ブログトップページはコチラ

選んだ孤独はよい孤独

2018年6月13日

今日の「ユキコレ(grace内コーナー)」は、
富山市出身の作家、山内マリコさんをお迎えし
発売されたばかりの新作についてお話を伺います。

去年の秋に発売された小説『メガネと放蕩娘』も話題となっていますが、
早くも新作が発売されました!

その名も『選んだ孤独はよい孤独』

山内さんというと、これまで女性の主人公が多い印象ですが、
今回は男性たちの物語。様々な男性が登場する短編集です。

例えば…

・地元から出ないアラサーの男性。
 しかも小学生の頃から一緒にいるメンバーがずっと同じ。

・前の年に先輩たちが全国優勝した高校サッカー部のキャプテン。

・一見、仕事ができそうに見えるのに、実はできない男性。
 でも、自分ではそのことに気付いてない。

といった男性が登場します。

印象に残ったのは、「あるカップルの別れの理由」。
いずれ結婚するつもりで同棲をしていたものの、
ある日彼女が家を出ていってしまいます。
でも、彼には彼女が出て行った理由がわからないのですねー。

一番好きなお話は、「おれが逃がしてやる」。
くうっってなりました。(笑)
このお話は、いつか映画化されてほしいなー。

***

『選んだ孤独はよい孤独』を読んで
私は男性に対して優しい気持ちがすこーし湧きました。(笑)

これまで男性から嫌なことを言われたり、されたりする度に
心の中でこの人は敵だ!と「敵認定」していましたが(笑)、
そもそも完璧な人なんていないし、
男性には男性の悩みや女性とは違った生きづらさがあるのかもな、と思ったら
優しい気持ちになれました。

不器用だけど、でも憎めない。
そんな男たちの物語です!

今日のユキコレでは、山内さんに
素敵な本のタイトルについてや
男性たちの物語を書こうと思った理由、
この物語を書いたことで山内さんの中で何か変化はあったのかなど、
新作にまつわる様々なお話を伺います!

ぜひ今日のgrace内コーナー「ユキコレ」をお聞きくださいね。
graceは、今日も13時30分からですよー。

◎graceのサイトは コチラ

そして、本をお読みになったら、
FMとやまで毎週金曜11時30分から放送している
山内さんの番組『オッケイトーク』に本の感想を送ってね!

◎オッケイトークのサイトは コチラ

yukikotajima 11:52 am