ブログトップページはコチラ

理系の話大全

2015年6月17日

今日のキノコレ(grace内コーナー13時45分頃〜オンエアー)で
紀伊國屋書店富山店の白山さんからご紹介いただくのはコチラ。

『誰もがその先を聞きたくなる理系の話大全
 /話題の達人倶楽部・編(青春出版社)』

です。

 紀伊國屋書店富山店の白山さんの紹介文は コチラ

理系のお話かあ。
文系の私には難しそうなだなあ・・・
とタイトルを見た瞬間思った方もいらっしゃるかもしれません。

私もそうでした。

でも、ぱらぱらとめくってみたら、
言葉は聞いたことはあるし、
もちろんどんなものなのか知っているけれど、
その仕組みや理由を聞かれたらわからないものがたくさん載っていまして、
早速気になって読んでみました。

正直、難しい話題もありましたが、
(いや、正確には「私には難しい」と言った方がいいかな)
たとえを用いながらわかりやすい表現で書かれているので、
全体的には読みやすかったです。

たとえば・・・

・宇宙人はいるか聞かれたらどう答えるべき?

・イルカはどこまで言葉がわかるのか?

・なぜ録音した声は、いつもの自分の声と違うのか?

などです。

今週末は父の日ですね。

お子さんたちからの様々な質問に答えられる
なんでも知っているかっこいいパパでいるために、
この本を買って読んでみるというのもいいかも〜。

yukikotajima 11:00 am