ブログトップページはコチラ

パーマネント神喜劇

2017年8月16日

何か叶えたい願い事があるとき、神社に行って神様にお願いをしますよね?

でも実際、神様に直接会ったことのある方はいないと思います。

もし、会ってしまったどうします?

そもそも神様とはどんなイメージでしょうか?

きっと皆様の頭の中にはそれぞれ神様像があると思いますが、

もしあなたの目の前にこんな男性が出てきて
「私は神様だ」と言ってきたら信じますか?

お腹が出ていて、すこし頼りない感じの髪の毛の
下ぶくれの顔つきのどう見ても普通の中年男性が。

今日のキノコレ(grace内コーナー13:45分頃〜オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんからご紹介いただく本は、
まさに、そんな神様が出てくる小説です。

万城目学(まきめまなぶ)さんの新作『パーマネント神喜劇(新潮社)』

奥野さんの紹介文は コチラ

本の表紙のイラストのおじさんがが、まさに神様です!

新喜劇ではなく、神喜劇です。読み方は「しんきげき」です。

万城目さんと言いますと、これまで
『鴨川ホルモー』『プリンセス・トヨトミ』
といった作品が映画化もされた人気作家さんです。

今回は、神様のお話です。
見た目は普通の中年男性っぽい神様が得意とするのは「縁結び」。

しかも、この神様はすぐに文句を言ったり言い訳をしたりするのです。

あまり信用したくないタイプの神様です。(笑)

と言いながらも、読み進めていくと、結構いいヤツだなあと思えてきます。

なんだ、悪いヤツじゃないじゃん。神様ごめん!

と本を読みながら心の中でこっそり謝罪。

私の言葉づかいがカジュアルなのは、
神様がそう言いたくなる感じのキャラクターだからです。(笑)

本当にいいヤツなのです。

私もいつか会ってみたいな。

これから神社で神様にお願いをするとき、
この本の神様を思い浮かべてしまいそうだわー。

そうそう。
この小説は軽いだけのお話ではありません。
神様が人間に対して言う言葉の数々が心に響きます。

神頼みは、ただ願うだけではだめなのだ、ということにあらためて気づかされました。

この作品もいつか映画化かドラマ化されそうだなあ。

ちなみに、私の神様のイメージは、古田新太さんです。

yukikotajima 11:39 am