ブログトップページはコチラ

白き隣人

2012年10月31日

今日のユキコレ(13:45頃〜オンエアー)でご紹介する本は、
地元、富山ご出身の作家さん、石岡琉衣(いしおか・るい)さん
の10月20日に発売されたばかりの小説

『白き隣人』

です。

新潮社から出ています。
sirokirinjin.jpg
デビュー作『白馬に乗られた王子様』に続く2作目です。

ちなみに私はデビュー作も読んでいます。

◎私の感想はコチラを読んでね。

デビュー作は、コメディータッチの楽しいファンタジーでしたが、
最新作『白き隣人』は、ホラーサスペンスです。

著者の方のお名前を知らずに読んだとしたら、
私は、同じ方が書いているとは到底思わなかったと思います。

・・・

簡単にどんなお話なのかご紹介しましょう。

ひとり暮らしのフリーライターの女性の家に、
夜遅く、ある荷物が届きます。

その荷物というのが、
想像すらしたくないような、おぞましいものでした。

その後も何度も届けられる宅急便。

いったい誰がこんな嫌がらせをしているのか?
女性ライターは、過去の取材相手を中心に犯人捜しをしていきます。

一方。

まったく別のお話も同時に描かれていきます。

こちらは26歳の男性のお話。

この男性は、見た目はとても美しいのですが、
普通の人とは異なった捉え方をするため、会話がかみ合わず、
なかなか彼女もできません。

でも、合コンで出会った女性と意気投合します。

ついに恋人ができるか?
と思いきや、彼は彼女を拒もうとします。

なぜか?

・・・

宅急便が届けられるたびに恐怖が大きくなる一方のライターのお話の後には、
どこかほっこりする青年の恋のお話があって、
読み始めのころは、いったい、この違いすぎる話が、どのようにつながっていくんだろう?

と不思議で仕方ありませんでした。

しかし…

後半は、ページをめくるたび、
唾を飲み込みたくなるほどの不穏な空気が立ち込めていきます。

私は、読書に集中しすぎて、
ちょっとした物音が聞こえただけで、
体がびくっと反応してしまいました。

ですから、この本を読むときは、
電話の電源を切った方がいいかもしれません。

または、玄関のチャイムがなることの無い時間帯の方がいいかも。

だって、この本を読んでいる時に、
ピーンポーンと宅急便が届いたら、
きっとその荷物を開けるのがこわくなってしまうと思うから…。

とにかくドキドキしっぱなしです。
そして、最後まで読み終えたとき、気付きます。

ああ、あれもこれも伏線だったのか、と。

その時、また恐怖が一気に襲ってきます。

さあ、あなたはこれらたくさんの伏線に気付くかな?

・・・

話はかわって。

女性ライターが、年上の男性ライターから理不尽な扱いを受けたときの、
彼女の取った行動が素敵でした。

仕事をする上で、自分は何を重視するか?

嫌がらせを受けたとき、自分だったらどうするか?

悩みながらも彼女が出した答えに、私は学びました。
嫌がらせに負けない彼女がかっこよかったです。

そして改めて気付きました。

正論だけでは相手は納得しない。
でも、誠意は伝わる。

ということに。

また、『白き隣人』そのものも、まさに正論だけでは終わっていません。

なんといっても本の帯にこんな風に書かれていますから。

「恐怖と狂気の二重奏」

さて、あなたには、この二重奏がどのように響くかしら…。

・・・

デビュー作、最新作と全く異なる作品を手掛けられた石岡さん。
次回は、どんな作品を書かれるんだろう。

石岡さん、楽しみにしてます〜!!

yukikotajima 8:54 am

犬とハモニカ

2012年10月24日

今日のユキコレ(13:45〜オンエアー)でご紹介する本は、
江國香織さんの『犬とハモニカ』という短編集です。
121024yukikore.jpg

短編集は、ちょっとした空き時間に、
例えば、カフェでお茶をしながら、電車の中で、お家で寝る前に読むにはぴったりです。

短い時間で読み切ることができるというのがいいですよね。

でも、短いからと言って、心に残る時間も短いかと言ったら、そうじゃない。

いい短編集は、読んだ後も心に長く居続けます。

長く居座るということは、インパクトのある変わったお話なのかというと、そうでもない。
『犬とハモニカ』は、私が登場人物の一人であってもおかしくないくらい。
それこそ、作品の中にするりと溶け込めそうです。

『犬とハモニカ』は、六編の短編が収録されているのですが、
本のタイトルにもなっている『犬とハモニカ』は、
なんと、第38回川端康成文学賞を受賞されました。

ちなみに、川端康成文学賞は、昨年1年間に発表された短編小説が対象で、
優れた短編小説に贈られます。

『犬とハモニカ』の舞台は、空港の国際線到着ロビー。
同じ飛行機に乗っていながらも、考えていることは人それぞれ。
そんな彼らの心のうちが描かれます。

まるで私も一緒に飛行機から降りて、
手荷物を待っているかのような気分になります。

他のお客さんの持ち物とか服装とかを
つい見てしまうことって無いですか?

まるで自分の目の動きがそのまま文章になっているかのようでした。

他にも、恋愛の始まりと終わりが描かれた作品や、
『源氏物語』を訳された作品なども収録されています。

著者の江國さんは、

「今回の短編集の六編は、全部旅に似ていると思います」

と話していましたが、確かに「旅」を感じます。

そういう意味では、旅のお共にもオススメの1冊かも。

この本を旅の途中に読んだら、
まるで自分が本の主人公にでもなったかのような気分になるかも。

電車に乗る他の乗客や、
レストランで出会ったお客さんが、
急にドラマの登場人物のように思えてくる、
なんてこともあるかもしれません。

それにしても、江國さんの文章は、独特です。
だからといって、難解ではなく、
ああ、わかる!というものばかり。

私だったら、簡単なひと言で終わらせてしまいそうなところを、
とても美しく表現されます。

そんな江國節が、とても気持ちよかったです。

ああ、この「気持ちいい」という表現も、
江國さんだったら、もっと素敵に表現されるんだろうなあ。

yukikotajima 12:10 pm

フォーシーズンがリニューアル♪

2012年10月17日

秋の夜長、美しい景色を眺めながら、美味しいホテルのディナーを味わう。
というのは、いかがでしょう?

この間の日曜日、10月14日に、高岡市にある、ホテルニューオータニ高岡の14階レストラン
『フォーシーズン』がリニューアルオープンしました。

先日、『フォーシーズン』のプレスパーティーに取材で行ってきました。
newotani-007.jpg

今回のリニューアルで、どう変わったのかというと、
今までのクラシックでモダンなイメージはそのままに、
カーペットや壁面のクロスが新しくなり、
よりクールでモダンなイメージになりました。
newotani-003.jpg

まず、会場に到着するなり、レストランのいい雰囲気に、
思わず、おお〜と声を上げてしまいました。

オープンまでの間、バーでお好きなお飲物をどうぞ、と言われたので、
全国のニューオータニグループのカクテルコンテストで、
なんと、準グランプリを受賞されたというカクテルをいただきました。

フレアーバーテンダー渡辺拓也さんのオリジナルカクテル、
その名も「モヒート オブ レゾナンス」。
newotani-011.jpg

今大人気のモヒートです。
ミントはもちろん、
マンゴーやカルピス、スパークリング清酒が入っていて、
スッキリしつつ華やかな味わいで、とても美味しかったです♪
あまりにも美味しくて、お食事中、もう1杯頂いてしまいました。(笑)

さて、パーティーがいよいよスタート。

窓の外には美しい夜景が広がっていました。
newotani-002.jpg

なんと、先日開通した新湊大橋も眺めることができました。
地上60メートルの世界は、かなり美しかったです。

そして、なんといってもお料理がどれも本当に美味しかったです。
newotani-008.jpg

彩り豊かな見た目と遊び心のあるおもてなしに大満足でした。
例えば、今回新たに設置された2台の大型テレビモニターでは、
お肉が焼かれる様子が映し出されたり、
newotani-009.jpg

一見、土の上に野菜がのっているように見える小さな畑は、サラダでした。
newotani-006.jpg

土だと思ったものはかつお節で、全て残さず食べることができました。
野菜の掘り起こし作業も楽しかったです♪

また、今回は、ブライダルの演出として、
フレアーバーテンディングショーや、花火の打ち上げもありました。
newotani-013.jpg

豪華〜!

実際、こちらのフォーシーズンは、
披露宴会場としても大人気なんだとか。

結婚を予定されている皆さん!
今でしたら、リニューアルを記念して、
オトクなレストランウェディングプランを発売中ですよ〜。

◎詳細はコチラ

お料理も美味しいしいですし、レストランもいい雰囲気ですし、夜景もキレイですからね、
たしかに、こちらで披露宴をしたら素敵ですよね!

また、10月末まで、オトクなランチやディナーメニューもありますので、
是非、リニューアルしたばかりのホテルニューオータニ高岡の14階レストラン 
フォーシーズンにお出かけになってみませんか?

◎詳細はコチラ

私は、先日、夜伺ったので、今度は、ランチタイムにお邪魔しようと計画中です。

リニューアル記念のオトクな内容について詳しくは、
ホテルニューオータニ高岡のHPでご確認ください。

◎ホテルニューオータニ高岡のHPはコチラ

yukikotajima 11:52 am

秋のバンク走行会

2012年10月15日

昨日は、富山競輪場、ドリームスタジアムとやまで
「ファン感謝デー」が行われました。

たくさんあったイベントの一つが、

「バン!バン!バンク走行会」でした。

もう何度も開催していますが、
今回は、おなじみ、私、田島悠紀子と、
テレビなどで活躍しているタレントの豊田麻衣ちゃんが初参加してくれました。
ban101.jpg

麻衣ちゃん、かわいいなあ。

そういえば、競輪場の皆さんが、いつもと違って、
デレデレしていたような〜。(笑)

今回も現役の競輪選手の皆さんが、お手伝いして下さいました。

私も乗りましたよ〜。気持ちよかった♪
ban106.jpg

そして。

ブレーキの無いピストに初挑戦の麻衣ちゃん。

「無理です〜〜〜!」

という麻衣ちゃんに、

「乗りなさいっ!」

と鬼コーチのような田島。笑
ban103.jpg

キャーと言いながら、ゆっくりこぎだす麻衣ちゃん。

1周戻ってきた麻衣ちゃんに声をかける鬼コーチ、田島。

「麻衣ちゃん、頑張ったね♪」
ban104.jpg

ちなみに、私もピストには乗ったのですが、写真が無い〜!
乗ったのは本当よ〜。信じてね。(笑)

私は、こんな風にふざけていましたが(笑)、
選手の皆さんは、とても優しくわかりやすく親身になって教えて下さいました。

自転車が大好きという1年生の男の子は、
最初は、ちょっと不安そうな表情でしたが、
ban102.jpg

途中からは「あと1周いい?」が何度繰り返されたことか。(笑)
いい笑顔だね♪
ban105.jpg

すっかり自転車にはまってしまったようです。
将来は、自転車の選手かな!?

爽快&楽しいバンク走行会でした!
ban107.jpg

選手の皆さん、本当にありがとうございました。

***

いい汗をかいた後は、
カフェラウンジ「サイクルスター」へ移動し、ランチ♪

その後は、熊本記念をモニター観戦しながら、
graceでもおなじみ、元競輪選手の山野さんによる「競輪教室」がありました。
ban108.jpg

今日の山野さんは、予想が見事に的中!
なんと、3連単までピタリと当てていました。
すごい!!!

競輪は初めての方が多かったようですが、
皆さん、楽しんでいらっしゃいました。

競輪教室の後は、各自でファン感謝デーを楽しんでいらっしゃいました。

私は、麻衣ちゃんと自転車のスピードチャレンジに挑戦!

富山記念で出した70キロを超えたいと思ったものの、
61キロ…。

あはは〜。

バンクを走った後で疲れていたのかしら〜。

うう、悔しい。
次またチャレンジしてみます!

というか、70キロを出したことが奇跡だったのかも!?(笑)

***

あらためて、今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

参加された方は、よかったらgrace宛てに感想を下さいね〜。
お待ちしています!

そして、今回はモニター観戦となりましたが、
ぜひ生のレースもご覧になってみて下さい!

富山競輪場ドリームスタジアムとやまでは、
10月22〜24日までレースが行われます。

なんと今回は、ロンドンオリンピックにも出ていた
新田祐大選手がやってきます。

世界の走りをぜひ生でご覧ください♪

★ドリームスタジアムとやまのHPはコチラ

yukikotajima 11:09 pm

ネッツ富山・U‐Carステーション

2012年10月13日

今日のネッツカフェは、初めての場所からの公開生放送でした。

どこかって?

それは、中古車を扱う、ネッツ富山・U‐Carステーション、
通称、ペンギンステーションです。
ucar-004.jpg

ネッツ富山のオリジナルキャラクター、アミーちゃんののぼりです。
かわいいですね〜。

U‐Carステーションは、富山市新庄本町の本店の敷地内にあります。
ucar-005.jpg

本店は、ヨーロッパの駅舎をイメージして作られた近代的な建物ですが、
U‐Carステーションは、デニムが似合うイメージということで、
鉄筋がむき出しの広々としたピットスペースが印象的です。
アクセントの赤レンガもオシャレ!

ネッツ富山・U‐Carステーションは、
今日明日と美味しいイベント盛りだくさん!

たこ焼き、フランクフルト、フライドポテトが無料。
お子さん向けのヨーヨー&輪投げもあります。

さらに、松茸が当たるじゃんけん大会も随時実施中。
お店にお越しの方は、スタッフさんとじゃんけんをしてみてね。

大野店長自らじゃんけんをされていました。笑顔が素敵♪
ucar002.jpg

佐伯亜久里(さえき・あぐり)さんからは、
トヨタのU‐Carブランド「ティー・バリュー」
について教えて頂きました。
1013uca1.jpg

「ティー・バリュー」の中古車は色々安心なお車です!
まるで新車のようにキレイな車が並んでいます。

そして、このU‐Carステーションの裏にはU2の中古車がずらり。

U2とはキズ等の修復・整備をカットすることにより、
少しでも安い価格で中古車をご提供するために設立したブランドのことです。

こちらの商談スペースが、まるで大人の隠れ家的でとってもオシャレ。
ucar-008.jpg

まるでカフェのようですよね〜。
こんなお部屋に住みたい!!
ucar-007.jpg

放送後、公開放送を見に来て下さったリスナーさんたちと、
このU2ツアーを実施。
みんなでお散歩がてら見学をしました。

あらためて、今日遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

そして!

実は今日、10月13日に「U‐Carステーション 高岡」 が
高岡店そばに移転オープンしました。
ucartakaoka-003.jpg

事前に取材をさせて頂きましたが、
すでに、たくさんの中古車が並んでいましたよ〜。
ucartakaoka-005.jpg

こちらは、お話を伺った西田仁志(さいだ・ひとし)さん。
takaokasaidasan.jpg

高岡では、今日と明日の二日間、
高岡コロッケが食べ放題!

明日は、クレープの移動販売車がやってきて、
通常400円ところ、200円でクレープが食べられます!

是非、U‐Carステーション 高岡にもお出かけになってみてね。

あらためて、お世話になった、
U‐Carステーション富山・高岡のみなさん、
ありがとうございました。

来月は、また県内のどこかのショールームからネッツカフェをお届けしますので、
是非遊びにきてね♪

・・・

来週は、いつも通り、FMとやまのスタジオから
『ネッツカフェドライヴィン』をお送りします。

メッセージテーマは

「秋の夜長」。

あなたが秋の夜長にしていることは何?
メッセージは24時間受付中です!!

メッセージ、お待ちしています。

◆詳細&メッセージフォームはコチラ

yukikotajima 2:54 pm

明日のネッツカフェは、U‐Carステーションから!

2012年10月12日

明日は11時から11時55分まで

富山市新庄本町のネッツ富山・U‐Carステーションから

『特別番組ネッツ富山プレゼンツ・ネッツカフェオータム』

を公開生放送でお届けします!

ネッツ富山・U‐Carステーションからの公開生放送は初めてです♪

場所は、本店の隣。
同じ敷地内です。

是非来てね〜♪

あなたのお越しをお待ちしております!

◎詳細はこちら

そうそう!

明日は、高岡店近くに

U‐Carステーション高岡

がオープンします!
ucartakaoka-001.jpg  ucartakaoka-003.jpg

番組内では、U‐Carステーション高岡もご紹介します。

明日明後日の二日間は、美味しいイベントもあるようですよ〜。
詳しくは、明日のラジオを聞いてね♪

yukikotajima 4:40 pm

秋の夜長に長編を

2012年10月10日

秋の夜長、何して過ごしてますか?

何か本でも読もうかな?と思っていらっしゃるなら、
まずは、こちらの本を読んでみてください。

『THE BOOKS
 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」(ミシマ社)』
1210101yukikore2.jpg

です。

私の大好きな出版社、ミシマ社の本です。

こちらは、本を一番よく知る書店員さんが
「これだけは、どうしても届けたい」と思う一冊を、
直筆の手書きキャッチコピーと、
本屋さんならではのエピソードとともに紹介されています。

その数、365冊!

つまり、一日一冊、1年分の本が載っています。
月ごとにテーマが分かれ、日付もかかれているので、
例えば、本を読もうと思った日の本を読んでみるということもできますし、
ぱらぱらっとめくってみて、気になった本を読むこともできます。

ちなみに、紀伊國屋書店富山店の橋本さんのオススメ本も紹介されています!

私は、今日の日付の本を読んでみました。

10月10日は、乃南アサ(のなみ・あさ)さんの『風紋』でした。
121010yukikore.jpg

この本をすすめられた書店員さんのキャッチコピーは

「心に癒しがたい傷を負った人々に
 しあわせになってほしいと願っています」

でした。

さらに、本の紹介のあとに、

「次の一冊」という案内も。

『風紋』の続編の『晩鐘』が紹介されていました。

せっかくなら全部読んでみようと思って、本を手にしてビックリ…。

なんと分厚い文庫が4冊。

542+469+684+698=2393

これ、全ての本のページを足した数です。

2393ページ。

先週から昨日までに私が読んだページの数です。

改めて数字にしてみるとすごいなあ。(笑)

まさに私、読書の秋を満喫中です。
こんなに本ばかりを読んでいる日々も無いくらい、
空き時間は全て本を読んでいました。

そして今も、本の世界から抜け出せずにいます。
ニュースを見る度、色々考えてしまうようになりました。

この4冊に書かれているのは、ある殺人事件に巻き込まれた家族の話です。

被害者家族と加害者家族。
そして、それを追う新聞記者。

まず、『風紋』は、殺人事件が起きた後、
被害者、加害者それぞれの家族が、どのような状況になり、
どういった日々を送らなければならなかったのかが描かれています。

そして、続編の『晩鐘』は、その事件から7年後が描かれています。
被害者家族の傷は癒えたのか、何も知らずに育った加害者の子どもたちは?

はっきり言って、軽い気持ちでは読めません。
読みながら辛く苦しくなってきて、
さらに、読んでも読んでも終わらなくて、
ああ、私はなぜこの本を選んでしまったんだろう?
と思ったこともあったけれど、今は読んで良かったと思っています。

『風紋』は、事件の直後ということもあり、ヒステリックな雰囲気でしたが、
事件から7年後の『晩鐘』は、
一見淡々とした中の内なる荒々しさがチクリチクリと心に刺さりました。

本を読む、ということは、
人を知る、ということになるのかもしれない。

ということを今回、感じました。

普段私たちは、様々な人と接します。
けれども、相手の本音まではわかりません。

でも、本には、その人の本音が書かれています。

そういう意味では、本を読むことは、
人の心をのぞくということになるのかもしれません。

堂々とのぞけるのが本ならば、私は、たくさん読んでいきたい。

そうすることは、私自身のためにもなると思うから。

なんてことを思いました。

私、なんだかんだで、毎年秋には長編に挑戦しているようです。
やはり、秋は本を読みたくなるようで。

あなたもこの秋、どっぷり長編にはまってみては?

yukikotajima 12:16 pm

生きるぼくら

2012年10月3日

今日のキノコレ(grace内コーナー13:45頃オンエアー)は、
紀伊國屋書店富山店の橋本さんから

『生きるぼくら/原田マハ(徳間書店)』
121003kinokore.jpg

をご紹介頂きます。

●橋本さんの紹介文はコチラをお読みください。

私も読みましたので、軽くご紹介。

原田さんの作品といいますと、

『楽園のカンヴァス』

『旅屋おかえり』

を読んだことがあります。

※どちらも、作品名をクリックしていただくと、私の感想が読めます。

いずれも心に残る素敵な作品でしたが、
今回の『生きるぼくら』もとてもあたたかな作品でした。

ひきこもり青年が、わけあって田舎に一人で住む祖母の家を訪ね、
そこで昔ながらの方法で米づくりをすることになる、というお話です。

自分の部屋にひきこもりインターネットの世界だけを見て生きてきた青年が、
田舎で米作りをすることで、色々なことを学んでいきます。

ご飯の美味しさ、
土のやわらかさ、
自然の美しさや厳しさ、
米づくりの大変さ、
そして、人のあたたかさ。

彼が米づくりを通して、何を感じ、どのように成長していくのかが描かれています。

ちょうど今は、新米の季節ですが、
この本を読んだあと、ご飯を目の前にすると、
感謝せずにはいられなくなると思います。

お米を作ってくれた農家の方や豊かな自然、
美味しいご飯を食べられるということに、
心から感謝したくなると思います。

私は、久しぶりに手を合わせ、
「いただきます」
と言ってからご飯をいただきました。

そして、この本を読んだ後、
手作りのおにぎりが食べたくなりました。

それも今は亡き祖母が作った味噌おにぎりが。

この本に登場するおばあちゃんもお味噌のおにぎりを作っていましたが、
私の祖母も俵型のおにぎりの表面に味噌を塗ったおにぎりをよく作ってくれました。

母とは違う味、形のおにぎりに、最初は驚きましたが、
でもそれはそれで美味しくて、祖母の家に行く度、作って、とねだったものです。

本を読みながら、私自身の過去の思い出までもがよみがえり、重なり、
気付いた時には、大粒の涙。

流れ始めたら止まらなくて、
後半は、ずっと泣いていました。

あまり大きな声では言えないけれど、
そのせいで、今日はやや腫れぼったい目をしています。(笑)

とにかくあたたかい気持ちになれるいい本です。

心の奥では、変わりたい、と思いつつ、
なかなか変わろうとする、その1歩が踏み出せなかったり、
ケンカしたまま仲直りできず、そのままになってしまっていたりする方がもしいれば、
一人で悩むその時間を、この本を読む時間にあててみてください。

本を読み終えた時、きっと何か行動せずにはいられなくなると思います。
それは、あなたにとってのいい行動のはず。

まずは、この本のページをめくる勇気を持ってみて。

こんな素敵な世界を味わわせて下さった原田マハさんに感謝!
やはり、原田さんの作品は気持ちいいわ〜。

yukikotajima 12:14 pm

ここ最近のことを

ここ最近のことを、

私のもう一つのブログ

続・ゆきれぽ

にアップしました。

もしよかったらご覧くださいませ。

ちなみに、先日の博多旅の番外編もアップしています。

さらに、プライベートのくだらない写真も…(笑)

yukikotajima 1:40 am