ブログトップページはコチラ

松山ケンイチ君演じる話題の映画の原作を読みました。

2008年2月27日

現在、順次公開中の映画『人のセックスを笑うな』の、
山崎ナオコーラさんの原作を読みました。

20歳年上の女性に恋をした19歳の青年の恋模様を描いています。
映画では、松山ケンイチさんと永作博美さんが演じています。
松山さんが、永作さんに本気で恋をしたことも(!?)、話題になりましたよね。

原作は、19歳の青年・みるめの視点で、淡々と進んでいきます。
あまり口数は多くなく、のんびりとした性格の彼が、
20歳年上の女性ユリにどんどんはまっていくのが、気持ちいい。

『人のセックスを笑うな』という、
あまり口に出したくないようなタイトルは、
本を読む前と読んだ後では、印象ががらりと変わります。

ストーリーを知らないと、いやらしい、と思われるかもしれない。
でも、ストーリーを読んだ後は、透明感をともなってみえるから不思議。
それは、いい意味でのストーリーのゆるさが原因かも。
みるめの気持ちはガツガツしているのだけど、嫌らしく感じないのです。
これは、女性が作者だからなのかな。

みるめが、ユリの良いところを頭の中で思い出すところは、
可笑しく、そして、嬉しくなって、
本を読みながら、思わず笑ってしまいました。
もし私がユリなら、それを聞いたら、
やめてよーと言いつつ、内心は、相当嬉しいと思う。
そして、嬉しくて愛しくて泣いてしまう気がする。

さて、原作を読んだ今、気になるのは、映画の方!
私は映画のキャストを知っていたので、
本を読んでいる時、彼らの顔を思い浮かべながら読んでいました。

映画を見たら、
年下男性は、永作さん演じるユリに恋をし、
年上女性は、松山ケンイチくん演じるみるめに恋をするのかもなぁ。
あまりにもずるいキャスティングです。
どちらもとてもいい。
映画では、どんな二人を見られるのかな〜。楽しみ!楽しみ!

ちなみに、富山での公開も決まったそうです。
詳しいことが決まったらまたお知らせしますね。

yukikotajima 10:04 am

かぶっちゃいました(笑)

2008年2月25日

FMとやまは、スタッフの数も少ない小さな会社なのですが、
それでも、時々かぶるんです。

洋服の色が。

今日は、後輩の上野と思いっきり色がかぶりました(笑)。
しかも組み合わせまで。

せっかくなので、写真を撮ってみました。
blue.jpg
左が田島。右が上野。
THE BLUESです。

今年の春は、ビビッドな色が流行るそうです!

♪咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜
 な〜らんだ〜な〜らんだ〜赤・白・黄色〜♪
となる日もあるかも!?

もしそうなったら、また写真を撮って載せますね(笑)。

yukikotajima 6:05 pm

人間の関係

2008年2月24日

五木寛之さんによる書き下ろしエッセイ『人間の関係』を読みました。

私は、わりと一人時間が好きで、
一人暮らしが長いためなのか、
一日にほんの少しでも一人になれる時間が無いと、
息苦しく感じられるのです。
(だから、結婚できないのか!?苦笑)

さらに、時々、様々な人との関係を絶って、一日中、家にこもりたくなる(笑)。
でも、夜になると、人と話をしたり、会いたくなるのですが。

あ。そのために、一人になるのかな。。。
人にまた会いたい、と思いたいから、一人になるのかもしれません。

さて、
五木寛之さんの『人間の関係』には、様々な人間同士の関係が綴られています。
対自分、対友人、対恋人、対兄弟、対親など。

私が一番心打たれたのが、「信頼」についてのくだり。

「本当の信頼とは、 
 たとえどんなに裏切られても後悔しない、
 という覚悟から生まれてくる」

「信頼とは見返りを求めない生き方」 

ドキッとしました。
その瞬間、「相手を信頼する」ことが、
「逃げ」のようにも「脅し」のようにも思えました。

あなたを信じる、と言われたら、嬉しいけれど、
でも、プレッシャーにもなる。
絶対に裏切れないな、と。
もしかしたら、うまくいかないこともあるでしょうし、
人間は弱いから、考えが変わってしまうかもしれない。
だから、信じる、という言葉が、重くのしかかる。

そして、逆に、信じる、と言った方も辛くなる。
裏切られるのではないか?という不安を感じたり、
ちょっとでも不信を感じると、裏切られた、と思ってしまう。
でもそれって、実はものすごく独りよがりですよね。
相手のことは考えず、
ただ、裏切られたと言えば、自分は被害者になれるし、
相手を悪く言えば、自分を守れる。

私は、どちらかというと白黒はっきりつけたがる性格なのですが、
世の中のあらゆることは、0か100かにわけられるものではないのですよね。
相手との関係も、簡単に割り切れるものでもない。

この本を読んだ後は、心の器が少しだけ大きく、ゆるくなったような気がしました。

本の帯の「人は「関係ない」では生きられない」という一節を読んだら、
人との関係に辟易している方は、より、うんざりするかもしれませんが、
私は、読後は、まったく逆の気持ちになれました。

五木寛之さんの『人間の関係』
是非、あなたもこの本との関係を結んでみてください。

yukikotajima 10:39 am

春到来♪

2008年2月22日

バレンタイン・デーから、もう1週間がたちましたね。
あれだけ騒いでいたのに、もうすっかり記憶にも無い…
という方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

さてさて、バレンタイン・デーも終わった今、
あなたの興味は、今はどこに向かっていますか?
最近、一番考えていることは何ですか?

私が一番考えているのは、
というよりも、考えざるを得ないのが、
「花粉症」のこと。
今年もこの時期がやってきました。

今週火曜日に「花粉症」になってしまいました。

は〜〜〜。
1年ぶりの再会です。
辛いことはわかっていたけれど、
喉もと過ぎれば…
なんていいますが、そのとおり、忘れていました。
いや、今年は結構調子がよかったので、
最近、運動もしているし、治ったのかも〜!と超前向きに、、、
というか現実から目を背けていました。

その結果がコレですよ。。。

そんな簡単に治るはずは、ないっすよね。そうっすよね。
はぁぁぁぁ。

発症してしまったものは仕方がない。
もう、これ以上ひどくならないように気をつけるのみです。
まずは、この鼻声をなんとかしなければ。ぐすん。

花粉症の皆さん、ともに長すぎる春を戦っていきましょう!

さて。
花粉症とは関係ないのですが、
先週のバレンタイン・デー、私はここにいました。
『柿里』で鉄板焼きをいただいていました♪
kakizato.jpg
自分にご褒美です☆
お肉を焼いてくださったのは社長の佐藤さん!
美味しいお肉&ワインをご馳走様でした。

女性同士でもいいけど、デートにもオススメです。
ホワイトデー・デートにもいいかも♪
私だったら、とっても嬉しいお返しです!!!
あ、どなたか一緒に行きましょうか?(笑)

yukikotajima 5:26 pm

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008年2月21日

今日は、今週末、
ファボーレ東宝と高岡TOHOプレックスで先行上映が行われる映画
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』をご紹介します!

映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』は、
世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの「ライラの冒険シリーズ」を
『ロード・オブ・ザ・リング』三部作のニューラインシネマが
ファンタジー映画史上最大の総製作費250億円をかけ完全映画化したものです。

主人公のライラを演じているのが、新人のダコタ・ブルー・リチャーズちゃん。
その他、ニコール・キッドマンや、
6代目ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグなどが出演しています。

さて、物語の舞台となるのは、イギリスのオックスフォードなのですが、
ライラの住む世界では、
人々は「ダイモン」と呼ばれる動物の姿をした守護精霊といつも行動をともにしています。
人にとってダイモンは、自分自身であり、生涯離れることはできません。
例えば、どちらかに痛みを与えれば、もう一方も同じように痛みを感じます。
そして、このダイモンとは喋ることもできるため、
自分自身でありながら、友達のようでもあります。

ちなみに、私たちもダイモンを調べることができるんです!
詳しくは、映画の公式HPをご覧下さい♪
ちなみに、私は「ミサゴ」という鳥が私のダイモンでした。

さて、そんな世界で暮らす少女ライラの街では、
子供たちが何者かにさらわれ姿を消す事件が起こります。
そんな中、親友ロジャーも誘拐されてしまいます。

そして、ライラは、自分が暮らしていた学寮の学寮長からもらった
真実のみを告げる黄金の羅針盤をもって親友を助け出しに向かいます。

その道中、ライラの前には次から次へと様々な大人たちが現れます。
しかし、敵か味方かまったくわかりません。
誰を信じ、そして、どこに向かえばいいのか…。
ライラの冒険は、続きます。

そう!続くんですよ。
実は「ライラの冒険」は、3部作なんです。

だから完結はしていません。

確かに続きは見たい!
でも、この作品は、一つの作品として見ることもできます。
なので、一応、スッキリします(笑)。
じゃないと、毎日、もんもんとしてしまって、つらーくなりますもんね(笑)。

実際、映画も面白かったです!
わかりやすいストーリーと、スリルあふれる展開に、
一度も眠くなることなく、スクリーンに釘付けになってしまいました。
だから、本当にあっという間でした。
112分の作品でしたが、もっと短く感じました。
3部作を一気に見られるくらいの余裕がありましたもん(笑)。

そして、この映画は、
お子さんたちと大人では、楽しみ方がちょっと変わってくるような気がします。

すっかり人に対して疑い深くなっている大人が見ると、
ライラの行動というのは、とても興味深く感じられると思います。
私も結構人を疑ってかかるところがあるので(笑)、
自分だったらどういう行動をとるか、ということを常に考えながら見てしまいました。

嘘も方便、などと言いますが、思いやりからくる嘘もあれば、
自分を守るための嘘、自分の欲を満たすための嘘、
など「嘘」には、色々ありますね。

どのように嘘を使い、そして、相手の嘘を見破るか。
『ライラの冒険』は、ある意味、心理戦でもあります。

さて。
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』、
公開は、3月1日ですが、
ファボーレ東宝と高岡TOHOプレックスでは、
今週末23日(土)と24日(日)に先行上映が行われます。

是非、ご覧下さい!

yukikotajima 10:31 am

エリザベス:ゴールデン・エイジ

2008年2月18日

スクリーンの中の、美しく、高貴で、凛としたエリザベスの姿を観た瞬間、
私は、心をわしづかみにされました。

先週土曜日に公開された映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を見ました。

イングランド国王の娘として生まれながらも、
私生児の烙印を押されたエリザベスが、
25歳で女王になるまで、国と結婚するまでを描いた
『エリザベス』(98)の続編です。

今回は、女王としての、また、女性としての様々な問題と闘いながら、
“ゴールデン・エイジ”(黄金時代)を築いていく様子を描いています。

私は前作を見ずに『ゴールデン・エイジ』を見ました。
さらに、歴史的背景もほとんど知らないまま。
(実は、高校1年生の4月に、カタカナだらけの世界史への苦手意識がうまれ、
 それ以来、まったく世界史を勉強する気になれなくなってしまったのです…。
 その分?日本史は大好きです)
だから、ストーリーももちろんわからず、
一つの作品として楽しむことができました。

誰が敵か味方かわからず、常に命を狙われている状況にあるにもかかわらず、
怯えは心の中にしまい、物怖じしている様子などは、外には見せないエリザベス。

でも、そんなエリザベスのもとに、ひとりの航海士ローリーが現れます。
そして、国と結婚し、ヴァージン・クィーンとなり、封印したはずの「女性」が、
女王の中に戻ってきます。
気丈に振舞ってきた女王でしたが、
彼との出会いで、彼女の言動にも変化が生じていきます。

孤高の存在であって、誰にも甘えられない、
エリザベスの孤独を思ったら、
私は、いたたまれない気持ちになって、胸がしめつけられました。

そして、家に帰ってすぐ、前作『エリザベス』を見ました。
『ゴールデン・エイジ』では一切見せなかった、
穏やかで無邪気な表情を見せていました。
ここから、気高い女王になったのか、と思ったら、
ますます感動が高まっていって、
エリザベスという一人の女性が本当に好きになりました。

でも、ここまで私がはまったのは、
エリザベスをケイト・ブランシェットが演じているからだと思うのです。
彼女じゃなければ、私はここまで惹きつけられなかったかもしれません。

これからこの作品をご覧になる場合は、
可能なら、まずは前作『エリザベス』をご覧になってみてください。

「女王エリザベス」の表情一つをとっても、
とらえ方がかわってくると思いますよ。

『エリザベス:ゴールデン・エイジ』。
素晴らしい映画でした。

yukikotajima 10:42 am

ネッツ・カフェ Happy Valentine 

2008年2月9日

今は、冷たい雨が降っていますが、朝は青空の広がるいいお天気でした。

そうなんです!
ネッツ・カフェの放送の日は、必ずといっていい程、晴れるんです!
今日もまぶしいくらいの日差しが差し込んでいました。

さて、今日は、
ネッツトヨタ富山・富山新庄店から、
特別番組『ネッツトヨタ富山 プレゼンツ ネッツ・カフェ Happy Valentine』
の放送をお届けしました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!!!
「バレンタイン」にまつわるメッセージもたくさんいただきました。
「結婚してるけど、チョコレートは欲しいなぁ」とか、
「友チョコをみんなで作ります」とか、
「ネッツ・カフェの放送が終わった後に、チョコを買いに行く予定です」など、
たくさんのメッセージが寄せられました。

様々なバレンタインの形があると思いますが、
いずれにせよ、笑顔あふれるバレンタイン・デーになりますように・・・。

さて、「ネッツ・カフェ」の放送は終わりましたが、
今日・明日とネッツ・カフェのイベントは続きます。

台数限定の「40周年記念オリジナル限定車」や
先日登場したばかりの特別仕様車など、
とってもお得な車種が勢ぞろいしています。
さらに、ご成約プレゼントや、ドリームチャンスくじなど、
今、ご成約すると、嬉しいことが満載です!

お車のご購入をお考えの方は、是非、ネッツ・カフェ開催中の、
今日か明日、お近くのネッツトヨタ富山に行ってみてね!

☆今日のフォト☆

★ネッツトヨタ富山・富山新庄店の島津早矢香(しまづ・さやか)さん。
 笑顔がキュート!とってもかわいい島津さん。
 今年のバレンタインは、手作りチョコをプレゼントするそうです。
 相手は・・・秘密!
sinjyo1.jpg
★ネッツトヨタ富山・富山新庄店の窪田泰洋(くぼた・やすひろ)さん。
 学生時代からバスケを続けている窪田さん。
 今年のバレンタインは、お仕事だとか。
 チョコの受け付け、まってま〜す!だそうです(笑)。
sinjyo2.jpg

yukikotajima 3:08 pm

早起き!

2008年2月6日

今朝は、「コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。」
のリポートのため、いつもよりも早起きしました。

絶対に寝坊してはいけない!
でも、とりあえず、ある程度は寝ておかないと、と思い、
昨夜は、せっかく早く布団に入ったものの、
なかなか寝られませんでした。
いつもは、布団に入って、3分もしないうちに寝られるのに、贅沢な話です。

まぁ、結局知らないうちに寝てしまったのですが。
そして、あっという間に朝がきました。
いつもはなかなか起きられない私も、今朝はすぐに目が覚めました。
というより、朝が来てほっとしました。
でも、窓の外はまだ真っ暗で、まったく寝た気がしませんでした(笑)。

リポートは、朝6時40分からだったのですが、
終わった頃には、空はすっかり明るくなっていました。
立山連邦がだんだん鮮明になっていく様子、
暗闇から浮かび上がるように現れた山々を見ることができたのは、幸せでした♪
山が、低い声で、ゆっくりと、
「お〜〜〜は〜〜よ〜〜おおおおお」
と言っているように思えました。
山に囲まれた富山の朝の景色を見ながら、
富む山、「富山」という名前の理由がわかりますねぇ、と
一緒にいたディレクターとしみじみ語ってしまいました。
いい朝でした。

せっかく今日は起きられたので、
このまま毎朝早く起きられるようになればいいのですが、、、
うーん。
無理そうな気がする(笑)。

ところで、今朝のリポートを聞いてくださった方はいますか?
聞けなかったという方は、ポッドキャストで聞けますので、よかったらお聞きください♪
それから、プレゼントでもありますので、是非、ご応募ください!
詳しくは、番組のHPを見てね。

yukikotajima 8:56 am

映画『結婚しようよ』

2008年2月5日

吉田拓郎さんの大ファンである『夕凪の街 桜の国』の佐々部清監督映画
『結婚しようよ』を見ました。

全編、拓郎さんの名曲で彩られています。

「夕食を家族全員で食べること」が家族の唯一のルールという、
とある家族の物語です。

父親を三宅裕司さん、母親を真野響子さん、
娘を藤澤恵麻さんと中ノ森BANDのAYAKOさんが演じています。

この映画に、悪い人はほとんど出てきません。
みんな思いやりがあって、あたたかいんです。
愛情にあふれています。
父は娘を、娘は父を思いやっています。
その様子が、泣ける…。

私は、映画を見ながら、群馬にいる父のことを思い出してしまいました。。。
今は、だいぶ丸くなった私の父も、昔は本当に怖かった。
父親は、絶対的な存在で、
何かを始めたり、何かをお願いするときは、
父親に直接お願いをしなければいけませんでした。
それが、本当に怖かった。

でも、ある程度大きくなると、知恵のついた私は、
父親がお酒を飲んで少し陽気になったところを狙って、
「うん」
と言わせていましたねー(笑)。
必ず、次の日に「聞いていない!」と言われるのですが、
母親が「うん、と言ってましたよ」
と言ってくれていました。

この映画を見ながら、
どちらかといえば私と年が近いであろう、娘の気持ちよりも、
なぜか父親の気持ちの方がわかるような気がして、
とても切ない気持ちになってしまいました。
頑固だった父親の気持ちも、今なら、わかるような気がします。
(といいつつ、まだまだわかった気になっているだけなのかもしれませんが・・・)

多分、それは、音楽の力によるものも大きいと思います。
拓郎さんの名曲の数々が、より感情をたかぶらせていたのかもしれません。

心温まる素敵な映画です。
できれば、父&娘でご覧になっていただきたいな♪

yukikotajima 12:48 am

ウィンターパーティー in 信州・おたり

2008年2月4日

昨日は、信州は小谷村で、
FMとやま・長野合同イベント
「ウィンター・パーティー in 信州・おたり」
が行われ、私も参加してきました。

1日リフト券と昼食券、さらに素敵な賞品が当たる
抽選会もあって、参加費3000円という、とてもお得な企画のため、
あっという間に募集人数の100人を超えました。
当選された皆さん、あらためておめでとうございました。
楽しんでいただけましたか?

ski.jpg
↑ビンゴ大会開催時の写真。
FM長野の田中アナと。
田中さんとは数年前に特別番組の生放送でご一緒したことがあります。
頼れる兄さん的存在です。今回もお世話になりました。

さて。私は、今シーズン初のスキーでした。
万年初心者の私ですが、
栂池高原の初級者コースは、一度も転ぶことなく滑ることができました。
でも、ヘッピリ腰のかなりかっこ悪い姿だったので、
あまり人には見られたくありませんが…(笑)。
そうそう、今回はショートスキーをやってみたのですが、
ショートスキーは、滑りやすいですねー。
持ち運びも楽だし!
でも、ブーツの履き方&脱ぎ方がわからなかった。
しかし!
履く時には、スキー場のスタッフの方に助けていただきました。
脱ぐ時は、雪の上でブーツと格闘している私を、
近くにいた優しいお兄さんが助けてくれました。
あぁ、みんななんて優しいんだ。ありがとう!!!
リフトに乗っているときには、
次から次へときれいな形をした雪の結晶がウェアに舞い降りてきて、とてもキレイでした。
なんだか、昨日はずっと感動しつづけていたように思います。

でも、心配なことが一つ。
私も利用していた栂池高原スキー場でなだれが発生。
二人の方が重体というニュースを耳にしました。
早く快方に向かっていただきたいものです。

今後もスキーシーズンは続きます。
「立ち入り禁止」区域だけには、
絶対に近づかないようにして、安全に楽しみましょうね。

yukikotajima 10:10 am