ブログトップページはコチラ

ラブ昆布。

2007年4月30日

もっち、もちです。

私のお肌。

ウフ。

これは、昆布パワーのおかげ♪

食べてもおいしい昆布ですが、
体に塗ったら、お肌にもウレシイことがわかりました!
ラブ昆布♪

実は、あす5月1日に、昆布エキスから生まれた美容液
「LIFTY(リフティ) モイスチャージェル」が発売されます。
これは、富山のかまぼこメーカー「(株)梅かま」と
「セキひふ科クリニック」と
自然派化粧品製造「(株)ルバンジュ」
の3社のコラボレーションによって研究、開発された新しい美容液です。

「梅かま」は、昆布巻きかまぼこや昆布を溶かして作った昆布の麺などの
製造過程で出る「こんぶペースト」に、お肌を潤す力があることを発見!
実際にペーストを扱っていた社員の皆さんの手が
しっとりしたり、色が白くなったりしたんだとか!
そこで、今回化粧品の開発につながったというわけです。

「リフティ」は、濃縮こんぶエキスを主成分に、
ビタミンCをお肌に浸透しやすくする成分などが配合されています。
実際に使われている海藻成分は、
食べられるものを使っているということで、
とっても安全!

気になる効果ですが、
「乾燥肌にうるおいを与え、肌の弾力や引き締め効果の改善」が期待できる!
ということです。

うれし〜〜〜。

製品化するにあたって行われたモニター試験では、
小顔になった方や、シワが目立たなくなった方、
また、お腹に塗った方は、ウェストが細くなった方もいらしゃったのだとか!

ということで、私も先週の木曜日から使い続けています。
まず、気になる香りはほとんどしません!
ジェルは、さすがこんぶを使っているだけあって、
かなり粘り気があります。
塗った直後は、顔がこんぶのヌルヌルパックをしているような気分♪
さらに!リンパマッサージをすると効果が倍増するのだとか!
そして時間がたつと・・・不思議なことにさら〜っとしてるんです。

私は、まだ使い続けて5日ですが、
お肌がモチモチしてきたように思います♪ウフ。
それから、翌朝のお肌の状態がとてもいい!
顔を洗うときに、自分の肌の柔らかさを実感。
引き締め効果はまだわかりませんが、
だいたい1ヶ月くらいで効果が出てくるそうですよ。
顔だけではなく、お腹周りにも塗っているので、
1ヵ月後には・・・少しでも引き締まっていたらいいな〜!

とりあえず1ヶ月続けてみようと思います。

使い方ですが、
洗顔後、「リフティ」のみでも問題ないそうですが、
お手持ちの「化粧水」⇒「リフティ」⇒「乳液」の順につけると、さらにいいそうです。

美容液「LIFTY(リフティ) モイスチャージェル」は、
富山市の(株)梅かま/U−mei館(ゆうめい館)
セキひふ科クリニック/美肌倶楽部のお店またはHPなどで販売されるそうです。

詳しくは、下記のHPでチェックしてね〜!
★「リフティ」HP  http://www.lifty.jp

yukikotajima 10:19 am

いちご♪

2007年4月25日

季節限定の「いちごパフェ」を食べました♪
どこのお店のものか写真を見ればわかるかな?

pafe.jpg

この「いちごパフェ」は、いちごがたっぷり♪
だから、さら〜っと食べることができるんです。
実際、私もペロリ。
あっという間に食べてしまいました。
もう1個くらい食べられたかも(笑)

そうそう、私、大学生の時にファミリーレストランでアルバイトをしていたのですが、
一番好きな仕事が、パフェ作りでした。

キレイに出来たとき、
心の中でガッツポーズ。
そして、自分でお客さまのところへ持って行き、
嬉しそうな顔を見て、またガッツポーズ!

ひそかな楽しみでした。

ついこの間のことのような気がするけれど、
もう6年以上前のことなのか。。。

あ〜、久しぶりにパフェが作りたくなってきた。
でも、今はもう、あのフリフリの制服は・・・無理かなぁ(笑)。

yukikotajima 11:59 pm

エステサロン「grass」

2007年4月24日

明日25日に、宇奈月ニューオータニホテルにオープンする、
宇奈月温泉郷初のエステサロン「grass(グラス)」に
エステ体験に行ってきました〜♪
hotel.jpg
そもそも、宇奈月ニューオータニホテルが
庄川温泉郷の「三楽園」と業務提携したことが、きっかけなんだとか。
「三楽園」にも素敵なエステ、ありますよね?
私も利用したことがあります!

さて。
明日宇奈月ニューオータニホテル内にオープンする
エステサロン「グラス」とは、いったいどんなエステサロンなのかというと・・・

*五感に心地良い「くつろぎ」空間の提供
*ストレスをケアし自然治癒力を高めることで、美容と健康づくりのお手伝い
*技術は、あくまでハンドによる「手当て」にこだわる
*心と体に安全で優しい素材だけを提供

さらに!
美肌効果満点の宇奈月が誇る温泉との相乗効果が期待できる!

具体的には、
「ボディ」と「フェイス」、それぞれ、60分、90分のコースがあります。
さらにフェイスとボディがセットになった90分のコースもあります。
esuteroom2.jpg
↑エステルーム

esuteroom1.jpg
↑こちらもエステルーム

ちなみに、私は「フェイスとボディのセット90分コース」を体験しました♪

まず、エステルームに行って、簡単なカウセリング。
3種類のアロマオイルの香りの中から好きな香りを選んでエステスタート。

ベッドに横たわり、足先から首筋まで丁寧にマッサージ。
アロマの香りと、エステティシャンの素晴らしいハンドテクニックに、
エステ開始後すぐに、体の力が完全に抜け、超リラックス状態の私。

エステティシャンの手のぬくもりがオイルの浸透をより高めるそうです。
確かに、ほのかにあたたかい手のひらが優しくて落ち着きます。
さらに優しいだけじゃなく、マッサージもきく〜!
コリが解消されていくのが、わかるんです。

あ、体が軽く感じる〜♪
あぁ、きもちいい。
しあわせぇぇぇ・・・。

はっと気づいたときには、顔のエステが始まっていました。
はい。
すみません。
あまりの気持ちよさに、寝てしまいました。。。

顔は、まずクレンジングからスタート。
きめ細かい泡で顔をなでるように洗っていきます。
そして、マッサージにパック。

最後はヘッドマッサージをして終了。

着替えたあとは、ハーブティを頂きながら、
エステティシャンの方から、自分の体についての説明&アドバイスを受けます。
体の○○がお疲れのようですね〜といった感じに。

その後は、サロン内にある化粧品を使ってメイク。
化粧品類は使い放題なのがウレシイ!
meiku.jpg

私は、エステ翌日に会った人に
「体の調子いい?顔色いいよ〜!」と言われました♪
確かに、翌日にも違いがわかります。
お肌が柔らかい!体が軽い!何よりも心が元気!
そして、夜はぐっすり眠れたので朝すっきり起きることが出来ました。

エステサロン「グラス」は、
宿泊者はもちろん、日帰りの方も利用できます。
温泉や食事がセットになった「レディースプラン」もあります。
宿泊プランは、美容と健康にこだわったお料理に加えて、
エステ料金の割引もあって、とってもおトク!

詳しくは、宇奈月ニューオータニホテルまでお問い合わせ下さい。
エステの予約もすでに受付ています。

★電話 0765・62・1041

★HP  http://www.newotani-resort.co.jp/unazuki/fs_esthe.htm

大自然の中で、
心と身体をリラックスしてみませんか?

「grace」なひとときを味わえますよ。

yukikotajima 12:18 am

ブラッドダイヤモンド

2007年4月22日

昨日に続き映画の話題。
しかし、中身は真逆。
この感想を読んだ後に、昨日の感想を読んだら、
あまりにも能天気過ぎて、ちょっと恥ずかしい・・・。
まぁ、映画は様々な味わい方があるということで、、、。

今日見たのは、『ブラッド・ダイヤモンド』。
この映画は一人でも多くの人にすすめたい映画です。
私の中で今年一番の映画は、今までは「ドリームガールズ」だったけど、
今日、この映画がトップになりました。

内戦が続くアフリカ。
不法に取引され、反乱軍の武器購入費に充てられる、
紛争ダイヤ「ブラッド・ダイヤモンド」。

主人公は、レオナルド・ディカプリオ演じる、
アフリカ生まれの元傭兵のダイヤモンド密売人アーチャー。
平気で嘘をつき、だますこともなんとも思わない。
したたかで、冷酷。
しかし、人との関わりの中で、そんなアーチャーに少しずつ変化が。。。
アーチャーも人間なんだ、と感じられる場面も出てきます。
しかし、だからといって、これが本心なのかどうかはわからない。
この人は信用してもいいものか。これも嘘か?

そして・・・。
衝撃のラストが待っています。

映画としては、最後の最後までどうなるかわからず、
ハラハラドキドキ楽しめました。

でも、同じようなことが現実にも起きていること考えると、
「面白かった」では済まされません。

「信じる」。
この映画のキーワードのひとつのように思います。
どうしたら、相手を信じることができるのか。

すっかり洗脳されてしまった多くの少年兵たちを救うにはどうしたらいいのか。
言葉で説得しようにも、彼らは銃を持っていて近づくことも出来ない。
その彼らの銃の資金源が、ブラッドダイヤモンド。
不正に輸出されたダイヤモンドです。
そのダイヤを先進諸国の人々が、高いお金を出して買い、身に着けている。
のんきなもんです。
恥ずかしながら、私もこの映画を見るまでは知りませんでした。
(もちろん正規ルートのダイヤモンドもたくさんあります。
 でも、時々、紛争ダイヤも混ざっているそうです。
 この見分けは難しいのだとか・・・)

映画の中で特に印象に残っているのが
「この国は、国民全員が難民・・」
という台詞。

同じ地球に生まれ、言葉や文化は違えど、
人間として生きていることに変わりはないはずなのに、
なんでわかりあえないのだろう。
戦いはなんで終わらないのだろう。

正直、私にはその答えはわかりません。
でも、映画を見る前と見た後では、
これらの疑問の捉え方が異なっているのは確かです。

私にとっては、ひとつの知識が増えただけでなく、
それによって、世界の捉え方が大きく変わった衝撃的な映画でした。

目を覆いたくなるようなシーンもたくさんありますが、
私は、多くの人にこの映画を見ていただきたいと思います。

yukikotajima 11:03 pm

ラブソングができるまで

2007年4月21日

久しぶりに映画を見ました。

今日公開の映画『ラブソングができるまで』を見ました。

ヒュー・グラント演じる、80年代に大人気だった元ポップスター、アレックスと
ドリュー・バリモア演じる、彼のアパートにたまたま植木の水やり
にきていたアルバイト、ソフィー(後に意外なことが判明!)によるラブ・コメディーです。

映画の予告編またはCMだと思ってみていたら、実は映画の本編だった!
という、いつ始まったのかわからないうちに映画がスタート。

そして、そこから笑えます。
なつかしの80年代の映像そのままのミュージックビデオ。
見た目も、音楽も、歌詞も当時を再現。
ヒュー・グラントがまじめにやればやるほどおかしさが増します。

そんな華やかな過去とは一転、
今は、すっかり過去の人間となってしまい、生活も地味になっているアレックス。
でも、たとえ、遊園地のイベントや同窓会のステージでも、
昔と変わらない熱いライブを繰り広げる。
普通だったら、恥ずかしいとかやりたくないとか、
変なプライドが邪魔をしそうだけど、
ヒュー・グラント演じるアレックスは、ほとんど昔と変わらない。
そこが見ていて気持ちのいいところ。
確かに、ところどころ皮肉は込められているけれど、
まったく人生をあきらめたわけでもなく、どこか楽天的で明るい。

そんなアレックスに、若者に大人気のカリスマ歌姫コーラから
新曲を作ってほしいと依頼が!

その曲作りをなぜかソフィーとやることになるんですね〜。
この辺の細かいところは映画を見てね。

曲作りのシーンは、曲作りの裏側を垣間見ているようで面白かった。
徐々に形になっていく様に、ワクワクワクワク♪

映画を見終わった後も、ずっと主題歌の「愛に戻る道」が
頭の中を離れず、気がつけば鼻歌♪♪

映画そのものは、かなりベタな感じですが、
心地いいベタ加減でした(笑)。
見終わった後は、ほどよい満足感と優しさに満たされ、
とってもいい気分でした。

きっとあなたも、ふふふふふ〜ふ〜ふっふ〜♪
って歌いたくなるはず(笑)

yukikotajima 11:14 pm

初体験@入善

2007年4月16日

今日は、どんよりとしたお天気ですが、
昨日は、空のどこをみても爽快なブルー一色。
まさしくドライブ日和でしたね。

私も昨日は、県内東部をドライブしました♪

まず行ったのが入善町に新しくできた
フランス料理店「カギタエ」。

フランス料理というと・・・
あら、ゆっき〜ったら、リッチね。
なんて、言われそうですが、
このお店は、まるで街のカフェのよう。
私が頂いたランチも1050円で、
サラダ・パスタ・自家製パン・プチデザートという
豪華な内容!
ちなみにパンはおかわり自由♪
と、とってもリーズナブル。

私たちは、女性3人で行きましたが、
周りをみれば・・カップル。カップル。カップル。
デートスポットのようですな。

で、その後、すぐ近くの、
「にゅうぜんフラワーロード2007」へ。

tyu.jpg

100品種120万本のチューリップを見ることができる!
とのことでしたが、まだちょっと早かったかな。
でも、もう咲いているお花もあってきれいでした。

さらに、高いところから見たチューリップは、
まるでお花のじゅうたん。

「高いところ」って、どこ?

なんと、フェア会場で、
「消防車」のはしごに試乗体験!
なるものをやっていたため、
私も体験してきました。

まず、ヘルメットと安全ベルトを装着し、
はしごに試乗。

mae.jpg

ぐい〜〜〜んと、思っていたより早い速度で上昇。
写真を撮ろうと手を離すと、風に体を持っていかれそうになり、
(いや、実際そんなに軽くないんだけどさ・・・笑)
こ、こ、こわい。

でも、両足に力をいれて立ち、景色を見れば、
雄大な立山連邦に、豊かな自然。
感動しました。

そこで、写真を1枚。

uehito.jpg

すっかり美しい景色にに心奪われ、ぽ〜っとなっていたところ、
消防士さんが「少し動かしますね」と、
高い位置のまま、横にぐい〜んと動かす。

「きゃ〜〜〜〜!」

と、子供のように騒ぐ、いい年した女子3人(笑)。

kage.jpg

わかるかなぁ。私たちの影です。
高さ13メートルまで上昇したそうです。
でも、実際は、この倍近く高いところまでのびるのだとか。

消防車のはしご体験なんて、
まさか大人になってからやるなんて、思ってもいませんでしたが、
乗ってよかった。
貴重な体験をありがとうございました。

今回は、思いっきり観光で楽しみましたが、
消防士の皆さんは、普段は命がけではしご車に乗っているわけですよね。
私は、はしごに乗っただけで、足がすくんだのに…。
乗車後、消防士のみなさんに、
「乗せてくれてありがとう」という気持ちだけじゃなくて、
「消防士として、私たちを守って下さって、本当にありがとう」
という気持ちを込めた「ありがとう」という言葉が、
私の口から出てきました。

私の好きな言葉で、
「思うだけでも言うだけでもダメ。行動しなきゃ」
という言葉があります。

そう。だれでも言うことはできるし、思うことも出来る。

これからは、想像だけじゃなくて、
なるべく、行動に移していこう。
体験しなきゃわからないこともある。
と、改めて感じた、はしご車体験でした。

そしてもうひとつ、初体験。
入善町のアサヒ飲料北陸工場ちかくの桜も見に行ってきました。
ここは、かなりの穴場スポットです!

sakura.jpg

他に人の姿もなく、私たちのためだけに咲いているような気持ちになってきました・・・。
あ〜好きな人と、手をつないで、このさくらの木の下を歩きたいな〜。
来年こそ・・・(笑)
今年度は、たくさんの初・た・い・け・んしていくわよ〜ん。

ところで、最近あなたは何か初体験しましたか?

yukikotajima 10:19 am

ありがとう。

2007年4月14日

今日、ネッツトヨタ砺波店にお越しいただいた皆さんありがとうございました。
ご家族連れの皆さんを中心に、とってもにぎやかでしたね〜。

nets1.jpg

でも、あまりの人の多さに、残念ながら中にはいれなかった方もいらっしゃったようで。
せっかくお越しいただいたのに、本当に申し訳ないです。

そうそう、昨日は、たくさんのリスナーさんとふれあえました!

いつも、ラジオ聞いてるよー!
というウレシイお言葉もたくさん頂きました。

そうなんですよね。
メッセージを送ったことはなくても、
いつもラジオを聞いてくださっているリスナーの方は、本当に多いんですよね。

夕方の番組から昼の番組に変わったことで、
なかなか私の声を聞けなくなってしまってさみしい、
と涙が出るほどうれしいことを言ってくださる方もいらっしゃって。

嬉しかったです。

nets2.jpg

「ネッツ・カフェ」シリーズは、
多分、また県内のどこかであるはず!?(笑)です。

その際は、また遊びに来てね♪

ネッツトヨタ砺波店の皆さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
スタッフのみなさん、熱い方ばかりですよ〜。
車の相談にも真剣にのってくださると思います。
砺波周辺にお住まいの方で、お車の購入をお考えの方は、一度行ってみてください!
 

yukikotajima 6:19 pm

ネッツカフェ、またやります!

2007年4月13日

県内、桜も咲いて春色に染まっていますね。
今週末は、お花見ドライブ〜♪
なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

どの辺をドライブする予定ですか?

まだ決まっていない?

砺波、高岡辺り?

そんな方々は、是非、
「ネッツトヨタ富山 砺波店」に遊びにいらっしゃって下さい♪

去年秋から、時々お届けしてきた
「ネッツ・カフェ・シリーズ」。

「ネッツ・カフェ・スプリング」は、
3月にいったん終了・・となったのですが・・・
またやって〜、というウレシイお声をたくさん頂き、
急遽、
今週末に、
「礪波店」で開催することが決定しました〜!!!
わ〜い。

特別番組『ネッツ トヨタ 富山 プレゼンツ ネッツ カフェ スプリング』
は、明日、4月14日(土) 11:00から11:55まで、
ネッツトヨタ富山 砺波店(砺波市千代7番1号)から公開生放送で、
私、田島悠紀子がお届けします!

番組ではメッセージも大募集しています。
テーマは、『教えてください。ゴールデンウィークの予定』です。

メッセージは、こちらから送ってください。
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_38.html

また、公開生放送ですので、是非遊びにいらしてください!
会場は国道156線沿いです。
高岡と砺波の境目くらいの場所です。
青い看板が目印です!

おいしいドーナッツとお飲み物をご用意してお待ちしています♪
もちろん、無料ですよ〜。

それでは、明日、会えるのを楽しみにしています♪

yukikotajima 11:49 am

スイッチ

2007年4月11日

昨日、スキマスイッチのライブに行ってきました。
いや〜凄かった。
なにがって?

お客さんがです(笑)。

日本海みそのCMソング大合唱に続き、
スキマスイッチの大橋さん指導によるハモリレッスン。
手拍子レッスン。

もし、点数をつけるなら、100点満点だと思います。

ライブをご覧になっていない方には、???
ですよね。

簡単に言えば、お客さんたちが熱かった!ってことです。

スキマスイッチのお二人の言うとおりに素直に反応するお客さんたち。
今というときを一秒の無駄なく楽しむんだ〜!
といった熱い熱い思いが伝わってきて、
なんか、私はそのことに感動してしまいました。

富山は恥ずかしがり屋さんが多いなんて、よく聞くけれど、
そんなことない。
一度スイッチが入った後は、もう止められません(笑)
アガル、アガル、ドコマデモ〜↑↑↑

それくらい熱い思いにさせてくれたスキマスイッチももちろん凄いけれど、
昨日のライブは、お客さんたちにも拍手を送りたいと思ったライブでした。

「熱くなる」って、なんかいいぞっ。

yukikotajima 7:32 pm

東京ミッドタウン

2007年4月9日

おとといのメールの続き。

土曜日に、行ってきましたよ〜。東京ミッドタウン!

3月30日に東京・六本木にオープンしたばかりということで、
覚悟はしていましたが、やはり、
人。人。人でございました。
でも、嫌な混み方はしていませんでした。

なんといっても広い!
そして、いたるところに、オシャレなソファやベンチが!
飲み物や食べ物をテイクアウトできるお店が多いので、
疲れたら、コーヒーでも買って、のんびりと椅子に座って休憩ができるわけです。
私も、吸い寄せられるように、何度も様々なソファに座っていました。

さて、そんな東京ミッドタウン、
具体的にはどんな街なのかといいますと、
広大なグリーンと6つの建物からなる
新しいスタイルの複合都市です。
街には様々なショップやレストラン、
オフィス、ホテル、緑地、美術館などの施設が集まっています。

ミッドタウン内のどこを歩いていてもオシャレ♪
その上、落ち着く。
確かに人は多かったけれど、のんびりとくつろげるところも多かったです。

そして、私が訪れた土曜日に、
ちょうど、ギタリストの小沼ようすけさんのライブがあったので見てきました。
吹き抜けの開放感あふれる中を小沼さんの優しいギターの音色が響く・・・。
幸せ〜♪
東京にいることをすっかり忘れ、ライブを満喫してしまいました。

その後、同じくギタリストの渡辺 香津美さんのライブもあったので、
もちろん拝見しました。
さすが、香津美さん。圧倒的なライブパフォーマンスに、疲れも吹き飛びました。

live.jpg

と、気がつけば、ミッドタウンに行ったはずが、
ほとんどライブ鑑賞をして過ごしてしまいました(笑)。

でも、一応、ぐるぐる〜っと見て回りましたよ!
ちゃっかり買い物もしちゃったし(笑)。

今回は、時間がなくて、美術館巡りができなかったので、
次回は、アート中心でまわりたいなぁ、と思っています。

もし、近いうちに東京に行く機会があれば、是非、あなたも立ち寄ってみてください!

☆★ミッドタウン・フォト★☆

TFMのサテライトスタジオを発見!
tfm.jpg

ミッドタウンでは、さまざまな場所で水を使った演出を楽しめます♪
ガレリア1Fのツリーシャワー
下から見ると・・・
mizu.jpg

上から見ると・・・
mizuuekara.jpg

きれい〜〜。

yukikotajima 7:24 pm

東京

2007年4月7日

出張で東京に来ています。

富山は桜がやっと咲き始めたというのに、
東京はすでに葉桜です。

でも、遠くから見ると、
5分咲きくらいに見えなくもないので、
東京も富山も、桜の花のつき具合は同じように見えて、なんか変な感じ。

さて。
ここのところ、新番組「grace」のスタートに伴い、
ずっとあわただしい日々をすごしていたため、
なかなか映画を見たり本を読んだりできませんでした。

でも、これからは時間を見つけて、
というより、時間を作って、another world にも行きたいと思っています。

そして、早速、今日、電車の中で読みたい本を発見!
私は電車の中吊り広告が結構好きで、
東京に行くと必ず広告を隅々までチェックしています。

で、早速本屋へ。
見つけるや否や手に取り、さらに他の本まで欲しくなり、
ふと、あることに気づきました。

ちょっと待てよ。
わざわざ重い本を東京で買う必要はあるのか?
と。

専門書、というわけでもない。
と思い、今回は1冊のみでやめておきました。

今日はとりとめのない話ですみません。

明日は東京の新名所「東京ミッドタウン」に行ってきます!
またブログ&放送でも報告しますね。

yukikotajima 1:36 am

富山グラウジーズ

2007年4月2日

昨日、富山市総合体育館で行われた
富山グラウジーズvs新潟アルビレックスBBの試合を観に行ってきました。

残念ながら、グラウジーズは81−87で負けてしまいましたが、
ブースターの一体感は、今まででナンバー1だったように思いました。
ちなみに、こんな感じでした。
真っ赤か〜!
gr2.jpg

この盛り上がり、伝わるかなぁ?
本当に熱かったんですよ!
シュートが決まった瞬間の喜び。
逆転されてしまったときの悔しさ。
より大きな声で、一人一人が気持ちよ届け!
と祈るように訴えかけていたのが、伝わってきました。

私も、全試合を見ているわけではないけれど、
毎回、見るたびにブースターの数が増え、
最初は形だけだった応援が、最後は心からの応援に変わっていたのが、
わかって、なんか嬉しかった。
(別に私がコートにたっているわけではないんだけどさ。笑)
でも、本当に感動しました。

gr1.jpg
選手の皆さんにも感謝。
感動をありがとうございました。

来シーズンも楽しみ♪
それにしても、秋まで長いなぁ(笑)。

yukikotajima 8:00 pm

4月後半に公開の映画を2本紹介♪

2007年4月1日

少し先になりますが、
一足早く話題の映画を2本見てきましたのでご紹介します♪

まず、誰もが知っている、水木しげる原作の人気漫画を実写化した映画。
ゲゲゲの鬼太郎』(4月28日公開)

ウェンツ君演じる鬼太郎は、どうかな〜?と思いつつ鑑賞しましたが、
これがなかなか合っていました。
そして、はまり役なのが、大泉洋さん演じる「ねずみ男」。
漫画の世界そのまま!本当ににおってきそうです(笑)。

その他、ちょい役で様々な妖怪が出てきます。
しかも、妖怪を演じている方たちの顔ぶれが豪華!

お子さんは、ストレートにストーリーを楽しめるし、
大人の皆さんは、+αで、細かい演出を楽しめると思います。
声だけの出演なのに、どう聞いてもあの人だ〜、とわかったり、
ほんの一瞬なのに、ものすごい存在感を放っていたり、
しているので、大人の皆さんも、
お子さん達とは、異なった視点でも楽しめると思いますよ。

個人的な感想を述べるとするなら、
「ゲゲゲの鬼太郎」を見るのが、あまりにも久しぶりすぎて、
妖怪の名前はわかっても、どんな妖怪だったか忘れていて、
映画そのものを新鮮な気持ちで見ることができました。

皆さんは、はっきりと覚えていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、次も同じく4月28日公開の映画『バベル』。

日本人女優、菊地凛子さんが、
第79回アカデミー賞助演女優賞でノミネートされて、
今年の冬に話題になった映画です。

映画『バベル』は、
モロッコ、メキシコ、日本を舞台にそれぞれの物語が進行していきます。
言葉も文化も異なる国でおこる出来事が、
絡みもないまま、それぞれのストーリーとして進んでいきます。
しかし、実は・・・。
この続きは映画館で♪

どのストーリーも先が読めませんでした。
複雑にも単純にも感じられました。

見終わった後に、なんかもやもやとするものがあって、
パンフレットを熟読。
(最近、このパターン多いなぁ。映画を難しく考え過ぎているのかしら・・・)

「伝わる」
「伝わらない」
この映画のキーワーズです。

私自身、様々なことを言葉で伝える仕事をしているからか、
映画『バベル』は、心にガツンとくるものがありました。
あとからにぶい痛みを感じた映画でした。

そうそう、いくつかのストーリーが交錯した映画ですが、
私は、メキシコのストーリーが一番好きでした。
菊地凛子さんと同じく、助演女優賞を受賞した
アドリアナ・バラッサさん演じるアメリアに、私は涙しました。

悪気はないのに、なぜか物事が悪い方に進んでしまう。
胸に何かがつっかえたような気持ちの悪さ。。。

でも、気持ち悪いままでいるのも、すっきりさせるのも、
自分次第なのかなぁ、、、。
と、後になってから、ふと思いました。

何が言いたいかわからないって?
映画を見れば、わかります(笑)。

yukikotajima 10:10 pm