ブログトップページはコチラ

17・18 タジンポットと手相の本を。

2010年3月15日

今日13:45〜放送のキノコレ。
今週は、紀伊國屋書店富山店 中田典子さんオススメ本です。
中田さんのオススメ文は、こちらを見てね。↓↓↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_938.html

私も読んでみましたので、私からも軽く紹介♪

100315kinokore.jpg

★ 『タジンポットでつくる、毎日のレシピ60』

タジンポット、タジン鍋、ご存知でしょうか?
三角のふたは、まるでとんがり帽子のよう。モロッコのお鍋です。
この三角の形のおかげで、水分をあまり必要とせず、
素材(野菜)からの水をいかして少ない水で調理ができる、というのが特徴のようです。
もともとこのタジン鍋が使われているモンゴルは、水が少ない地域だから、
このような形の鍋が生まれたのだとか。

蒸し料理はもちろん、プリンやスープ、ハンバーグまで作れちゃいます。

この本を読んだ私は、早速、タジン鍋が欲しくてたまらなくなりました。
今すぐにでも買いに行きたいくらい。
カラフルでキュートな形のタジン鍋がキッチンにあるだけでも元気になりそうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 『みんなの手相—友達や恋人の運勢もわかる!』

手相の本です。
本を右手に持ち、自分の左手をくまなくチェックしながら、読み進めてしまいました。
一番見たのは・・・やっぱり結婚線。(笑)

普通は、線の長さや数などが気になってしまいませんか?
例えば、生命線は長い方がいいとか、結婚線は、複数あったら、その数だけ結婚するとか。
でも、実際の手相は、そんな単純ではないようです。

その線の状態も重要のようです。
支線があったり、切れ切れになっていたり、
星があったり、島があったり(星や島については本を読んでください)することで、
同じ線でも意味が全く変わってくるんですって。

へぇ、と思うことばかりで面白かったです。

手相に少しでも興味のある方、とてもわかりやすいので、気になる方は、是非!

◎キノコレは、今日の13:45〜。
 今夜には、ポッドキャストでパソコン上でもお聞きいただけます。

yukikotajima 9:56 am