ブログトップページはコチラ

graceバスツアー!今回は芸術を楽しみます。

2015年8月5日

この夏、graceバスツアーを開催します!

今回は、芸術を楽しむツアーです。

その名も

graceバスツアー in 越後妻有 大地の芸術祭の里

8月29日(土)に開催します!

3年に一度、世界最大級の国際芸術祭が開催される
「大地の芸術祭の里」会場への日帰りバスツアーです。

主要な施設を網羅していますので、
初心者の方でも楽しんでいただけます!

そして、このツアーには、『grace』パーソナリティである私も同行します。

往復バス代、鑑賞チケット、昼食がついて、

旅行代金は、

なんと

9,900円!

先着順ですので、お申し込みはお早めに。

 詳細&申込は コチラ

一緒に芸術の夏を楽しみましょう〜♪♪

yukikotajima 5:41 pm

料理本

今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃〜オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんにご紹介いただくのは、食に関する2冊、

『小林カツ代のお料理入門』『男のハンバーグ道』

です。

 奥野さんの紹介文は コチラ

まず、『小林カツ代のお料理入門』は、料理が苦手な方でも楽しめると思います。
私は、こんなに楽しい料理本は初めて読みました。

料理は、細かくて面倒。わかりにくい。
いちいち分量はかるのもめんどくさいし。
という方こそ、読んでみて。

オノマトペだらけで、文章に勢いがあります。
小林さんのお喋りをそのまま聞いている感じです。

たとえば、

・ジャーッと卵を入れる
・エイヤーッとひっくり返す
・ケチャップをムニュムニュッとやる
 
てな具合です。

どうです?楽しいでしょ?

レシピ集は買って満足しておしまい、ということも多いですが、
この本は、しっかり読み物として楽しめ、そして知識も学べます。

とってもわかりやすく楽しいお料理本でした!

***

一方の『男のハンバーグ道』は、まさに男の料理本です。

はっきり言って、めんどくさい本です(笑)。
でも、男性は好きなんだろうなー、こういう本。

ここまでやる??と突っ込まずにはいられません。

なんといっても世界一長いレシピ本ですから。

本1冊分、ハンバーグの作り方が書かれています。
著者が、究極のハンバーグを求めて、肉の選び方、こね方などを実験していきます。

他には無い本という点では、楽しめました。

でも、真似は絶対にできないし、したくない!(笑)

徹底的にこだわることがお好きな方は、是非読んでみてください。
一緒に実験している気分で。
いや、中には、真似する人もいるかもしれないなあ。

***

さて、あなたは、ラク〜に料理が作れる本がお好きですか?
それとも、徹底的にこだわったレシピ本がお好きでしょうか?

私は・・・

いずれにせよ、まったく異なるタイプの本を読んでみるのは、面白いものですな。

yukikotajima 11:31 am