ブログトップページはコチラ

ビア電!

2007年6月28日

ビールの美味しい季節になりましたね〜♪

昨日の夜、
毎年、この時期恒例の「納涼ビア電 キリン一番搾り号」の試乗会が行われ、
私も初めて参加しました!
kirin1.jpg
このビア電は、中心市街地を走り抜ける市電の車内で、
キリンビール北陸工場で作られた生ビールやお茶などを飲んで楽しむもの。
なんと今年で14年目を迎えるそうですよ〜。

料金は、ビールやお茶が飲み放題で、簡単なおつまみがついて2500円!
料理の持ち込みも可能です。
ちなみに昨日はサンドイッチやコロッケなどが用意されていました。

そして、今年から、ゆかたの女性はなんと1000円!
昨日も浴衣姿の女性がいらっしゃいましたが、
とても華やかで、それでいて涼やかでいいな〜と思いました。
昨日気づいたのですが、市電と浴衣って絵になるんです!!
↓ほら、いい感じでしょ〜♪
kirin3.jpg

さて、このビア電。
市電を貸切で楽しめるのが、いつもと違う日常で楽しい!
富山にいながら、どこか別の町に遊びに行っているような特別な感じがして興奮してきます(笑)
車内も、ちょうちんなどが飾られていて、まさにお祭り気分♪
そして、キリンビール北陸工場で作られた生ビールが飲み放題なのが嬉しい!
サーバーからつがれた生ビールのおいしいことといったら、、、グビグビ飲めちゃいます。
kirin2.jpg

kirin4.jpg
そうそう、最後に「キリンビール のどごし生6缶入り」が、
抽選で2名の方に当たる抽選会が必ず行われるんです。
昨日の試乗会でも抽選会が行われてとても盛り上がりました!
なんと、昨日は私がゲットしちゃいました。イェイ!
 
「納涼ビア電キリン一番搾り号」は、
7月4日〜9月7日まで毎週水・木・金曜の午後6時20分に、市電富山駅前を出発し、
ぐる〜っと市内をまわって、午後8時に富山駅前に戻ってきます。
乗車時間は、1時間40分。
途中、南富山駅でトイレ休憩あります!
定員は、22人です。
ちなみに、電車ですので必ず6時20分に出発します!
遅刻だけはしないように気をつけてくださいね〜。
↓車内はこんな感じ。
kirin5.jpg
会社の皆さんで、地区の皆さんで、お友達同士で、
ビア電に乗車してみませんか?
夏のいい思い出になると思いますよ〜!

今度は私も浴衣を着て乗車したいなぁ。

「納涼ビア電キリン一番搾り号」。
お申し込みは、お電話でお願いします♪
電話 076・444・7710(富山地方鉄道)。

yukikotajima 7:51 pm

その人、独身?

2007年6月26日

昨日、古本屋をぶらぶらしていたら、
ものすご〜く興味深いタイトルの本を発見!

その名もずばり『その人、独身?』。

本の帯ではなく、コレがタイトルです。
『負け犬の遠吠え』で一躍人気となった
酒井順子さんの、負け犬シリーズ。
帯には「負け犬、実践編」とあります。

なんか面白うそうだぞ、と思い、早速購入!
しかも、とても安く・・・。
「負け犬本」が安く売られている、
というのもなんか悔しい気がするなぁ。
もしや、元負け犬が勝ち犬になったことで、
いらなくなったから売ったのか?(笑)

さて、この『その人、独身?』は、
負け犬代表、酒井さんの日ごろの思いをつづったエッセイ集です。

以前『負け犬の遠吠え』も読んだけど、
私は『その人、独身?』の方が楽しめました。
いや、違うな。
もしかしたら本を読んだ時期が関係するのかも。
数年前よりも確実に理解できるポイントが増えているような…
気がするのは、気のせいではないような…。
もしや、この本を理解できる、
ということは。。。そういうことなのか?
などと、不安を感じつつも、
面白いものは面白い。
結局、最後まで一気に読んでしまったのでした。

女子高ノリの感覚が非常に心地よく、
共感ポイント満載でした。
具体的な共感ポイントは…あえて書くのをやめます。
なんでか?
それは、この本は女子同士の会話に近いから。
だから、あえて聞かれたくない感じがするの。
女子同士の会話を文字おこしするような感じがして恥ずかしい、
というのが本音だったりします。

気になる方は、こっそりのぞいてみてください。

でも、この本、実は、
「週刊現代」に連載されていたらしいですよ。
めっちゃ、男性向きの雑誌です。
男性、特にオジサマたちは、この連載をどのような気持ちで
お読みになっていたのか、それが知りたい。。。

yukikotajima 1:28 am

ルーマニアエステ ミハエラ

2007年6月25日

今日は、最初から謝っておきます。
私の肌、キレイなんです。
ウフ。
自分にうっとりしてすみません(笑)。

おっと、ここで読むのをやめないで。
それにはワケがあるんですってば!
実は、先日、富山市のとやま自遊館内にオープンした
「ルーマニアエステ ミハエラ」に行ってきたのです。

「ルーマニア」は「美容先進国」だって、知ってました?
私は、知りませんでした。

日本人も「美」に対してかなり意識が高い方だと思うのですが、
ルーマニア人の女性のキレイになりたいという気持ちは、
日本人以上のようです。
モデルさんや女優さん以外の普通の女性でも
週1でエステに行くのは当たり前なんですって。
早い方は16歳くらいから始めるというからビックリ!!!

ところで「ルーマニアエステ」とはいったいどんなものか?

美容先進国ルーマニアが、国家プロジェクトとして立ち上げ、
ブカレスト国立老人研究所のアナ・アスラン博士が
長寿医学と老化を予防するプログラムとして「若返り」のために
確立された美容化粧品「ジェロビタール」を使用するエステのこと。

いま風に言えば「アンチエイジング」のためのエステです。

今回私が体験したのは「フェイスエステ」。
リフトアップマッサージで、お肌のタルミを持ち上げ、
ホワイトニングマスクマッサージで、美白肌へ。
そして、ピーリングマスクで、毛穴の汚れをとります。

ピーリングは、特殊な電動ブラシをお肌にあてていくのですが、
これが、ほどよい刺激でクセになる。

そして、ミハエラさんのマッサージは、
そっと触れるような、なでるような、ソフトタッチのマッサージで、
気持ちイイ〜。そう、気持ちよすぎて、私は…。
後で番組で報告するから、寝ちゃだめ、寝ちゃ…。
zzz。
えぇ。睡魔を我慢できず、最後のパックのところでそのまま力尽きたのでした。
すみません。。。

エステ終了後、鏡でマイフェイスをチェック!

わお!

目の下のシワはどこへ消えた?

顔が全体的に明るい〜!

肌がもっちもち。

すごい、すごい、すごい〜!

と、おおはしゃぎ。

「若返り」は、嘘ではありませんでした。
寝不足と疲れで、目の下のクマとシワに悩まされていた私の肌は、
あきらかに、若返っていました。ウフ♪

気になる方は、是非一度試してみてください!

そうそう、今回は、フェイスの体験でしたが、
ボディもやっています。
ボディは、オイルマッサージとセルライトコースの2種類です。

私も早速、ボディの予約をしてしまいました(笑)。

「ルーマニアエステ ミハエラ」。
美しいルーマニア人のミハエラさんによるエステです。
ミハエラさんは、日本語もしゃべれます!
mihaera.jpg

*場所   とやま自遊館2F
*営業日  毎週月・木曜日 10:00〜18:00
              (最終受付17:00)
*お申し込み・お問い合わせ とやま自遊館 076・444・2100
★フリーペーパー「ふみたん」最新号にも広告がのってます!

yukikotajima 10:16 am

アポカリプト

2007年6月20日

マヤ文明後期。
ジャングル内の村で、妻子や仲間とともに平和に暮らしていた青年ジャガー・パウ。
ある日、マヤ帝国の傭兵による襲撃を受け、都会に連れ去られてしまいます。
都会では、人を人として扱わない信じられない出来事が行われていて…

映画の後半は、ジャガーが傭兵達に追われるシーンが続きます。
逃げて、逃げて、逃げて・・・。
ジャングルの中を逃げるジャガー。

敵は、傭兵達だけではありません。
ジャングルの中も、危険だらけ。
動物、植物、底なし沼などなど。

どこから敵がやってくるかわからない恐怖。
ひと時も目が離せません。

ジャガーの呼吸に、私まで合わせたくなってしまうほど
映画にのめりこんでしまいました。
映画そのものが、ジャガーの目線で撮られているので、
まさにリアル!
私がいたのは、映画館じゃなく、ジャングルの中でした。
よく遊園地などに、3Dで動物達が飛び出すしかけのアトラクションがありますが、
それよりも、こわい!
だって、ただ出てくるのではないんですよ。
追われてるんですよ。
つかまったら終わりなんですよ。
精神的にも肉体的にもギリギリの中で、
人はどのように行動するのか。
人の、本能を超えたすさまじいパワーと、肉体の美しさを見ました。

監督はメル・ギブソン。
映画経験のない若者たちをキャスティングしたそうです。

今年一番、
疲れ、興奮した映画でした。
そして、面白かった!

確かに体力のいる映画ですが、
私は、かなり楽しめましたよ〜。

そうそう、毎度のことですが…
主人公のジャガー役の男性がイイオトコ!!
草食動物のような目から
肉食動物のような目にかわる様子が
たまらなく・・・イイ♪(笑)

yukikotajima 10:36 am

『Watch with Me 〜卒業写真〜』

2007年6月19日

富山では7月7日から公開となる
映画『Watch with Me 〜卒業写真〜』。

ガンを患い、余命半年と宣告された元報道カメラマンの男性が、
残された時間を故郷で過ごしたいと、妻とともに帰郷。

地元で最後の写真集を作りたいと、
故郷の風景や友人達の写真を撮り始めます。

そんな中、夢の中に出てくるある少女のことが気になり始め…。

主人公の元報道カメラマン、和馬を津田寛治さんが、
その奥様、由紀子を羽田美智子さんが演じています。

死を受け入れつつも、生きる希望を捨てきれない和馬。
そんな和馬を支える妻、由紀子。
そして、和馬の夢の中に出てくる少女。

様々な思いが重なります。

私は女性だからかな。
奥様の由紀子の気持ちが一番わかりました。

由紀子が駅で本音を語るシーンがあるのですが、
わかるなぁ。
私まで一緒にざんげしているかのごとく、
涙がポロポロこぼれてきました。

「人の死」がテーマになっているけれど、
「愛」についても考えさせられるなぁと思いました。

「愛」を信じたり、疑ったり…。

そして、最後の最後で、私の瞳からは涙が溢れ出しました。
かたく閉じていた心の鍵が簡単に開けられてしまった感じがしました。

ラストは、是非映画をみて感じてね。

『Watch with Me 〜卒業写真〜』
いい映画でした。

津田さんも最高によかった。
少年ぽさがあって、まっすぐで。
でも、愛は伝わりにくい男性です(笑)。
だから、こういう人を好きになると困る。
でも私は…結構タイプだったりします(笑)。

そして、最後に流れる名曲『卒業写真』が、胸にしみます…。

是非、ご覧下さい!!!

そうそう、ファボーレ東宝で、
この映画の公開初日、7月7日(土)18:20〜の回に、
主演の津田寛治さんの舞台挨拶があるそうです!
この日のチケットが、6月21日(木)正午から販売されるそうですので、
是非、この日を狙って映画を見にいってみては?

yukikotajima 9:54 am

『3日で結婚できる女になる方法』

2007年6月18日

13日の久和アナの日記に紹介されている本、
鈴木おさむ編『3日で結婚できる女になる方法』
を、久和アナに借りて読んでみました。

先週の『この人と結婚していいの?』に続き、
田島はそんなに『結婚』に興味があるのか、
と思われそうですが、そんなことはないですよ。
たまたま、読む機会に恵まれただけです(笑)。

今回の『3日で結婚できる女になる方法』は、
富山では放送されていませんが、
東京FMの人気番組『48HOURS-ヨンパチ』のコーナーの書籍化です! 

男性リスナーからのアンケート結果をもとに
鈴木おさむさんが独断と偏見で「結婚できる女」を定義づけしていきます。
画は漫画家「くらたま」こと倉田真由美さん。
2人の対談も読み応えがあります。

例えば…

*5歳以上年下の男は狙うべからず!

*「恋愛対象外」の男友達を狙え!

*愛する男だけに峰不二子であれ!

*星や血液で男性を判断するべからず!

アンケートの結果を見ながら、
なるほど、こういう女性を男性は好むのか〜。と思いながらも、
う〜わ。勝手だなぁ。
いや、そこは違うでしょ〜。
と、いちいち突っ込みながら読んでしまいました。

あ、だから私、結婚できないのか(笑)。

きっと、結婚できる女性は、
もっと素直に反応するのかもしれませんね…。

アンケート結果は、平均値ですので、
全ての男性がそう思っている、というわけではありませんが、
そういう傾向にある、ということははっきりと数字にあらわれています。

世の男性は、どんなことを思っているのか?
知りたい方は、読んでみてください。

男性が読んでも面白いと思いますよ。
いや、男性が読んだ方が、
「わかる、わかる!」と共感ポイント満載で楽しめるかもしれません。
あ、でもこの本を本屋さんで手に取るの、勇気いるか・・・(笑)。

yukikotajima 10:55 am

ライブ報告!長編です・・・

2007年6月17日

昨日『 フォルツァ総曲輪presents 梅雨どきの虎平太まつり2007 』
に行ってきました。

4月の『grace』レコメンドアーティストの
タニザワトモフミさんが出演するということで、
これは、見に行かねば〜!と思い、
ネッツカフェ放送終了後、フォルツァ総曲輪へ。

今回は、4組のアーティストが出演しました。

まず、富山のアーティスト『虹色』。
若さいっぱいの二人組みでした。
緊張していたらしいけど、はつらつとしていて、一生懸命で、好感度大!
曲のイメージと、彼らのキャラクターがあっているように思いました。
富山駅地下で定期的にライブをしているらしいので、
もし遭遇したら、ちょっと足をとめてきいてみてね♪

2組目は、『4月のgraceレコメンドアーティスト』だった『タニザワトモフミ』さん。
初めてライブを見たのが、去年の夏。
そのときは一人でライブをしていらっしゃいました。
どんな方なのか、どんな曲なのか、まったくわからず、鑑賞。
聴いた瞬間、体が反応してタニザワさんの歌声に聞き入ってしまいました。
好きかも。。。
一気にファンになってしまいました♪
そして、今回ライブを見るのは3回目。
前回が2人。
今回がジャンベとキーボードを交えた3人編成。
毎回一人ずつ増えてます(笑)。

音が増えた分、厚みが増して、音の広がりが出て、
どちらかというと「静」のイメージが強かったタニザワさんですが、
今回は「動」を強く感じました。
例えて言うなら「夏仕様」のタニザワさん。
新曲「ビールが飲みたい」も感情こもってましたね〜。

飄々としていて、どこかつかみどころがなくて。
だからこそ、いいのかな。
ワクワクできるから。。。
次はどんな曲を聴けるのかな。楽しみ!

また富山でライブ、やってね〜。
今度は4人編成だったりして?(笑)

長くなりました。
そして3組目が『奥華子』さん。
この方は、気遣いの人!
「ライブ疲れたでしょ?足やお尻痛くないですか?」
と、常にお客さんのことを気にかけていらっしゃいました。

そんな性格のよさが、曲からも歌声からもにじみ出ていて、
リスナーの心を浄化させます。
ゆっくりお話したいな、と思った女性でした。

ラストは『ザ・コブラツイスターズ』。
今回は、川畑さんとリーダー相馬さんによる2人編成。
2人が登場するや否や、コブツイワールドを作り上げちゃいました。
さすがです。
相馬さんの、めっちゃマニアックトークも楽しかったな〜。
あの、顔がくしゃ〜っとなる笑顔に、癒されました。

ふぅ。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
一組ずつ感想を書いていたら、長くなってしまいました・・・。

終了後、あるリスナーの方から、
目当てのアーティストだけでなく、
別のアーティストのこともファンになっちゃいました、
と報告されました。

そうなんですよね。
こういうイベントって、
どんどん自分の中の世界が広がるのも楽しいいのですよね。

あ〜。
なんか、今度は、夏フェスに行きたくなってきたぞ。。。

yukikotajima 10:03 am

『ネッツ・カフェ・サマー・フェスティバル』

2007年6月16日

特別番組ネッツトヨタ富山プレゼンツ
『ネッツ・カフェ・サマー・フェスティバル』
に、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は、ネッツトヨタ富山新庄店と高岡店から二元公開生中継で、
新庄店からは、私、田島悠紀子が、
高岡店からは、沼倉真里子さんがお届けしました。

また、途中、ネッツトヨタ富山全店にお電話をつないで、
スタッフの方に、お店のPRをしていただきました。

ということで、ネッツトヨタ富山全店で、
「ネッツ・カフェ サマー・フェスティバル」でした。

私がお邪魔した富山新庄店も、
まさに「おまつり」でした♪

輪投げ、スーパーボールすくい、型抜きなどで
お子さん達は楽しんでいらっしゃいましたし、
無料ネイルできれいになった奥様方は嬉しそうでした。

私もやってみました♪
いかが?

nail.jpg

そして、今回は井上明裕さんに、
「アルファード」と「ネッツトヨタ富山新庄店のイベント」について
ブースを離れてリポートしていただきました。

nets.jpg
井上さんは「ネッツ」と書かれた
ネールアートを体験していらっしゃいました♪
写真でお見せできないのが残念…。
井上さんは、笑顔の素敵な方です。
車についての質問や相談にもきっと笑顔で答えてくださると思いますよ。
もちろん、他のスタッフの皆さんも、
常に周囲に目を配っていて、頼れる方たちだなぁ、という印象をうけました!

ネッツトヨタ富山新庄店の皆さん、
本当にお世話になりました。

それから、お越しいただいた皆さんも、本当にありがとうございました。

yukikotajima 4:42 pm

コスモ アースコンシャス アクト 関連のお知らせ♪

2007年6月11日

今日は、諸々お知らせです。
 

★ひとつめ!特別番組のお知らせ。

 6月3日(日)の
 「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin氷見」
 にご参加いただいた皆さん、あらためてありがとうございました。

 この日の様子を、6月17日(日)午後6時から55分の特別番組として放送します!
 ちなみに、ナビゲーターは、私、田島悠紀子です。
 聴いてね〜♪

 

★ふたつめ!富士山の清掃登山参加者募集のお知らせ!

  「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンinMt.FUJI」
  への参加者を募集中です。
  応募方法、参加費用など詳しくは、コチラをご覧下さい。

  FMとやまからは、去年に引き続き、
  私、田島悠紀子が参加します!
  富士山の現状を知ることができてよかった。
  ほんのちょっとでも富士山をきれいにすることができた。
  全国各地、さまざまな方と知り合えた。
  野口健さんの楽しくためになるお話が聴けた。 
  などなど、私自身、いろいろプラスになりました。
  本当に参加してよかったと思いました!
  是非、この気持ちをあなたにも味わっていただきたいと思うのです。

  興味のある方は、まずコチラをお読みください。
  あなたの参加をお待ちしています!

 *また応募多数の場合は、抽選とさせていただきますので、
  ご了承ください。

 

★そしてみっつめ。またまた番組のお知らせ。

 『コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。』
 毎朝、6時40分から、JFN38局のレポーターが生中継で、
 その地域の自然環境の紹介や環境保全活動に関する話題をお伝えしています。
 番組の最後には、その日放送した地元の銘菓や特産品をプレゼント!

 FMとやまは、私、田島悠紀子がレポートしています。
 FMとやまのオンエアーは、今日でした。
 ゆっき〜、告知遅すぎるよ〜!聞かなかったよ〜。
 という方、ごめんなさい。
 でも、ご安心下さい。
 なんとHPから聴けます♪
 お好きな時間に聞いてみてね。
 さらに!プレゼントもあります。是非、応募してね〜。

 長文になってしまいごめんなさい。
 最後まで読んでくれてありがとう。

yukikotajima 10:46 am

この人と結婚していいの?

2007年6月10日

今月号の「ふみたん」で紹介されていた
石井希尚(まれひさ)著『この人と結婚していいの?』を読みました。

なんと、ストレートなタイトル!

結婚カウンセラーである著者が、
様々な例を挙げながら、
男女の思考・行動の違いを解説しています。

例えば、
男性は「ウルトラマン」
女性は「シンデレラ」。

ウルトラマンは、正義の味方。
つまり、正義の味方は、自分の存在が基本的に善。
そのため、男性はなかなか自分から謝ろうとはしない、
そうです。

例えば、お皿を割ってしまったとします。
すると、「なんでこんなところに置いてあるんだよ!」と、
謝るどころか、場所のせいにするそうです。

男性のみなさん、思い当たる節はありませんか?
私は、このよう場面に遭遇したことはよくあります…(笑)

そして、女性のシンデレラですが…
この本によると、
「女性は、自分の愛する王子様から、誰よりも一番愛されている」
と感じたいと思っているそうです。

それから、女性を理解するうえで、
「PMS(月経前緊張症)」を理解するべきだ、と書かれています。
おっしゃるとおり!
これは、女性の生理前10日くらいから始まる症状で、
生理に伴いホルモンのバランスが崩れておこる、身体の変調のことです。

このことを知っている男性はどれくらいいるんでしょうか。

何でそんなことを聞くの?
と眉をひそめた方もいるかもしれませんが、
女性は、思っている以上に辛い!
ということを理解していただきたいと思うのです。

私も心身ともにかなり辛くなります。
なので、その時期はなるべく優しくしてね〜(笑)

と、色々紹介してきましたが、
基本的には「結婚」について、というよりも、
「男性と女性の違い」について書かれています。

正直、全てがこの通りだとは思わないですが、
(こう思ってしまうのが、
 この本でいうところの「女性的」ということなのかしら…笑)
結婚を考えている方だけではなく、
なかなか異性とうまくコミュニケーションがとれない、
と思っている方にも、オススメです。

あと、どちらかというと、
女性よりも「男性」の皆さんに読んでもらいたいかな〜。

yukikotajima 10:53 pm

クリーンキャンペーン

2007年6月4日

昨日、氷見市松田江浜で行われた
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin氷見」
にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

参加された皆さん、
是非、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン ブログ」
への書き込みもお願いいたします!
詳しくはコチラを見てね。
私も書き込みしました!

そうそう、私に気づいてお声をかけてくださった方もいらっしゃいました。
せっかくお声をかけていただいたのに、ゆっくりお話できずにごめんなさい。
でも、お気持ちはとっても嬉しかったです〜。
ありがとうございました。

yukikotajima 10:29 am

CHAGEさん

2007年6月2日

オーバードホールで行われた
「CHAGE&ASKA」のライブを見てきました。

1月にリリースされたアルバム『DOUBLE』をひっさげての全国ツアーです。
ニューアルバムからの曲はもちろん、
おなじみの曲があったり、
映像を使った演出もあったりと、
終始、ドキドキワクワクされっ放しの楽しいライブでした。

最後の仕掛けについては…
この後どこかでライブをご覧になる方のために秘密にしておきますが、
私は感動して涙が出そうになりました。
体の奥の方から、ドバ〜ッと感動の波が押し寄せてきました。

と、ライブ後に、CHAGEさんに伝えたら、
「最後だけかいっ!」
と突っ込まれてしまいました(笑)。
ところで、CHAGEさんと言えば、
4月から始まった新番組
『DAY BREAK FRIDAY「CHAGEのデイ・ブレイク・タイム」』
のパーソナリティを小川もこさんと共に担当されていますよね。

ということで、実は、ライブ前日に、もこさんと一緒に、
CHAGEさんを富山のオススメスポットへご案内させていただきました。
CHAGEさんは、ずっと写真を撮っていらっしゃいました。
それらの写真は、ライブ中も使われていました。
(こっそり私もうつっていてビックリ!)

カメラのファインダー越しに富山を見つめるCHAGEさんの表情は、とても穏やかでした。
そして、CHAGEさんの目を通してうつし出された富山は、とても輝いていました。
愛情を持ってくださっているのが伝わってきて、本当に嬉しかったですし、
富山という町は、いいところだなぁと、あらためて感じることができました。
CHAGEさん、本当に本当にありがとうございました。

そうそう、CHAGEさんのミニ・インタビューを
月曜日の『grace』内の「ゆきれぽ」で放送しますので、
よかったら聴いてね〜♪

yukikotajima 11:58 pm