ブログトップページはコチラ

アレクサンダーテクニーク

2012年3月7日

3/17(土)に紀伊国屋富山店で
「アレクサンダーテクニークワークショップ」
が行われます。

今日の「キノコレ(13:45〜オンエアー)」は、
そのワークショップの内容と関連書籍について、
紀伊國屋書店富山店の河野さんにお話いただきます。

まずは、アレクサンダーテクニークという言葉を知っていますか?

河野さんが詳しく説明していますので、まずは、こちらをお読みください。
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1572.html

そして、今日のキノコレでは、関連書籍を2冊ご紹介いただきます。
120307kino.JPG

まず1冊目は、

『アレクサンダーテクニーク 
 やりたいことを実現できる(自分)になる10のレッスン/小野ひとみ』

です。春秋社から出ています。

この本によると、アレクサンダーテクニークとは、
「習慣的な反応から自分を解き放つための方法」なんだとか。

こちらは、アレクサンダーテクニークとはどういうものなのかが、
レッスン形式で説明されているので、なんとなく雰囲気がつかめます。

でも、あくまでも想像の世界でしかないので、細かいところまでは分かりません。
だからこそ、実際に体験したくなります。

今のって、どういうこと?
私にもやってほしい!
と気になって仕方ない。

また、レッスンを受ける前に、
この本を読めば、よりレッスンに入りやすくなるかもしれません。

・・・

もう1冊は、『 自然に演奏してください/ビビアン・マッキー著 横江大樹訳 』。

3月17日のイベントで講師をされる横江さんの翻訳本です。

こちらも対談形式の本です。

本のタイトルにもなっている「自然に演奏して下さい」と言う言葉。
これ、演奏だけに限らず、色々な場面に当てはまりそうです。

自然に座って。
自然に立って。

自分の中では自然にしているつもりが、実は自然ではないのですね。
なぜ自然ではないのか?

気になる方は、まずは体験をしてみるのが一番だと思います。

◆イベント&本の紹介についての詳細はこちらをご覧ください。
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1602.html

私はこの日はべつの仕事が入っているので残念ながら参加できないのですが、
もし都合があれば、やりたかったなあ。

yukikotajima 11:23 am