ブログトップページはコチラ

鹿の王

2014年11月26日

今日はちょっと寝不足です。
というか、ここ数日寝不足が続いています。

飲み歩いている…

わけではありません。(笑)

寝不足の理由は、毎晩、本を読んでいたからです。

その本とは、この秋一番読まれている

『鹿の王』

です。

角川書店から発売され、
上巻・下巻合わせて1000ページ以上あります。

上巻は『鹿の王〜生き残った者〜』
下巻は『鹿の王〜還(かえ)って行く者〜』 

というタイトルがついています。

著者は、上橋菜穂子(うえはし・なほこ) さん。

上橋さんは、1989年『精霊の木』で作家デビュー。

『精霊の守り人(もりびと)』をはじめとする「守り人」シリーズ、
「獣の奏者(そうじゃ)」シリーズなどがあります。

以前、『獣の奏者』シリーズはご紹介しています。

 私の『獣の奏者』の感想は コチラ

ちなみに、『精霊の守り人』、『獣の奏者』はアニメ化されていますので、
アニメでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

私は原作を読んではまり、『獣の奏者エリン』のアニメも欠かさず見ました。
大人になってからあんなにアニメにはまったのは初めてでした。

獣の奏者はファンタジーなのですが、
私はそれまでファンタジーはあまり好きではなかったのです。

でも、こんなに面白い世界があるのか!と
簡単にジャンルで好き嫌いを分けるべきではない、と気付かされた作品でした。

ですから、今回の新作もかなり楽しみにしていました。

もちろん、今回の『鹿の王』もファンタジーです。
それも大人が楽しめる壮大なストーリーで、
1000ページ以上もあるのに、ぐいぐい引き込まれました。

できれば、ページをめくるワクワク感を奪いたくないので、
本の紹介は、

「とっても面白いので、是非読んで!!!」

程度に留めたいのですが、
それだとあまりにも雑な紹介なので(笑)、
ほんの少しだけご紹介します。

ストーリーは、二人の主人公を軸に進んでいきます。

まずは、ヴァンという男性の物語。

彼は、故郷を守るため、ある戦士団の頭として活躍していたものの、
捕えられ、奴隷として過酷な労働を強いられていました。

そんなある日、ひと群れの不思議な犬たちが奴隷たちを襲い、謎の病が発生。
ヴァンも犬に襲われるのですが、なんとか生き延び、逃げ出します。

そして、もう一つが、天才的な医術師であるホッサルの物語です。
ホッサルは、ある病の治療法を探しています。

そんな中でホッサルは、ヴァンの存在を知ります。

そして・・・。

***

そんな二人の物語が交互に描かれていきます。

冒険小説としての面白さを味わえるだけでなく、

家族とは?
命をつなぐこととは?
病とは?

など様々なことを考えさせられます。

ファンタジーなのだけど、すごく現実的でもあります。

この本を読んで、心がふっと軽くなる人もいるように思いました。

あまり具体的な感想を言うと、ネタバレになってしまうので控えますが、
心を打つ台詞も色々ありました。

たとえば

「人というのは哀しいもので、なにをやっても、どこかに悔いが残る」

という台詞。

私もいつも「もっとこうすればよかった…」と思いながらも、
そんなことを思う私は、暗いのか、なんて思っていましたが、
そういうもんかと思ったらちょっと楽になりました。

物語が面白いから、一気にページをめくっていくのだけれど、
時々、ページをめくる手が止まる瞬間が何度もありました。

『鹿の王』は、素敵な言葉、表現の宝庫でもあります。

大人の皆さん、是非、物語の世界にどっぷりつかってみてください。

ただし!

時間がたっぷりある時に読み始めるのがいいかも。

そうしないと、私のように寝不足になります。(笑)

yukikotajima 12:13 pm

もうひとつの

2014年11月20日

こんにちは。

田島悠紀子です。

私のもうひとつのブログ

続・ゆきれぽ

に最近の出来事をまとめてアップしましたので、

お暇な時にでもお読みください♪

 続・ゆきれぽは コチラ

yukikotajima 11:44 am

ウドウロク

2014年11月12日

読みながら、わかるわかる!の連続の共感しまくりの本を読みました。

それは、NHKの「あさイチ」でおなじみの大人気のアナウンサー

有働由美子さんのエッセイ 『ウドウロク(新潮社)』 です。

タイトルの『ウドウロク』(有働録)は、
逆から読むと「クロウドウ」(黒有働)となります。

どうやら「あさイチ」の現場では、
ブラックな発言をする度、「クロウドウ」と言われているようです。

確かに、ばっさり思い切った発言をされること、ありますものね。(笑)

でも、狙っているわけではなく、
思ったままを口にされているだけなのだと思います。

有働さん自身、この本の中で

「素直に述べているだけなのに」

と書いていますし。

作り笑いや言わされている言葉は、
耳に入った瞬間、通過してしまうものですが、
有働さんの自然な喋りは、心にすうっと入ってきます。

そういう意味では、有働さんの喋りはとてもラジオ的だなあと思います。

この本も有働さんの心の内が正直に綴られています。

しっかりしていそうに見えて、
実は、だらしなかったり、甘えん坊だったり、不安を感じたりする
有働さんの意外な一面も垣間見ることができます。

たとえば、腹筋をリリースして食べる家でのひとり飯、
一人暮らしのスーパーでの買い物かごの寂しさといった
独身女性ならではのエピソードも。

私も同じ独身女性として、ああ、わかる。。。とせつなくなりました。

もちろん、寂しい独り身の話だけでなく(笑)、仕事の話もあります。

私にとって有働さんは同じ仕事の先輩でもあるので、
やはり仕事に関してのお話が一番心に響きました。
学ぶこともたくさんありました。

有働さんが二日酔いの朝、必ず読む詩が紹介されているのですが、
これが、とてもいい詩なので、私も真似させていただくことにしました。

どんな詩なのか気になる方は、『ウドウロク』で確認してね。

他にも、結婚式の司会の取り組み方や、
後輩への指導の仕方なども具体的で勉強になりました。

でも、堅苦しくはありません。

それどころか、笑えます。
それも、かなり。

ですから、カフェや電車の中でお読みになる方はご注意ください。
絶対にゲラゲラ笑ってしまいます。
私は大笑いしました。

軽快で面白い、そして時々ブラックな有働さんのお喋りに
あなたも耳を傾けてみてください。

でも。

笑うだけでは終わりません。
真面目な話や心を打つ話も絶妙の分量&タイミングで入っています。

この本を買って本当によかった!

yukikotajima 11:18 am

ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。

2014年11月5日

今日のキノコレ(13時45分頃〜オンエアー)は、
橋本さんから、とてもキュートな本をご紹介いただきます。

その名も

『ほぉ・・・、ここがちきゅうのほいくえんか。
 /てぃ先生(KKベストセラーズ)』

です。

変わったタイトルですが、これは、保育園児が先生に言った言葉です。
どんな状況で言ったのかについては、是非本を読んで確かめてね!

著者の「てぃ先生」は、保育園で先生をしています。

この本は、てぃ先生のツイッターでのつぶやきがそのまま本になったものです。

ツイッターで保育園での出来事をつぶやいていらっしゃるのですが、
これが、とてもかわいい内容です。

笑えて、泣けて、感心して。

とにかくあたたかいのです。

◎橋本さんが詳しく紹介していますので、ぜひ コチラ もお読みください。

***

子供たちの言葉は素直なだけに心に刺さります。

いくつか先生と子供のやりとりをピックアップ!


*女の子:「どうしたらおとなになれるの?」
 
 先生:「20歳になったらかなあ」
 
 そばにいた男の子:「『こどもになりたい』と思ったらじゃない?」
 


*女の子:「せんせい、どんなおうちにすみたい?」

 先生:「お城みたいな大きなお家にすみたいな!」
 
 女の子:「わたしはだいすきなひとがいるおうちにすみたいな」


などです。

決して先生の答えは間違ってはいないのだけど、
でも、子供たちの答えは想像をこえています。

先生は、このように斬新で素敵な園児たちの言葉に出合った時に、
ツイッターでつぶやいています。

ちなみに今もつぶやきは続いていますので、
本に載っているもの以外の最新のつぶやきも見ることができます。

私も早速「てぃ先生」をフォローしちゃいました。

 てぃ先生のアカウントは @_HappyBoy  です。
  
私が親だとしたら、こんな先生に子供をあずけたいと思いますし、
子供だとしたら、きっと私もてぃ先生が初恋相手になると思います。(笑)

やさしくてあたたかな、先生と子供たちのやりとりを是非あなたものぞいてみてください。

それから、てぃ先生もおっしゃっていますが、
この本は、独身の方にこそ読んでいただきたいです。

お子さんの泣き声にいらっときたり、
子供が苦手だったりする方、是非読んでみてください。

きっと本を読んだ後は、お子さんを見る目が変わると思いますよ♪

yukikotajima 9:11 am