ブログトップページはコチラ

31 映画『東京島』と映画『海猿』

2010年9月15日

先日(とういか、だいぶ前になるのですが)、映画『東京島』を見ました。

「無人島で女1人と男23人が、生き延びるために生活していく…」と聞き、
主役の木村多江さんのするどい表情を見て、
おっ!なんだか、かっこよさそうだ、と思い、まず、原作を購入。
でも、先に映画を見ようと、映画館へ。

女一人で強くかっこよく生きていくのかしらん♪
と勝手に想像していたら・・・、
気持ちいいほどに裏切られ、拍子抜け。(笑)

でも、これが現実かぁと、妙に納得してしまいました。

実際、生きるか、死ぬか、となった時、
良くも悪くも、人間としての「本能」や「欲」が出てくるもんなんだな、と。

設定は、非現実的だとは思いますが、
でも、「人の本性」と言う点では、なかなかにリアルだなと思いました。

もし、自分だったら???と思いながら見てみてください。
自分の嫌な部分にも気付き、ドキッとするかも!?

ちなみに、原作は、まだ読んでいません。
原作は、もっと人の嫌な部分が描かれているとか。
覚悟して読んでみます。

・・・

映画と言えば、今週末から『THE LAST MESSAGE 海猿』が公開されます。
こちらは、同じ「人」を描いていますが、描き方が大きく違います。

『東京島』は、人の「弱い」部分や、「ずるい」部分が描かれていたように思いますが、
こちらは、人の「強さ」や、「信じる」気持ちなどが描かれています。

そういった意味では、「人」というのは、面白いものですね。
色々な考えや生き方があるわけですから。

さて、今日、明日と、graceでは、今週末18日(土)に公開となる
映画『THE LAST MESSAGE 海猿』をご紹介します。

まず、今日は、過去の『海猿』作品を主題歌とともに振り返り、
明日、最新作『THE LAST MESSAGE 海猿』をご紹介します。

オンエアー時間は、いずれも14:30分頃からです。

お楽しみに〜!

yukikotajima 11:27 am