ブログトップページはコチラ

ウリオ

2013年7月31日

今日で7月も終わりです。

夏休み中のお子さんたちは、どんな毎日を送っていますか?

夏だし、わくわくしたい!と思うお子さんもいらっしゃると思います。

また、親御さんの中にも、何か子供に特別な体験をさせたいと思う方、いらっしゃるのでは?

そんなお子さんと親御さんへ、是非おでかけいただきたい場所があります。

それは、絵本原画展。

『ウリオ』という絵本の原画展です。

この絵本を書いたのは、富山出身の女優、室井滋さん。

『ウリオ』は、イノシシの子供「ウリ坊」と人間とのやりとりが描かれた物語で、
7月9日に発売されたばかりです。

私も読んでみました。

最初は、お子さん向けのかわいい絵本だなあと思っていたのですが、
途中から真剣にお話の世界に没頭。
夢中になって読んでしまいました。

これ、お子さんはもちろんですが、大人もはまる絵本だと思います。

それに、なんといっても目を引くのが、絵本のイラスト。癒されました。

絵を描かれたのは、人気絵本作家の長谷川義史(はせがわよしふみ)さんです。

世代を問わず今大人気の方で、その作風は、おおらかであたたかみがあります。

私も早速ファンになりました。
ちょっととぼけた感じのタッチがいいんです。

こちらが表紙。

urio.jpg

どうですか?

このページをめくると、よりあたたかさが広がります。

この先を見てみたくなりましたか?

そんな方は、ぜひ絵本を読んでみてください。

そして、明日8月1日から、富山市のギャラリーでウリオの原画展が開催されますので、
是非、絵本と合わせて原画展もご覧になってみて下さい。

会場には絵本「ウリオ」の原画20点の他、長谷川さんのほかの作品も展示されるそうです。

また、原画は絵本より大きなサイズだそうですので、より絵本の世界を堪能できそうですよね。

是非、夏休みの思い出に、ご家族の皆さんでおでかけになってみてはいかがでしょう。

きっとお子さんたちは、わくわくしながら絵を鑑賞できると思いますよ。

お子さんたちは、絵をご覧になってどんなことを感じるでしょうかね?

***

絵本「ウリオ」原画展は、明日8月1日(木)から11日(日)まで。
ただし水曜日はお休みです。

場所は、富山市磯部町にある香希(かき)画廊です。
そして、この原画展、なんと入場無料です。

詳しくは、香希(かき)画廊までお問い合わせ下さい。
電話番号は、076(495)8552 です。

★ 香希(かき)画廊のHPは コチラ

***

また、9月には室井滋さん、絵本作家の長谷川さんと
ピアノ、サックスのジャズプレイヤー達による絵本ライブ

「しげちゃん」キトキトLIVE

が県民会館とクロスランドおやべで行われるのですが、
こちらでも、この「ウリオ」が紹介されるそうですので、
原画展と合わせてライブにも行ってみてはいかがでしょうか。

★ 絵本ライブ情報は コチラ

ちなみに、室井さんは、以前、『しげちゃん』という絵本も書いていらっしゃるんですよ。
その時、イラストを描かれたのが、今回と同じく長谷川さんです。

shigechan.jpg

yukikotajima 10:47 am