも美しく♪
 施設内のレストランで、
 お肌に優しい食材で作られた「ビビンバとセミビュッフェ」を頂きました。

2k5.jpg
 
 韓国にはもう何度も行っているというリピーターの方や、
 美容に興味がおありの皆さんは、
 是非スキンアニバーサリービューティータウンに行ってみてください。

  きっと満足できると思います!
 
 エステ、メイク、お食事のほかにも、
 トリックアートまであるので、
 できれば、ゆったりと時間をとって過ごすのがいいかな。

  トリックアートです!

2k3.jpg

2k91.jpg

 無邪気に遊んでしまいました。(笑)
  
 楽しかった〜!
 
 それから、こちらでは男性やお子さんもエステを受けることができますので、
 ご家族でも行っても全員が楽しめます。

  お父さんだけが寂しく待っている…なんてこともありません。(笑)
 
 今回のツアーにも男性の方がいらっしゃいましたが、
 初めてのエステに感動されていました。
 
◎昼食後はロッテプレミアムアウトレットパジュでショッピング。

2k4.jpg
 
 私はヨガウェアとTシャツを購入!
  お安く買えてラッキーでした♪

2k8.jpg

こちらもかなり広いので、行く時は時間に余裕を持たれた方がいいと思います。
 
◎バス車内でガイドさんから韓国の歴史を学びながら向かったのは、
  臨津閣(イムジンカク)。
 
  朝鮮半島の統一を祈願するために建設された観光地です。 

2k22.jpg
 
 こちらからは北朝鮮が見えました。
 
 「ここに来てよかったです」とおっしゃった参加者の方が多かったです。
 
 「大変勉強になった」と。
 
 この橋の先には行けません。
 でも、いつか自由に行き来できる日が来ますようにと心から願いました。

2k93.jpg

  私もまさにこの方と同じ思いです。

2k72.jpg
 
◎こちらはプロバンス。

2k99.jpg

 南フランスを彷彿とさせるオシャレスポットで、
 最近はデートスポットとしても人気なのだとか。
 たしかにデート中のカップルが多かったです。
  
 ここでは、のんびりコーヒーを飲んで過ごしました。
 
まったりした後は、再びソウル市内へ。

続きは、次のブログで。

yukikotajima 9:09 pm

韓国1日目

一日目。7月14日(日)

◎富山空港から仁川(インチョン)空港へ。

◎まずは伝統とモダンが融合した三清洞(サムチョンドン)を車窓から楽しみました。

1k2.jpg

1k1.jpg

◎その後、お隣の北村(プッチョン)へ。韓国伝統家屋の残る街を散策。

1k3.jpg

1k7.jpg

◎お散歩後はカフェで韓国の伝統茶とお菓子を味わいました。

 お茶は好きなものをチョイス。
 私は、ルビーのような赤色が美しい五味子茶(オミジャチャ)を頂きました。
 甘酸っぱくてさわやかでおいしかったです。

1k4.jpg

 韓国に行ったら、ぜひ五味子茶を飲んでみてね♪
  
◎その後、新羅(シーラ)免税店へ。

 私は、フェイスパックを大量購入!
 セール期間ということもあり、と〜ってもオトクでした。

◎夕飯は、土俗村(トソッチョン)の「参鶏湯(サムゲタン)」。

 土俗村は行列ができるほどの人気店。 
 この日ももちろんすごい行列でした。

1k5.jpg

 滋養強壮、美容効果抜群の鶏だしのスープは、参加者の皆さんに大好評!

0k2.jpg

 食べ終わった直後。いい笑顔です♪

1k6.jpg
  
 以前、韓国に行った時に食べて大ファンになり、
 是非みなさんにも食べていただきたい!と思って今回セレクトしたのですが、
 喜んで頂けてよかったです。

 韓国に行くときには是非召し上がってみてね♪
 でも、人気店なので行列覚悟で時間に余裕をもってお出かけください。
  
◎夕食後はカロスキルへ。

1k9.jpg
 
 カロスキルは洗練されたオシャレで新しい街です。
 カフェも多く、のんびり思い思いに過ごす方たちでにぎわっていました。

◎宿泊は、人気の明洞(ミョンドン)のホテル。
 新しく綺麗なスカイパークホテル3でした。

1k8.jpg

一日目は、伝統茶にサムゲタンと、
体の内側から綺麗を味わいました。

いよいよ二日目は、エステ体験です♪

エステのお話は、次のブログで。

hane.jpg

yukikotajima 11:01 am

韓国ツアー報告です。

アニョハセヨ〜!

あ〜楽しかった〜♪♪♪

7月14日(日)〜16日(火)に

『アシアナ航空 富山就航20周年記念
 ユッキーと行く!「grace」韓国・ビューティー・ツアー』

を行いました。

0k3.jpg

今回は、アシアナ航空さんにアドバイス頂きながら、
私、田島がツアーをプロデュース。

私が実際に行きたいところ、食べたいもの、体験したいことを
可能な限り詰め込んでみました。

テーマは「コリアン・ビューティー」。

エステでお肌を美しく、
食べ物で体の内側からも美しく、
さらに訪れるスポットも美しい。

様々な角度からビューティーを味わってきました。

美容効果抜群のサムゲタンは美味でした!

0k2.jpg

エステは、お肌が本当に明るくなりました!さらにモッチモチ♪

街並みも美しく、ついつい写真を撮りすぎました。

0k4.jpg

詳しくは、こちらのブログだけでなく、
graceでも報告します!

放送は、今日17日の15時〜と来週24日(水)の15時〜です。

今週は参加された方たちの感想を、
来週は富山のツアーでは初めて訪れたパジュ市の旅を中心にご紹介します。

是非お聴きください♪

参加された皆さんと一緒に。

0k1.jpg

旅報告は、何回かにわけてアップしていきます!!

yukikotajima 10:18 am

補助輪卒業教室

2013年7月12日

お子様が補助輪に乗っているのだけれど、
そろそろ卒業させたいと思っている
親御さんへお知らせです。

7月29日(月)の午後、
富山市のグランドプラザで

『補助輪卒業教室』

が行われます。

その名も

『グランドプラザであそぼう! 
 〜補助輪卒業教室編〜』

補助輪付き自転車に乗っているお子様が対象の補助輪卒業教室です。

講師は、自転車のプロ!
地元富山の競輪選手。

選手の皆さんは過去に行った補助輪教室で、
大勢のお子さんたちを補助輪から卒業させたそうです。

感動のあまり、選手にお手紙を送ったお子さんもいたのだとか。
それには選手も大感激!

イベント当日も感動の連続だったそうです。
特に親御さんたちの喜びが大きかったんですって。

素敵なイベントですよね〜。

自転車の補助輪を取る練習は、
親御さんも教えるのが難しかったり、
お忙しくてなかなかできなかったりしがちですが、
この補助輪教室なら、
自転車のプロが教えて下さるので安心です。

さらに!

なんと、このイベントは無料なんです。

ただし、事前の予約が必要となります。
また、予約は先着順だそうですので、お早めに!

あらためて。

★日時:平成25年7月29日(月)  ?13:00〜 ?15:00〜
 (各回20名限定)

★場所:グランドプラザ
 
★予約はドリームスタジアムとやま(富山競輪場)へ。

   TEL : 076−438−3400

   Mail : info@toyama-keirin.com
 
予約の際には、

?名前 
?人数 
?電話番号 
?住所またはメールアドレス

をお忘れなく♪

また、当日は自転車を持ってきて下さいね。

その他詳しくは、

ドリームスタジアムとやまのHP

をご覧ください。

当日は、私も様子を見に行こうと思っています〜。

yukikotajima 9:49 am

日本の心

2013年7月10日

富山置県130年の今年、
明治の富山が描かれた1冊の本が発売されました。

それも外国人の目を通して描かれた本です。

今この本が富山でちょっとしたブームになっているそうです。

紀伊國屋書店富山店でも、
6月8日に発売されて以来、よく売れているのだとか。
中にはまとめて何冊も購入される方もいらっしゃるそうです。

今富山で話題となっているのは、こちら。

『日本の心 〜アメリカ青年が見た明治の日本〜(桂書房)』

130710yukikore.jpg

この本は、明治時代中頃に来日したアメリカ人青年、
クラレンス・ルドロウ・ブラウネルによる日本見聞録です。

ブラウネルは、富山をはじめとした北陸や関東などで5年過ごします。
この本には、彼の日本での様々な体験が描かれています。

実はこの本、1902年にロンドンで出版され、
その後、20世紀初頭のアメリカで人気を博したそうです。

そんな『日本の心』が、110年を経て初めて翻訳されました。

翻訳を手がけたのは、富山国際大学教授、高成玲子(たかなり・れいこ)さん。
また、彼女の急逝により、教えを受けた富山八雲会が受け継ぎ編集しました。

***

まずは、ブラウネルの経歴を簡単に紹介。

彼は富山をはじめとした北陸や関東などで5年を過ごし、
現在の早稲田大学や富山と福井の公立学校で英語を教えていました。

そんな日本での暮らしが、日本を知りたいと思う外国人に向けて紹介されています。

富山にも住んでいたため、明治時代の富山の暮らしや、富山弁なども登場します。

たとえば「だら」など。(笑)

また、日本独特の生活に悪戦苦闘する様が、素直な感想から読み取れます。

そういう意味では、読みやすく面白い1冊でした。

また、独特な表現が多いも印象的でした。
いくつかあげてみましょう。

まず、日本海側のことを「西海岸」と言っています。
なんだかとてもおしゃれな感じがしますね。(笑)

お風呂に入った時のことは「私は茹で上げられた」と表現しています。
あまりの熱さにびっくりしたようです。

また、素のままの日本を知ろうとするなら、
何度もお風呂に入ることをすすめています。

お風呂では様々な話も聞けて、
お風呂こそ人間性を研究する点として最高の観点と言っています。

布団のことは「従順なベッド」。
日本の家に寝室はないかわりに、
布団を敷く場所のあるところはどこでも寝床になる。
ベッドのほうからやってくる、と。
面白い見方ですよね!

一方で、日本独特の表現に戸惑うこともあったそうです。

それは、「はい。ただ今」の表現。

何かをお願いし、「ただ今」と言われたものの、
その後の反応がなく、待たされることが多い。
辞書では「すぐに」とあるけれど、「すぐに」の反対語だと思う。
とあいまいな表現をする日本語には何度も苦しんだようです。

その他にもお焼香の仕方がわからず火傷をしたり、
慣れない正座をして足がしびれ笑われたりもします。

また、日本の言葉には英語の「キス」が無いことにも驚いていました。

それから、当時(明治中頃)は、
女性より男性のほうが偉いとされていた時代ということもあり、
女性があまり大事にされていないことについても触れられていました。

そんな中で、女が海に出て生活費を稼ぎ、男は家にいて家事をする
能登の海女さんのエピソードはブラウネルにとっては衝撃的だったようです。

***

どうですか?
結構興味深い話が多くないですか?
そのほかにも、「へえ」と思える様々なエピソードがあります。

日本を知らないからこそのピュアな驚きがいきいきと表現されています。

明治時代とは言え、今の日本に通ずるところもあります。
一方で、忘れてしまった大切な日本の心を思い出させてくれる1冊でもあると思います。

また、明治時代の富山を知ることもできますので、
富山の方は、ほかの地域の方以上に楽しめると思います。

『日本の心 〜アメリカ青年が見た明治の日本〜』。

是非、読んでみてください♪

yukikotajima 11:50 am

上司にストレスを感じている方へ

2013年7月3日

理不尽な上司がいてストレスマックス!

なんでもかんでも人のせいにすんな〜!

と上司に対して、不満や怒りを感じ、鼻息荒くなっている方へ。

ヤケ酒、ヤケ食いをしているなら、
そのお金&時間をこの本に充ててみてはいかがでしょう?

『「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方(サンマーク出版)』

130703kinokore.jpg

ベストセラー『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』の著者、
岩田松雄(いわたまつお)さんの新刊です。

以前はリーダーのお話でしたが、
今回は部下のお話です。

どんな本なのかは、こちらのサイト をお読みください。

紀伊國屋書店富山店の橋本さんがわかりやすく紹介しています。

また、今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)
でもご紹介しますので、ぜひ聞いてくださいね♪

***

私もこのビジネス書を読んでみました。

実は私、「○○すべき!」というタイプの本があまり好きではありません。

どこか嘘っぽいというか、表面的というか、
いいことを言っているのはわかるのだけど、
言葉がふわふわ浮いているように見えてしまって、
心に着地してくれないことが多いのです。

だから今回もあまり期待せずに読みました。

でも、すぐに生意気な自分の態度をあらためました。

ごめんなさい!

この本は、言葉がちゃんと入ってきて心に留まりました。
言葉がふわふわ浮いていませんでした。

その理由は、著者の方の人生がそのまま書かれていたからだと思います。
やはり経験からくる言葉は重みがあります。

いくつか心に残った言葉をあげてみます。

*「捨てる神あれば拾う神あり。だから腐るな」

*「仕事ができる以上に大事なのは、人間としてちゃんとしていること」
⇒岩田さんは、一緒に食べに行くランチでの部下の言動も見ているそうです。

*「上司や取引先の冗談には本音が隠されている」
⇒冗談は、意外に怖いものなんだとか。

他にもまだまだ心に響いた言葉あるのですが、この続きは是非、直接読んでください♪

***

私はもう会社員ではなく、フリーとして仕事をしていますが、
でも、この本から学ぶことはたくさんありました。

この本は、部下のための本ですが、上司が読んでもいいと思います。

仕事をする上での大切なことがたくさん書かれていますから。

本の値段は、1400円。

ビール飲んでぐだぐだ上司の悪口言いながらヤケ酒飲んでいるぐらいなら、
家でこの本を読んだ方がよっぽどストレス解消になると思いますよ〜。

yukikotajima 10:32 am

ビューティーツアーの締切迫る!!

2013年7月1日

7月14日(日)〜16日(火)に開催する

『アシアナ航空 富山就航20周年記念
ユッキーと行く!「grace」韓国・ビューティー・ツアー』

すでにたくさんの皆さんからお申し込みをいただいています。

ありがとうございます!

でも。

まだお申込みは可能ですので、検討中の方はお早めに〜。

申込は、こちらのサイト からお願いします。

また、詳細は、私のブログ でご確認ください。

男性の方も女性とのペアでしたら参加OKですので、
遠慮せずお申込み下さいませ♪

★締切は、7月3日(水)です。

一緒に楽しみましょう〜!

yukikotajima 8:15 pm

ヨガスクール2013

昨日、FMとやまヨガスクール2013が無事終了しました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

5月11日(土)〜6月30日(日)まで
ヨガスタジオユニオン山室スタジオで行われた
「FMとやまレディースヨガスクール」。

今回は、土曜日クラス、日曜日クラス
それぞれ30名ずつご参加いただき、
7種類のヨガを体験していただきました。

今年で3回目のヨガスクールですが、
今回初めて、要望の多かったメンズヨガも
6月8日(土)、9日(日)の二日間開催し、
男性の皆さんにもホットヨガを体験していただきました。

メンズ体験デーには私もお邪魔し
(といっても、一緒ヨガはしていませんが)、
皆さんから直接感想をお聞きしましたが、
女性の方以上に、素直な感想をお持ちでした。

・こんなに汗かいたの初めて。

・ヨガって実は結構動くんですね。

・気持ちよかった!

などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。

実際、そのまま会員になった方もたくさんいらっしゃいました。

ちなみに…

月2回のメンズ限定プランもできたそうです。

忙しいけれど、月2回くらいなら通えるかも!
という方におすすめのプランです。

詳しくは、コチラのサイト をご覧ください。

ぜひ、男性の皆さんも気軽にヨガ、始めてみてね!

***

さて。

女性の方には、
ハタヨガ、きれいになるヨガ、ピラティス、
ホットのベーシック、デトックス、骨盤ケア、ビューティーフロー
の7種類のヨガを体験していただきました。

私、田島は土日とも参加しました。

参加者のほとんどが初体験の皆さんでしたが、
ヨガをした後のみなさんは、清々しくいい表情をされていて、
そんな様子を見る度、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

さらに、女性の方もそのまま会員になった方がたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございます!

私自身、2年前にこのヨガスクールでヨガをし、
これで終わらせたくない!と思って会員になり、もう2年続けています。

あの時私が感じた思いを
多くの皆さんも同じように感じていただいたようですね。

これからもどこかのクラスでお会いすることがあるかと思いますが、
その時は、よろしくお願いします!

ちなみに、早速、今日もヨガをしてきました。

すっかり習慣になっています♪

***

さて。

昨日は、日曜日クラスのラストでしたが、
そのあと、夜には打ち上げパーティーを行いました。

私もホットヨガ後、すぐに会場へ。

今回は、メンズの皆さんにもご参加いただきました。

ヨガパーティ—らしく、
まずは、ai先生による座りヨガからスタート。

だいぶヨガに慣れてきた女性の皆さんはきれいなポーズなのですが、
まだヨガに慣れていない男性の皆さんからは、
「いたたっ〜」という叫びが。(笑)

色々な意味で体も心も表情もほぐれ(笑)、
パーティーがスタート。

ヨガの感想を言い合ったり、
様々なお話をしたりしてあっという間に時間が過ぎていきました。

最後は、記念撮影。

yopa12.jpg

楽しかったですね〜。

あらためて、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

また、ヨガスタジオユニオンのスタッフの皆さんもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

***

私のブログを読んで、
ホットヨガをしてみたくなった〜!!!
という方は、1回1000円で体験できますので、
お気軽にどうぞ♪

●詳細&申し込みは コチラ

◎ヨガスタジオユニオンのHPは コチラ

また、graceでは、毎月第2、4木曜の15時20分ごろ〜
「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」
というラジオ番組をお届けしています。

ラジオをききながらできるプチヨガもありますので、
ぜひお聴きください♪

ポッドキャストもあります!

yukikotajima 7:39 pm

バンク走行会報告〜♪

「バンバンバンク走行会」

が行われました。

9k1.jpg

競輪場のバンクを自転車で走るイベントです。

もう何度目になるかなあ。
毎回開催するたび、大好評のイベントです。

まずは、バンクの中を歩いて体感。

9k22.jpg

「こんな斜めのところ、歩くのも無理なのに自転車で走るなんてすごい!」

「こんなに角度あるの?」

「きゃあ〜」

などと皆さん大はしゃぎ!

なかなか前に進んでくれませんでした。(笑)

その後は輪になって準備運動。

9k3.jpg

いよいよ競輪選手の皆さんに教えていただきながら自転車に乗ります。

9k5.jpg

まずはロードで慣れてから、
競輪選手が乗るブレーキの無いピストに挑戦!

9k93.jpg

最初は、こわ〜い!などと言っていた皆さんも、
途中からは、気持ちよさそうに走っていました。

最後は全員で記念撮影♪

9k7.jpg

今回は競輪選手&富山サイクルスポーツクラブの皆さんが
サポートしてくださいました。

ありがとうございました。

富山サイクルスポーツクラブでは、会員さんを募集中だそうです。

自転車に興味のある方は、こちらのサイト をご覧ください。

***

今回は、二つのグループにわかれて、
バンク走行とバックヤード見学を交互にしていただきました。

バックヤード見学は、
元競輪選手でテレビの競輪番組解説でもおなじみ木庭さんと
現役競輪選手で日本競輪選手会富山支部長の宮越大さんがナビゲートしてくださいました。

9k4.jpg

ローラー体験も!

9k6.jpg

あらためて、選手の皆さん、ありがとうございました!

***

さて。

体を動かしお腹の減った私たちは、カフェラウンジ、サイクルスターへ。

ランチは冷やし中華♪

9k91.jpg

その後は木庭さんに解説いただきながらの競輪教室。

選手の特徴などを交えながらわかりやすく解説していただきました。

9k9.jpg

最後は、おなじみ山野さんも合流。

9k92.jpg

皆さん、バンク走行、競輪教室と楽しんでいただけたましたか?

またぜひご参加くださいね。

***

実は・・・

早速、競輪イベントを行います!

今度は、パーティーです。

その名も、ゆっきー&山野の爆笑競輪塾「夏のEnjoyパーティー」

『grace』で毎週木曜14:25頃〜に放送中の

「ゆっきー&山野の爆笑競輪塾」で、

夏のEnjoyパーティーを開催することになりました。

競輪初心者講座の後、ナイター競輪をモニター観戦しながら予想ゲーム会を行います。

富山第一ホテル1階コメドールが食べ放題、飲み放題(アルコール含む)で

参加費はお一人様2,000円!!

おトク〜!

ご参加、お待ちしています♪

◎詳細&申込は コチラ

***

●おまけ●

10年以上ぶりにバンクを走る山野さん。

9k8.jpg

満面の笑みの田島とハニカミスマイルの山野さん。(笑)

yukikotajima 6:39 pm