ブログトップページはコチラ

18『ハート・ロッカー』

2010年3月26日

富山では明日公開の映画『ハート・ロッカー』をご紹介します。

先日のアカデミー賞で、作品賞・監督賞・脚本賞ほか6部門を受賞しただけでなく、
世界の主要映画祭で104冠を受賞した作品です。

舞台は、2004年のイラク・バグダッド。
爆弾物処理の仕事に従事する兵士たちの様子が、ドキュメンタリータッチに描かれています。

「イラクに住む多くの人の命を守るため、 
 毎回、自分の命をかけ、爆発物処理をしていくアメリカ兵士たちのお話」
と書くと、美しい感動話のように思えますが、現実は、そんなに甘いものではありません。

そもそも、現地の人が、爆発物処理の仕事を理解していないのですから。

歓迎されない中での、「仕事」としての作業は、ちょっとのミスが命取り。
毎回、死の恐怖と戦っている兵士たちは、どんな思いで「仕事」をしているのか?が、
まるで、ドキュメンタリーさながらに描かれます。

実際に、脚本家のマーク・ボールは、
イラクで爆発物処理班と行動を共にして脚本を書かれたそうで、
息づかいまでリアルに描かれています。

泳ぐ目、ごっくんと飲み込むつばの音、
目の上にハエが止まっても気にしないほどの集中力…。

爆発物が処理されるまでの時間の長いこと、長いこと。

一緒に試写で見ていた牧内さんと2人、
映画を見終えたと同時に「つかれたあぁ。。。」とため息がもれました。

でも、この「疲れ」は、つまらなかったゆえの「疲れ」ではありませんよ!
それだけ、見る人の心を突き動かした、ということです。

終わり方も現実的でした。

賞を取った話題作だと、逆に見る気がしないなぁ、なんていう、
あまのじゃくな方もいるかもしれませんが(笑)、
この作品は、そんなひねくれものの方の心も打ちのめすくらいのパワーがあると思います。

是非、ご覧ください!!!

yukikotajima 3:46 pm