ブログトップページはコチラ

49『劔岳 撮影の記』

2009年11月16日

今日のgraceで、映画『劔岳 点の記』の木村監督と『劔岳 撮影の記』の大澤監督
のインタビューをお送りしましたが、聞いていただけましか?
091114turugidake2.jpg

『劔岳 撮影の記』は、『点の記』のドキュメンタリー映画です。
大澤監督が、200日を超える山のロケすべてに同行し、
映画の裏側をカメラにおさめたもの、230時間以上を、2時間弱にまとめたものです。

山の天気は、めまぐるしく変わるため、常に天気との戦いだったことが伝わってきました。
無言で、重い撮影機材を背負って一歩一歩山を登る撮影隊。
その顔は、日に日に髭が生え、日焼けし、
服や靴が、どんどん身体になじんでいっている様子が伝わってきました。

大澤監督が、インタビューの中で、
「プライベートも仕事もない。いつも一緒だから」
と言っていたのが、印象に残りました。

もちろん、辛いこともたくさんあったと思うのです。
でも、一応、プライベートタイムと思われる、
食事タイムや入浴シーン(!)を見る限り、皆、とても楽しそうに見えました。
この人たちは、本当に仕事が好きなんだな、と。

風景の美しさは『点の記』で十分味わいましたが、
『撮影の記』では、働く男たちの美しさが光っていました。

言い訳せずに、まっすぐ目的に向かって仕事をし続ける、
そんな男たちの美しさを知ってしまった今、困ったことがおきました。

また、私の理想の男性の条件が高くなってしまいました。劔岳だけに…。(苦笑)
また婚期が遠のきそうです。(笑)
いや、違う!
求めるんじゃなくて、私が、美しい男たちのようになればいいんだ!

この映画を見て思ったことは、「自分に言い訳をしないようにしよう」ということ。

自分に厳しく、明日からもがんばっていきます〜!
なんて言っているから、婚期が遠のくんですよね…。あはは〜。

◆映画『劔岳 撮影の記』『劔岳 点の記』ともに、
 TOHOシネマズ ファボーレ富山で公開中です。
 是非、合わせて、ご覧ください!!!

yukikotajima 5:04 pm