PROGRAM

 
2012/02/15 (水)
2月15日のキノコレ[【終了】grace]


 2月15日の 『キノコレ』     

「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  河野裕昌(こうのひろあき)さんのオススメのイベントご紹介です!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 『 アレクサンダーテクニークワークショップ 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


・ アレクサンダーテクニークワークショップ

3/17(土)に店内カフェにてアレクサンダーテクニークのワークショップを行います。

アレクサンダーテクニーク(AT)とは、

「人間が知らず知らずのうちに行っている、“不必要な緊張”をやめること」 を手伝う技術です。

多くの人は現代の生活の中で体に不必要な負担を強いています。
それをアレクサンダー教師の「手」によって自ら解消するすべを学んでいく手法です。

レッスンでは、体全体を効率よく協調して動けるように教師が導いていくことで、
様々な活動がいまよりずっとラクにできるようになります。

ATは近年欧米では、健康保険を使って受けることもできるようになり、
特に腰痛などは86%も解消したというデータが報告されています。

また、著名人では、ポールマッカートニー、スティング、キアヌリーブス、ロビンウィリアムスなどがATを活用しているとのことです。

今回講師として招くのは名古屋でアレクサンダーテクニークジャパンを主宰している横江大樹さんです。

横江さんは日本人で始めてアレクサンダーテクニーク教師を認定するスポンサーになった方です。
アメリカの黒人音楽や、クラシック、民族音楽にも造詣が深く、
先日AT教師であるビビアンマッキーの著書「自然に演奏してください」を翻訳し、発刊しました。

不登校生を教育するエスクールというフリースクールも主催していて、NLPなど様々な教育手法にも通じています。

ATに関する書籍はたくさん出ていますが、実際に体験してみることでより深い理解を得ることが出来ます。
書籍の情報だけでは、実際に体が協調している状態を体験することは難しいので、
この機会に是非ワークショップを体験していただきたいと思います。
(今回は無料ですし・・・)

今回のワークショップは午前中が健康に関するワークショップ
午後が「自然に演奏するワークショップ」ということで2つのパートに分かれています。

日ごろ、腰痛などで悩まれている方、慢性的に体を悪くされている方などは、
日常生活でのヒントになることをなにか持ち帰ることが出来ることと思います。

また、午後のワークショップでは最近出版した「自然に演奏してください」の内容をつかって、
演奏におけるATの応用
を学びます。

演奏だけでなく、何か声や体を使って表現される方は来ていただけると参考になることがたくさんあると思います。
もちろん一般の方の見学や、演奏を聞いてみたい方などもご来場お待ちしております。


場所は、紀伊國屋書店内 BINGATAYA カフェにて。

第一回は11:00-12:00

第二回は13:00-15:00

の予定です。

ワークショップは特に予約など必要ありませんので、当日時間までに店頭にお越し下さい。
参加時は何かカフェにてお飲み物のオーダーをお願いします。


また、今回は3/19にもグループで学ぶワークショップを開催する予定です。

場所は富山市上赤江町2丁目9-40にあるスタジオトロピカーナという場所で、
こちらは予約制、参加費4000円となっておりますので、
興味がお有りの方は下記連絡先までお問い合わせ下さい。

内容に関するお問い合わせや質問などあれば

kotti007@gmail.com

080-3232-6128


までご連絡下さい。

今回のイベントの担当者は河野なので、
店頭にお問い合わせの際は、河野までお願い致します。

■3月7日(水)の放送では、関連書籍をご紹介します。


・・・

◆紀伊国屋書店富山店 
  
 場所は、富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
 電話番号  076-491-7031   営業時間 10:00〜20:00  

 店休日 2月22日(水)

 HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/


◎2月15日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます!


【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら