ブログトップページはコチラ

おもかげ復元師

2012年8月1日

今日のキノコレ(13時45分頃〜オンエアー)は、
紀伊國屋書店富山店の橋本さんから、
こちらの本をご紹介頂きます。

『おもかげ復元師/笹原留似子(ポプラ社)』

まずは、橋本さんの推薦文をお読み下さい。
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1706.html

熱い思いが伝わってくる文章ですよね。

8月6日発売ということで発売前ですが、
今回は特別に私も読ませて頂きましたので、軽く感想を。

震災関連の本は、色々読んだけれど、他には無いタイプの本でした。

『おもかげ復元師』は、映画で有名になった

「おくりびと」

のお仕事をされている方のお話です。

著者の笹原さんは、故人の最期のお顔を生前の表情に復元するのが仕事です。

時には、亡くなり方によっては、
家族でさえ、故人のお顔を見るのが辛かったり、
受け入れられなかったりするものです。

でも、笹原さんは、顔に表情を戻したり、明るいお肌の色を復活させたり、
まつげやウィッグをつけたりすることで、
生きているころと同じような表情に戻していきます。

笹原さんに復元をしていただいた後は、
ご遺族の皆さんの様子ががらりと変わるのだそうです。

その具体例がたくさん紹介されているのですが、
その紹介の仕方がとてもあたたかい。
笹原さんの優しさに、私は何度も涙が止まらなくなりました。

素敵だなと思ったのは、
笹原さんがご遺体のお顔をマッサージすることで
笹原さんの体温がご遺体に伝わって、お肌に明るさが戻ってきたり、
笑いジワから、生前のその方の笑顔を復元されたりする描写です。

笹原さんの人柄がよく伝わってきました。

***

また、こちらの本には、震災直後の壮絶な様子も描かれています。

あの時、遺体安置所がどんな状況で、
笹原さんがどんなことを感じ、どのような行動をされたのかが、
事細かに記録されています。

知ってほしい、というか「知るべき」事実が書かれていました。
読むべき本だと思います。

この本を読んだ後、私に何ができるだろう、と考えた時、
まずは、この本をたくさんの方に読んでいただくよう、すすめようと思いました。

発売は、来週の月曜に、8月6日です。
是非、お読みください。

できればお盆前に読んでいただくのがいいかも。

yukikotajima 10:56 am