ブログトップページはコチラ

湊かなえ『未来』 

2018年6月27日

来月18日に第159回直木賞と芥川賞が発表されます。

今日ご紹介するのは、その直木賞の候補作、
湊かなえさんの『未来(双葉社)』です。

湊さんといったら、2008年のデビュー作『告白』が有名ですよね。
本屋大賞を受賞し、映画化もされました。

その他、『高校入試』『夜行観覧車』『Nのために』『リバース』
などもドラマ化されました。

つまり、人気作家さんです!

湊かなえさんは、その作風からイヤミスの女王とも呼ばれています。
イヤミスというのは、読んだ後に嫌な気分になるミステリーのことです。

嫌な気分になるなら読まなければいいのに…と思われそうですが、
あえて後味の悪さを楽しむ読者が多いようです。
まあ、私もそんな一人なのですが。

***

今日は、そんな湊さんの最新作『未来』をご紹介します。
『告白』から10年の湊ワールドの集大成となる長編ミステリーです。

『未来』と聞くと、未来は明るい!と想像してしまいそうですが、
本の表紙を見れば、真っ黒の装丁にゴールドで「未来」と書かれているだけ。

ブラックとゴールドの表紙を見る限りは
明るい未来という想像はしづらく、
どちらかというと恐ろしさを感じるほどです。
でも、よく見ると、鳥が羽ばたいているイラストがあり、
もしかしたら救いのある話なのかもしれない!
と思って本のページをめくってみました。

結末がどのようなものなのかは
ネタバレになりますので言いませんが、
ページをめくる手は止まることなく
ノンストップでめくり続けてしまったほど
夢中で読みすすめてしまいました。

***

簡単に物語をご紹介しましょう。

主人公は10歳の章子(あきこ)です。
ある日、30歳の「大人章子」から未来の手紙が届きます。

10歳の章子は、大人章子への返事として自分の思いを日記に綴っていきます。

その頃の章子は大好きなパパが亡くなり、
時々「人形」のようなってしまうママと二人で暮らしていたのですが、
一日中寝ているだけのママとの暮らしは決して楽ではありませんでした。

でも、大人章子の手紙には「20年後の自分は幸せだ」と書かれています。
今が辛くても未来の私は幸せなのか、と思うだけで章子は元気が出るのでした。

ところが、中学に入っても章子は幸せにはなれず…。

物語の後半は章子以外の登場人物たちの話へと変わります。
そして、彼らも皆、何かしらの悩みを抱えており、
と紹介すると、まるで辛い話のオンパレードなの?と思われそうですが、
それだけの話ではありませんのでご安心ください。

たとえば。
もめごとを起こしている二人がいたとします。
片方の話だけを聞く限りでは、相手が100パーセント悪いように思えるけれど、
もういっぽうの話を聞いて、印象ががらりと変わることってありませんか?

この物語は、まさにそう感じることの連続で、
本当はそういうことだったのか…と、あとから理解することが多く、
話が進めば進むほど、それぞれの人物の印象ががらりと変わっていきました。

物語の面白さを実感、堪能した一冊でした。

湊さんの作品は、あの後味の悪さが好きという方もいれば、
それが苦手という方もいらっしゃると思うのですが、
この作品は、そんな方も楽しめるのではないかしら。

読み終えた後、本を閉じて、あらためて本の表紙を見たとき、
ふと、ゴールドの未来が輝いて見えました。
読む前はまったく気が付きませんでした。
もしかしたら、このゴールドには作者の願いが込められているのかなあ、
なんて思ったのですが、これはあくまでも私の想像です。
でも、勝手にそう思うことにします。(笑)

この作品もいずれ映像化されそうな予感大!

yukikotajima 12:37 pm

教養、ダイエット関連本など

2018年6月20日

サッカー日本代表、コロンビア戦の勝利おめでとう〜!

私は、マイロでおこなわれたパブリックビューイングで
サッカー好きの友人たちと一緒に試合観戦しました。

なんとこのPVには約250人の方が集まったのだとか。
日本勝利の瞬間には、近くにいる方たちみんなとハイタッチ!
試合中も何度もニッポンコールがおこるなど、
まるで試合会場にいる気分で、大盛り上がりでした。

大迫選手が得点を決めた瞬間の歓喜といったら、すごかった。

私の友人は、試合後に勢いで大迫選手のレプリカユニフォームを買って
早速着替えていました。(笑)

ますます次戦も楽しみになりましたね!

***

さてさて、今日のgrace内コーナー「キノコレ」は、
紀伊國屋書店富山店オススメの本の紹介です。

◎キノコレの詳細は コチラ

私も紹介本を読みましたので、かる〜く紹介します!

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』
 
アメリカではシリーズ累計100万部のベストセラーとなっている話題作なんだとか。

毎日5分読むだけで、世界基準の知性が身につくという本で、
(月)歴史(火)文学(水)芸術(木)科学(金)音楽(土)哲学(日)宗教
の7分野の知識が365日分収録されています。

ひとことで言うなら大人の教科書のような1冊です。
私は、最近美術作品を見るのが好きなので、
特に「芸術」分野を興味深く読みました。
一見、難しそうな本ですが、ちゃんと読むと面白い1冊です!



ところで、現在、紀伊國屋書店富山店では、ダイエット関連書籍フェアを開催中です。
なんと80種類ものダイエット関連書籍が並んでいます。

やせたーい!と思っている私にしてみれば、
ワクワクゾーンでした。(笑)

80冊の中から田島が個人的に気になった3冊を読んでみました。

『世界一やせやる走り方』

私は最近ランニングをしていますが、
せっかくなら痩せたい!と思いまして、
まず手に取ったのがこの本でした。(笑)

この本、大変勉強になりました!
これからも定期的に再読していこうと思います。

『太らない間食』

またまたダイエット本です。(笑)
痩せたいけれど、でも間食はしたい…
という方もいらっしゃると思いますが(私は、したい。笑)、
この本によると間食をしていいそうです。
ただし、ルールを守れば。
気になる方は是非本のページをめくってみてください。
かなり具体的な内容ですぐに実践できます!

『すごいストレッチ』

ヨガをしているに方はおなじみのポーズが満載だと思います。
もちろん、ヨガをしていない方も漫画なのでわかりやすいはず!
それに椅子に座ってできるものばかりなので、気軽にできます。
私は、読みながら実際にストレッチをしていったのですが、
読み終えたときには、体がスッキリしていました。

他にもさまざまなダイエット関連本がありました。
ダイエットしたーい!という方は是非紀伊國屋書店富山店へ!

yukikotajima 12:21 pm

今日はネッツ富山本店から公開生放送でした!

2018年6月16日

今日は、ネッツ富山本店から
特別番組『ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・アーリーサマー』
を公開生放送でお届けしました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

サッカーワールドカップ開催中ということで、
ネッツ富山のスタッフの皆さんは、
全員サムライブルーのユニフォームでした。

私もおそろい♪

ちなみに、背番号は「50」です。
ネッツ富山さんは今年創立50周年なんです。
おめでとうございます〜。

今回は、この春入社した新人さん2人にご出演頂きました。

ネッツ富山のコロコロチキチキペッパーズのナダルこと(笑)苗加さんからは、
ヴィッツの特別仕様車F“Safety Edition Ⅱ”をご紹介いただきました。

声と喋り方がナダルにそっくり!と先輩たちから言われているそうです。
私の無茶ぶりにも笑顔で答えてくださって感謝!そしてごめんさい〜。(笑)

顔は南国系だけど黒部出身(!)の美女、桐さんからは
ヴィッツの特別仕様車F“Amie(アミー)”をご紹介いただきました。

なんと、このヴィッツ・アミーが当たるキャンペーンを開催中だそうです。

応募は、インスタで「@vivi_amie」をフォローして、
「#amiestagram」のハッシュタグをつけて、
身の回りにあるカッパー色を見つけて投稿してね!

アミーのインスタパネルもあります〜。

ネッツ富山の女性スタッフの皆さんと一緒に私も撮ってみました♪

私、デカイな。色々な意味で…(笑)

***

ラジオの公開生放送はすでに終了しましたが、
ネッツ富山本店ではこの週末、イベントが満載です!

・サッカーワールドカップロシア大会関連イベント

・子供免許証づくり

・フライドポテト

・焼き鳥

・ハンドマッサージ

全て無料です!

さらに、ネッツ富山全店でこの土日は、
お越し頂いた皆様に「ベルギーワッフル
お車をご成約の方には「スイーツギフト」がプレゼントされます。

プレゼント三昧ですね♪♪

この週末はネッツ富山本店をはじめ、
お近くのネッツ富山へお出かけくださいね。

◎ネッツ富山HPは コチラ

***

来週はいつも通りFMとやまのスタジオから
『ネッツカフェ・ドライヴィン』をお送りします。
メッセージテーマは「カラッと♪」です。

◎詳細&メッセージは コチラ

それでは、またいつかどこかでお会いしましょー。
今日はありがとうございました!

yukikotajima 2:56 pm

明日はネッツカフェの公開生放送ですよー!

2018年6月15日

明日は、ネッツ富山本店から

特別番組『 ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェ・アーリーサマー』

を公開生放送でお届けします!

お越し頂いた皆様には、ベルギーワッフルがプレゼントされます。

また、会場のネッツ富山本店では、
ラジオの公開生放送の他にも様々なイベントが行われます。

DJは私、田島悠紀子です。
会場でお待ちしています!

ネッツカフェの詳細は コチラ

ネッツ富山のHPは コチラ

yukikotajima 3:27 pm

選んだ孤独はよい孤独

2018年6月13日

今日の「ユキコレ(grace内コーナー)」は、
富山市出身の作家、山内マリコさんをお迎えし
発売されたばかりの新作についてお話を伺います。

去年の秋に発売された小説『メガネと放蕩娘』も話題となっていますが、
早くも新作が発売されました!

その名も『選んだ孤独はよい孤独』

山内さんというと、これまで女性の主人公が多い印象ですが、
今回は男性たちの物語。様々な男性が登場する短編集です。

例えば…

・地元から出ないアラサーの男性。
 しかも小学生の頃から一緒にいるメンバーがずっと同じ。

・前の年に先輩たちが全国優勝した高校サッカー部のキャプテン。

・一見、仕事ができそうに見えるのに、実はできない男性。
 でも、自分ではそのことに気付いてない。

といった男性が登場します。

印象に残ったのは、「あるカップルの別れの理由」。
いずれ結婚するつもりで同棲をしていたものの、
ある日彼女が家を出ていってしまいます。
でも、彼には彼女が出て行った理由がわからないのですねー。

一番好きなお話は、「おれが逃がしてやる」。
くうっってなりました。(笑)
このお話は、いつか映画化されてほしいなー。

***

『選んだ孤独はよい孤独』を読んで
私は男性に対して優しい気持ちがすこーし湧きました。(笑)

これまで男性から嫌なことを言われたり、されたりする度に
心の中でこの人は敵だ!と「敵認定」していましたが(笑)、
そもそも完璧な人なんていないし、
男性には男性の悩みや女性とは違った生きづらさがあるのかもな、と思ったら
優しい気持ちになれました。

不器用だけど、でも憎めない。
そんな男たちの物語です!

今日のユキコレでは、山内さんに
素敵な本のタイトルについてや
男性たちの物語を書こうと思った理由、
この物語を書いたことで山内さんの中で何か変化はあったのかなど、
新作にまつわる様々なお話を伺います!

ぜひ今日のgrace内コーナー「ユキコレ」をお聞きくださいね。
graceは、今日も13時30分からですよー。

◎graceのサイトは コチラ

そして、本をお読みになったら、
FMとやまで毎週金曜11時30分から放送している
山内さんの番組『オッケイトーク』に本の感想を送ってね!

◎オッケイトークのサイトは コチラ

yukikotajima 11:52 am

『やっぱり食べに行こう。』『配色アイデア手帖』

2018年6月6日

今日のキノコレ(13時45分頃〜オンエアー)は、
紀伊國屋書店富山店の奥野さんから2冊の本をご紹介いただきます。

奥野さんの紹介文は コチラ

私も読みましたので、軽くご紹介。

『やっぱり食べに行こう。/原田マハ(毎日新聞出版)』

『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』『たゆたえども沈まず』
といったアート小説でおなじみの原田マハさんが
取材先で食べた「思い出の一品」をつづるエッセー集です。

原田さんのアート小説は私も好きで、
原田さんの作品を読んだことがきっかけでアートにも興味を持ち、
美術館に行くことが楽しくなるほど、影響を受けました。

このエッセイ集は食べ物がテーマですが、
原田さんがどのように小説を書いているのかもわかります。

例えば、小説を書かれる際には徹底的に取材をしないと気が済まないそうで、
実際あちこち行っていらっしゃいます。
その出かけた先で出合った食べ物を紹介しているのがこの本です!

どの小説の取材でそこに訪れたのかについても書かれていますので、
原田さんのアート小説をお読みの方なら、より楽しめると思います。

私も原田さんの作品は結構いろいろ読んでいますので、
食よりも小説の裏話のほうが読みながらワクワクしてしまいました。(笑)

***

『配色アイデア手帖〜めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]〜』

こちらは、配色の教科書です。
 
複数の色を組み合わせた時、なんかしっくりこない、ということはありませんか?
そんな時に役立つのがこの本です。
なんと3175の配色見本が載っています。

色を扱う仕事をされている方はもちろん、
一般の方もお仕事や普段の洋服選びなどでも役立ちそう!

また、自分の好きなタイプの色はどれだろう?
と本を眺めるのも楽しいと思います。

私は、「夏の行事」で紹介されたビビッドな色が好きだなあと思いました。
実際、私の持ち物や服はここで紹介されている色が多めですし。
夏うまれだからかなー。
その一方で、「満月の夜」のような濃いブルー系の色も好きです。
と、こんな感じでページをめくるのも楽しいですよー。

また、この本には、配色見本だけでなく
色にまつわる文章も多く、読み物としても楽しめます。

なんと!好きなピンクを見て呼吸するだけで美しくなれる
「ピンクの呼吸法」というものもあるのだとか。
詳しい呼吸法は、この本に書かれていますので、
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

yukikotajima 11:56 am