ブログトップページはコチラ

世なおしトークあれこれ

2007年12月27日

ここのところ、毎晩少しずつ読んでいた本がありました。

それは、美輪明弘さんの『世なおしトークあれこれ』です。

スポーツニッポン新聞で連載された大人気エッセイをまとめたものです。
「ダメオヤジ」「男と女」「ニート」「熟年離婚」「戦争」
についてなど、テーマごとに美輪さんの考えが述べられています。

テーマごとに完結しているので、少しずつ読むことができます。
というより、この本の場合、少しずつの方がいいかもしれません。
なぜなら、内容がとても濃いから。
私は、1テーマごとに「考える時間」がほしくなりましたもん。

内容は、美輪さん節が炸裂です。
「〇〇かもしれない」などというあいまいな表現ではなく、
「〇〇だ!」とご自身の考えを言い切っているところが潔く、爽快!

世の中の変なところを、美輪さん独特の表現でバッサバッサ切っていきます。
でも嫌な気持ちにならないのは、間違ったことはおっしゃっていないから。

みんなが心の中で「おかしい」「変だ」「許せない」
と思っていることを、はっきりと言って下さるのが面白く、ストレス発散になります。

私も、理不尽だ!!(怒)と感じることは結構ありますが(笑)、
ただ自分自身イライラしているだけで、解決に至らず、悶々としていました。

たとえば、権力をふりかざし、肩書きだけで偉そうな態度の大人。
そんな人を見ると後ろから蹴りをいれたくなります(笑)。
自分のことは棚に上げ、人の文句ばかりを言い、
気に入らないことは大声で怒鳴り散らす。
自分の非を認めず、自分の間違いも他人のせい。
そして、自分は偉いと思っている(笑)。。。
そうねぇ、たとえるなら「裸の王様」って感じかしら?(笑)

あなたのまわりにもそんな人いませんか?
そんな方を知っている!何かガツンと言ってやりたい!
でも、自分には何もできない。。。
という方は、是非、美輪明弘さんの『世なおしトークあれこれ』を読んでみてください。

きっとあなたの近くにいる「裸の王様」が、
とても器の小さい、ある意味かわいそうな人に見えてくると思いますよ!

あれれ?美輪さんの影響かしら。
今日は、ちょっと刺激的な文章になってしまいました(笑)。
失礼しました。

私も気をつけなければ。

yukikotajima 12:25 pm