ブログトップページはコチラ

武道館

2015年6月24日

突然ですが質問です。

あなたはアイドルはお好きですか?

今まさにあるアイドルに夢中という方、
学生時代よくコンサートに行っていた方、
中には子どもの頃の夢がアイドルだった方もいらっしゃるかもしれません。

私が学生の頃は、アイドルを目指していた友だちは
私のまわりにはいなかったのですが、
以前、母校の大学のゼミの先生に話を聞いたところ
「田島の時代はマスコミの仕事といったら
 アナウンサーになりたい学生が多かったけれど、
 今は『アイドルになりたい』と言う女子もいるんだよ」
と言われ、時代も変わったなあと思いました。

今やすっかりアイドルブームですものね。

今日ご紹介する本は、そんなアイドルが主人公の小説、

朝井リョウ さんの新作 『武道館』 です。

朝井リョウさんと言いますと、
2009年のデビュー作の『桐島、部活やめるってよ』が映画化されたり、
2013年に『何者』で、戦後最年少で直木賞を受賞されるなど、
若いころから注目を浴びてきた作家さんです。

今回の『武道館』で10作目だそうですが、年齢は現在26歳!
まだまだ若い!!

朝井さん自身、アイドル好きで、
特にテレビ番組の『ASAYAN』はよくご覧になっていたそうで、
この物語も「モーニング娘。」のことも意識してお書きになったのだとか。

***

朝井リョウさんの『武道館』について、
どんなお話なのか簡単にご紹介しましょう。

主人公は、アイドルグループ「NEXT YOU」のメンバーの1人、愛子。

「NEXT YOU」は小説のタイトル通り、武道館でのライブを目指し活動しています。

愛子はアイドルをしながら高校にも通っています。

そう、普通の高校生なんです。

でも、アイドルです。

アイドルというだけで恋愛が禁止だったり、
ネット上で悪口を書かれたりする。

今の時代のアイドルたちは本当に大変です。

昔だったら噂はテレビのワイドショーや週刊誌くらいだったのに、
SNSの登場により、あっという間に噂が広まり、
悪口もネットに書かれ放題です。

知名度が上がれば上がるほど、アンチも増え、たたかれることも多くなります。

私はアイドルではないですが、同じような経験はあります。

田島はそういうの気にしないでしょ?
って思われるかもしれませんが、いや、さすがに落ち込みますよ。
こわさを感じることもあります。
なんでここまで言われなきゃいけないんだろう…
そんなに私のことが嫌いなのか、と悲しくなったこともあります。

私ですらそうなのですから人気アイドルの皆さんは、
もっともっと辛い思いをされているはずで。

すごい精神力ですよ!

朝井リョウさんの小説『武道館』は、アイドルの物語だけど、
ふわふわしたものでなく、とても現実的なお話でした。

共感も多かったです。

今は何でも無料で見たり聞いたり情報を得ることができたりする時代だけど、
それじゃダメなんだよなって改めて思いました。

この本にも書かれていましたが、
無料のものってすぐに捨てることができちゃうんですよね。
逆にお金を出して買ったものって、やはり大切にするんですよね。

また、あふれた情報の中から
自分にとって本当に必要な情報、正しい情報を選ぶことのできる力
を持つことも必要だなあと実感しました。

ネットのよくわからない情報に振り回されるのではなく。

また、あふれすぎる情報のせいで、情報の取捨選択だけでなく、
自分の本当の気持ち、欲がわからなくなっている方も多いんじゃないかしら?

この本では「怒れるかどうか」が基準になっていました。
本当に好きなことなら、怒れると。

あなたは、自分の心に正直になれてますか?
あなたが好きだと思っているものは、あなたが本当に心から好きなものですか?
情報に振り回されていませんか?

『武道館』は、とっても正直な物語でした。

最近、自分の気持ちが見えなくなっている方は、
この本を読むことで、何かヒントが得られるかも。

yukikotajima 10:56 am