ブログトップページはコチラ

黒部の山賊

2014年5月14日

山で「オーイ」という声がしたら返事をしてはいけないんですって。

返事をするなら「ヤッホー」と言えばいいそうです。

もし「オーイ」と言ってしまうとどうなるのかというと、
オーイ オーイと呼び交わしながら山の中で行方不明になってしまうのだとか。

なぜなら、山で「オーイ」というのは、バケモノだからなんだそうです。

***

今日ご紹介するのは、
1964年に発売され、最近は、山小屋だけで購入できた幻の名作
「黒部の山賊」の最新版です。

このほど『定本 黒部の山賊 アルプスの怪』

として、山と渓谷社から発売されました。

著者は、黒部原流域のフロンティアとして、山小屋の経営に
携わってきた伊藤正一(いとう・しょういち)さんです。

今までこの本は、山小屋だけでしか買えなかったそうなのですが、
今回、新たに発売されたことで、書店でも購入できるようになりました。

黒部ダムが建設される前の戦後、昭和20年代の頃のお話です。

当時、山に山賊がいるという噂があり、
著者の伊藤さんは、山賊を退治するために山に入ります。

ところが、ひょんな縁から一緒に山で生活をしていくことになります。

一緒に暮らす中で、
山賊から、山での生活の知恵を教えてもらったり、
不思議な山のバケモノたちの話を聞いたり、
実際に自分で体験したりしていきます。

冒頭の「オーイ」のエピソードも山賊から聞いた話です。

その他にも、

「人を呼ぶ白骨」

「巧みな狸の擬音」

「カッパの正体」

といった、まるでつくりものの昔話のような本当にあったエピソードが、
いきいきと描かれています。

とくに山賊たちから聞いたお話は、どのお話も引き込まれてしまいまいました。

中でも埋蔵金話には身を乗り出して聴いてしまいました。(笑)

本当は、本を読んでいるから「聴く」という表現は間違っているのだけれど、
でも、感覚としては「聴いている」気分でした。

あなたも山賊たちの昔話に耳を傾けてみませんか?

yukikotajima 12:42 pm