ブログトップページはコチラ

鹿の王

2014年11月26日

今日はちょっと寝不足です。
というか、ここ数日寝不足が続いています。

飲み歩いている…

わけではありません。(笑)

寝不足の理由は、毎晩、本を読んでいたからです。

その本とは、この秋一番読まれている

『鹿の王』

です。

角川書店から発売され、
上巻・下巻合わせて1000ページ以上あります。

上巻は『鹿の王〜生き残った者〜』
下巻は『鹿の王〜還(かえ)って行く者〜』 

というタイトルがついています。

著者は、上橋菜穂子(うえはし・なほこ) さん。

上橋さんは、1989年『精霊の木』で作家デビュー。

『精霊の守り人(もりびと)』をはじめとする「守り人」シリーズ、
「獣の奏者(そうじゃ)」シリーズなどがあります。

以前、『獣の奏者』シリーズはご紹介しています。

 私の『獣の奏者』の感想は コチラ

ちなみに、『精霊の守り人』、『獣の奏者』はアニメ化されていますので、
アニメでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

私は原作を読んではまり、『獣の奏者エリン』のアニメも欠かさず見ました。
大人になってからあんなにアニメにはまったのは初めてでした。

獣の奏者はファンタジーなのですが、
私はそれまでファンタジーはあまり好きではなかったのです。

でも、こんなに面白い世界があるのか!と
簡単にジャンルで好き嫌いを分けるべきではない、と気付かされた作品でした。

ですから、今回の新作もかなり楽しみにしていました。

もちろん、今回の『鹿の王』もファンタジーです。
それも大人が楽しめる壮大なストーリーで、
1000ページ以上もあるのに、ぐいぐい引き込まれました。

できれば、ページをめくるワクワク感を奪いたくないので、
本の紹介は、

「とっても面白いので、是非読んで!!!」

程度に留めたいのですが、
それだとあまりにも雑な紹介なので(笑)、
ほんの少しだけご紹介します。

ストーリーは、二人の主人公を軸に進んでいきます。

まずは、ヴァンという男性の物語。

彼は、故郷を守るため、ある戦士団の頭として活躍していたものの、
捕えられ、奴隷として過酷な労働を強いられていました。

そんなある日、ひと群れの不思議な犬たちが奴隷たちを襲い、謎の病が発生。
ヴァンも犬に襲われるのですが、なんとか生き延び、逃げ出します。

そして、もう一つが、天才的な医術師であるホッサルの物語です。
ホッサルは、ある病の治療法を探しています。

そんな中でホッサルは、ヴァンの存在を知ります。

そして・・・。

***

そんな二人の物語が交互に描かれていきます。

冒険小説としての面白さを味わえるだけでなく、

家族とは?
命をつなぐこととは?
病とは?

など様々なことを考えさせられます。

ファンタジーなのだけど、すごく現実的でもあります。

この本を読んで、心がふっと軽くなる人もいるように思いました。

あまり具体的な感想を言うと、ネタバレになってしまうので控えますが、
心を打つ台詞も色々ありました。

たとえば

「人というのは哀しいもので、なにをやっても、どこかに悔いが残る」

という台詞。

私もいつも「もっとこうすればよかった…」と思いながらも、
そんなことを思う私は、暗いのか、なんて思っていましたが、
そういうもんかと思ったらちょっと楽になりました。

物語が面白いから、一気にページをめくっていくのだけれど、
時々、ページをめくる手が止まる瞬間が何度もありました。

『鹿の王』は、素敵な言葉、表現の宝庫でもあります。

大人の皆さん、是非、物語の世界にどっぷりつかってみてください。

ただし!

時間がたっぷりある時に読み始めるのがいいかも。

そうしないと、私のように寝不足になります。(笑)

yukikotajima 12:13 pm