ブログトップページはコチラ

23.24 鯨とりとレイルウェイズ

2011年12月2日

今日は、最近見た映画をご紹介します。

最近といっても、こちらは1ヶ月近く前ですが。
富山水辺の映像祭で上映されていた作品です。

『鯨とりナドヤカンダ』

1984年、韓国で大ヒットしたロードムービーです。
男2人女1人の3人の逃避行は、笑いどころ満載で、とても面白かったです。

韓国の映像作品というと、
美男美女が出てくる美しい作品が多いイメージを持っていましたが、
この作品は、とても自由。
見た目よりおもしろさに重きが置かれていて、
今から30年近く前の韓国に、こんな自由な作品があったことにビックリしました。

今の韓国の映画やドラマにはまっている方たちが、
この作品を見たら、きっと驚くのではないかしら。
というか韓流ファンの方にこそ、是非見ていただきたいなあ。

テンポも音楽も気持ちのいい映画でした。

・・・

そして、もう1作品は、公開2日目に見ました。
富山が舞台となった映画。

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』。

こちらは、公開まで待てず、
先に小説を読んでしまったのですが、
この作品に関しては、小説を読んでから映画を見ても、
まったく違和感はありませんでした。
どちらかというと、あえて読んでいただきたいくらいです。
映画をご覧になってから読んだら、より作品世界を深く理解出ていいかも。

ちなみに、私の小説の感想はこちら 
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=2049

本の感想に、主人公のあるセリフに感動し、
もし映画の中で登場したら泣いてしまいそうだ、と書きましたが、
まさに、泣いてしまいました。

あらためていいセリフだなと。

でも、そんないいセリフを言う主人公なのに、
近い存在の人には肝心のひと言が言えないのですねえ。

素直になれない大人たちに、
なにやってんのよ!と、心の中で突っ込みつつも、
では私は素直か?と言えば、
はいっ!と即答できる自信も無く。

ご夫婦はもちろん、本当は素直な気持ちを伝えたいのに、
なかなかできずにいる方には、見ていただきたい映画です。

でも、一番は、世の中の頑固なお父さんかな。(笑)

私の父も頑固ですので、もちろんすすめておきました。
でも、見に行くかなあ。
今度、父と母に、映画チケットでも贈ろうかしら。
そうでもしないと、父は母と二人で映画を見に行くこともしなそうだからなあ。

映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』は。
富山は先行で11月19日に公開されましたが、
全国公開は、明日12月3日です。

是非、このブログをお読みの県外の皆さん、
富山だから、ということだけでなく、
作品としてとても素敵な作品ですので、是非ご覧下さいませ。

富山の美しい景色も見どころの1つですよ♪

yukikotajima 3:46 pm