ブログトップページはコチラ

次郎長三国志

2008年9月22日

おととい土曜日に公開となった映画『次郎長三国志』を見てきました。

『寝ずの番』で数々の賞を受賞した、
マキノ雅彦監督(津川雅彦さん)の2作目です。

主演の次郎長を演じるのは、『寝ずの番』に続き監督とタッグを組む中井貴一さん。
奥様・お蝶を鈴木京香さん、美男子、追分政五郎を北村一輝さん、
森の石松を温水洋一さんが演じています。
そのほかにも様々な豪華キャストの皆さんが出演しています。

時代劇好きの私には、時代劇独特の台詞回し・振る舞い、衣装はたまらなかった!
さらに、次郎長一家ですので、独特な言い回しをするわけですよ!
そのテンポ感とか雰囲気が、とても色っぽく粋に感じました。

そして、美男子の北村一輝さん。美しいぃぃ!!!
ぽ〜〜っとなりながら、彼の流し目に酔いしれていました(笑)。

話は変わりますが・・・
私の地元、群馬県には、
群馬の歴史や観光が歌われた「上毛カルタ」というものがありまして、
その中の「ら」の札が、「雷と空風(らいとからかぜ)義理人情」なんです。
(ちなみに群馬県民は、子供の頃から、このカルタをやっているため、
全ての札を暗記しています)

情が厚くて義理堅い次郎長を見ていたら、
映画を見ながら、この「ら」の札が思い出されました。

そして、次に思い出されたのが、
「赤木の山も今宵限りか」の国定忠治でした・・・(笑)

時代劇好きなお父さんはもちろん、若い方が見ても、楽しいと思います。
家族で見に行ってもいいかも〜。

でも、帰りの車の中で、お父さんが、
「清水の次郎長ってのはね〜」と、したり顔で話すような気もしますが(笑)。
まぁ、それはそれで、家族のコミュニケーションになっていいかな。

そうそう、お父さんには嬉しい、ある方の入浴シーンもありますよ〜。

yukikotajima 6:58 pm