ブログトップページはコチラ

目標まで・・・

2007年2月28日

年頭にたてた目標。
年間で、映画50本。本50冊。
さらに、途中から加わったのが、10万円貯まる貯金本への貯金。

2ヶ月たった今も、どれも地味に続けております。

500円玉貯金は、貯金のためにお金を両替することはNGというルールを
勝手に作ったため(だってそれをしたらつまらないもの)、
毎回支払い時にレジで、500円お釣りがくるようにお金を出しています。

時々、運悪く500円玉が無かったときはショックです。
支払い時も100円出しているのに、結局、100円玉が5枚くると、
悲しくなります・・・。
もしかしたら、最近の500円玉貯金の流行のせいで
日本中から500円玉がなくなっているのか?
などと、くだらないことを考えてしまうほど、
500円玉に、追われています(笑)。

飽きっぽい私ですが、
このままいけば、なんとか10万円ためられるかもしれません。

映画と本は、今のところ、
映画は9本と順調♪
本は・・・今3冊目を読んでいる最中です。
本が出遅れています。なんとか、遅れを取り戻さねば!!

では、また気が向いたときにでも途中経過を報告しま〜す。

yukikotajima 9:23 pm

ドリームガールズ

2007年2月27日

昨日行われたアカデミー賞授賞式で、
助演女優賞を受賞したのは・・・
日本人の菊地凛子さんではなく、
映画『ドリームガールズ』の
ジェニファー・ハドソンさんでした。

『ドリームガールズ』は、
公開前から、最も注目していた映画の一つ!
だったのに、これが、なかなか見に行けず、やきもきしていました。
映画は「タイミング」だと思うんですよねー。
後で見ようと思って見られたためしがない。私はね。

そこで。
アカデミー賞も受賞したことだし、今こそ見るべき時だ!
と、心に決め、昨日、レイトショーで見てきました。

ゴ〜〜〜ジャス!

映画のほとんどが、
歌っているシーン、音楽が流れているシーンでしたが、
全く飽きない!
ミュージカルが苦手という人の中には、
台詞が急に歌にかわるのが、いや、という方もいますが、
この映画に関して言えば、全然変じゃない。
心の叫びを表現しようと思ったら、
たまたま歌になってしまっただけ、というくらいに、違和感がない。
そして、その心の叫び(=歌)が、素晴らしい!

特に、助演女優賞を受賞したジェニファー・ハドソンさん演じる
エフィの歌声は、まさしく魂の叫びでした。
この気持ちをこれ以上表現できない。
というくらいに、歌う。叫ぶ。訴える〜!

受賞も納得。

さらに、主人公のビヨンセの、控えめな感じも、よかった。
私は、以前から、生まれ変わるなら、
外見は、ビヨンセになりたいと言っているのですが、、、

あれ?

ちょ、

ちょっと待って〜。

ここでブログを読むのをやめないでー(笑)。

しきりなおしまして、、、。
ビヨンセは、どんなカツラをつけても美しかった。
この美しさは、是非、映画でご確認下さい。

ストーリーも、ステージ上の華やかさと、
その裏に渦巻く、確執、裏切り、挫折の、
対比が、はっきりしていて、わかりやすかったです。

また、その他の出演者、
ジェイミー・フォックスとエディ・マーフィーも外せないっ!
対照的な二人にも注目です。
というか、注目しなくても、すでに存在感を放っていますが(笑)。

感想を書いている今も、
映画を思い出して、興奮して、鼻息が荒くなってきそうになります(笑)。

まだ、ご覧になっていない方、
是非、
み〜て〜〜〜〜♪(私の心の叫び)

yukikotajima 3:30 pm

ヴィンテージ・ライブ♪

2007年2月26日

昨日、clubMAIROで行われた
ヴィンテージ・ライブ、盛り上がりましたね〜♪

たくさんの応募があったため、
残念ながら、外れてしまった方もいらっしゃいました。
ごめんなさい。
でも、どのライブも、次につながるライブだったと思います。
なので、首を長くして(笑)、お待ちくださいね。

メティスは、想像以上にパワフルな歌声でした。
やっぱり、メティスの声は広い会場が似合う。
野外でも聞いてみたいなぁ。
お客さんも、最初から飛ばしてましたね〜(笑)
メティスのライブの時には、すでに熱気でステージ内が、
熱帯になっていました。熱かったー。

ナイス橋本は、
スクール・オブ・ロックの常連ということもあり、すごい人気!
CD販売(直筆サインあり)には、長蛇の列。
ナイスさんは、私も一度お話を伺ったことがあるけど、
本当に、いい人なんですよ。
一緒にいると、体の力が抜けてくる感じ。
ライブでも、人のよさがにじみ出ていました。

そして、タカチャ。
帽子のイメージが強かったのですが、
ステージに現れたのは、パーマ頭の男性。
かなりイメージと違ってビックリ!でも似合ってましたよん♪

タカチャが登場するやいなや、タカチャワールドへ。
吸引力のある方でした。
シンプルな言葉の中に、「愛」があって、
言葉が、メッセージが、しっかりと届きました。

と、それぞれが、素晴らしいライブを届けてくれました。

そうそう、今日のヒッツには、「タカチャ」がゲストとして登場します!
お楽しみに〜。

yukikotajima 12:29 pm

蒼き狼 地果て海尽きるまで

2007年2月22日

3月3日公開の映画『蒼き狼 地果て海尽きるまで』をみました。

史上最大の帝国「モンゴル帝国」を築いた男
チンギス・ハーンの生涯を描いた歴史超大作です。

4ヶ月にわたるオール・モンゴルロケというだけあって、
モンゴルの広大な自然は、圧巻!
雲の動きが、空ではなく、大地にうつる影の動きでわかるほど。

チンギス・ハーン演じた反町隆史さんの存在感も大きかった。
「凄み」がある。
チンギス・ハーン役ではなくて、チンギス・ハーンでした。

そして、もう一人、真逆の存在感を放っていたのが、
チンギス・ハーンの父親を演じる保阪尚希さん。
「色気」があるの。
悪い人に惹かれることってあるじゃない?
そんな感じ(笑)。

チンギス・ハーンの息子役の松山ケンイチさんも、
これまた適役。
彼の寂しそうな顔を見ていたらぎゅ〜って抱きしめたくなりました。
あ、ちなみにこれは、母親として。
私はまだ母にはなっていないけれど、
母の気持ちになってしまった。
母性本能かな。。。

そうそう、この映画は『蒼き狼』でとめちゃダメなんですって。
『蒼き狼 地果て海尽きるまで』がタイトルなんだそうですよ!

広大なモンゴルの草原は、
やっぱり映画館の大きなスクリーンで見るべし。

yukikotajima 8:18 pm

パフューム

2007年2月19日

3月3日公開の映画『パフューム ある人殺しの物語』を見ました。

1985年にドイツでベストセラーとなった、
パトリック・ジェースキントの小説「香水 ある人殺しの物語」
を映画化したものです。

天才的な嗅覚をもつ香水調合師が、
この世に一つしかない香水を作り出そうとして、
次々に殺人を繰り返していき、
そして、、、
この続きは映画をみてね(笑)。

この映画の何が凄いって、まずは・・・「主人公の異常性」。

いったい、この人は、どこまでいってしまうんだろうか、
と、怖さや気持ち悪さを感じながらも、
彼の行く末が気になって、結局、最後まで見てしまいました。

それから、「香り」。

たしかに、香ってきました。
不思議なんですけど、ニオイがするんですよ。
腐った魚のニオイ、果物のニオイ、樹木のニオイ。
こんなに、香ってきた映画は初めてかもしれません。

そして、映画を彩る「音楽」。

音楽は、ベルリン・フィル・ハーモニー管弦楽団が
初めて映画音楽を演奏したことでも話題になっていますが、
この演奏が、素晴らしい!!!

「音楽」と、「映画から放ってくる香り」の効果によって、
まるで、催眠にかかっているような、不思議な感覚になりました。

正直、映画を見終わった直後は、
あまりの異常さに、私は、頭の中をすぐに整理することができませんでした。
この映画はなんだったのか?
と、頭の中をグルグルグルグル。

そして、時間がたつにつれて、ちょっとずつわかってきました。
あとから、じわじわきます。

さすが「香り」がテーマになった映画。
「残り香」もツヨイ〜!

yukikotajima 11:46 pm

ネッツ・カフェ

2007年2月17日

今日は、特別番組『ネッツ カフェ スプリング』を
ネッツトヨタ富山 高岡店から公開生放送でお届けしました。

ネッツカフェシリーズとしては、第3弾です。
今回も、たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今回のテーマは「車選びのポイント」。
皆さん、居住性だったり、スタイリングだったり、
色だったり。。。
それぞれ、こだわるポイントが異なっていて、興味深かったです。

放送でもお話しましたが、
な〜んか、「車」と「異性」の選び方って似ていませんか?

何を1番重視するか?
例えば、車の見た目を重視する方は、異性の見た目も重視していませんか?

私は・・・これが、よくばりで、
見た目も重要だけど、一番は「使いやすさ」。難しいのはいや。
でも、単純すぎるのもつまらないから、長く乗っているうちに、
奥の深さも感じられるといいなぁ。
あと、安全性も大切でしょ、それと、居住性もよくなきゃね。
居心地悪ければ、ずっと乗りたいって思わないもんなあ〜。

と、ちょっと考えてみただけでも、これだけ出てくる(笑)。
今、私は「車」のことを考えながら、条件をあげてみたのですが、
これをそのまま「男の人」にあてはめてみても・・・
おかしくない。あは。

でもさ〜、上の条件にあてはまる車はあると思うのだけど、
そんな都合のいい男の人って、いないよね。あははは・・・。

ま、いっか(笑)。

そうそう、生放送中、
皆さんがおいしそうにケーキを召し上がっているのを見ながら、
あ〜食べたいな、と思っていたら、
私も食べることが出来ました♪
いぇい!
FMとやまの女性スタッフと、満面の笑みを浮かべながら、完食♪
お腹が満たされた私たちは、
というか、私は、強引に彼女を誘い、
一緒に記念撮影。(りえちゃん、ごめん)
くるまえびくんとピーナッツくんになってみました(笑)

DSCF1049.JPG

ネッツトヨタ富山 高岡店の皆さんにも大変お世話になりました。
明るく、元気で、面白くて、ノリがいい!皆さんでした。

お車をお考えの方で、お近くにお住まいの方は、
是非、一度行ってみて♪
親身に相談に乗ってくださると思いますよ。

yukikotajima 10:59 pm

ドノヴァン・フランケンレイター

2007年2月16日

今日は、教育文化会館で行われた
ドノヴァン・フランケンレイターのライブに行ってきました。 

なんと今回は、カメラマンも兼ねて。
もちろん、ド素人ですので、、、
私なりの視点で、なんとか、この素晴らしい瞬間を
カメラにおさめたい、という思いのみで撮り続けました。
そのうちの1枚がコレ。

donny1.jpg

1年半ぶりのドノヴァンのライブは、
前回と変わらず「自由」というキーワードがぴったりなライブでした。

ドノヴァン自身が自由なのはもちろん、
ライブ空間も、自由だし、
私のココロも自由に。

長いことしつこく居座り続けた「オモリ」に、
めきめきとヒビが入り、粉々に崩れ、
代わりに、ドノヴァンの心地いい歌声と音楽がす〜っと入ってきました。
そして、私のココロはふわ〜っと持ち上げられ、
軽い♪軽い♪

調子にのって、体重計にものってみましたが・・・
そんなにうまくはいきませんな(笑)。

でも、目に見えない嫌な重みがとれたことはたしかです♪

ドニー、ありがとう。

yukikotajima 11:55 pm

ぶりさま。

2007年2月15日

今日は、フォーミラ後、
もこさんをはじめ、フォーミラ・メンバーと共に、
おいしい海の幸とお酒を味わいに飲みに行きました。

そこで、私たち全員が感動したのが、

「ぶりしゃぶ」。

DSCN0110.JPG

美味、美味、美味〜♪

以前、一度頂いたとき、
あまりのおいしさに、
私は、この味に出会うため「富山」にやってきたんじゃないか?
と、思ってしまいましたもん!!

プリプリッとした、生でも食べられる「ブリ」を、
アツアツの鍋の中にいれた瞬間、
じんわりと、桜色に。

その、ブリの花びらが、きれいに色づいたと同時に、
外へ〜。

ポン酢をちょっと付けて、お口の中へ、いらっしゃ〜い♪

口の中にふわ〜っと広がるブリちゃんよ、いえ、ブリ様よ。
そんなに優しくしないでおくれ。
その優しさを知ってしまったら、他の優しさが感じられなくなっちゃうから。。。

上品なほどけ方でございました。本当においしかった。

やはり、冬の富山はブリやちゃ!

yukikotajima 11:58 pm

ホット・バレンタインデー♪

2007年2月14日

バレンタインデーの今日は、あつ〜い夜を過ごしました。

体中が熱く、ほてり、汗がじんわり。
あんな格好やこんな格好をして、う〜ん。気持ちいい〜。

ね〜、あやちゃん(笑)。

ということで、なぜか、バレンタインデーの夜は、
後輩の上野と過ごした私。
しかも二人して汗まみれ。。。

実は、初めて「ホット・ヨガ」をやったんです。

かなり久しぶりのスポーツジムでした。
ずっと押入れに入れっ放しになっていた
マイ・スポーツ・バッグ(シューズやらTシャツやらが入っています)
を引っ張り出し、気合いを入れて、ジムへ。

ヨガは、一度やったことがあるのですが、
ホットヨガは初めてで、ドキドキ。

プールサイドをぐるりと囲み、
温かく湿った空間の中で、曲に合わせて、
インストラクターの方の指示に従い、
様々なポーズをとりました。

プール内が、かなり温かくて、
ただ、いるだけでもじんわりと汗がにじむ。
その中を動くから、ちょっと体を動かしただけで、
大量の汗をかきました。

心身ともにすっきりできたし、何よりも楽しかった♪

やっぱり体を動かすのはいいね!

あなたは、どんなバレンタイン・デーをお過ごしになりましたか?

yukikotajima 11:29 pm

イケズ美人

2007年2月13日

「いけず」とは、
辞書によると
「 (関西地方で)意地が悪いこと。また、そういう人や、そのさま。」
とあります。

昨晩、入江敦彦さんの 『イケズ美人』を読みました。

本の帯の「棘(とげ)があるからこそ薔薇は美しい」。
この一言に、ぐっと惹かれ、中身も確認せずに購入。
そのため読み始めるまでどんな本なのか、まったくわかりませんでした(笑)。
たまにはそんな出会い方もあるもんです。。。

日々生活をしていると、はぁ??と思うことや、
ちっ!と思うことって、ありますよね〜?

そんな時、ガツンと何か言ってやりたいと思う・・・
けれども、これが、なかなか言えない。

でも、この本の中の「イケズ美人」は、
どんな理不尽にも、さら〜っと嫌味で返します(笑)。

本の中の例え話なのに、
「よくぞ言ってくれた!」と声に出したくなってしまうほどに爽快。
チクリと刺さる痛さがいい。
相手の困った顔を想像し、思わずニヤリ。
あら、私ってば、かなり性格悪い??(笑)

私が一番なるほど、と思ったのが、

 「 本当に頼れるヤツは、
      不言実行の人徳者でも有言実行の自信家でもなく、
             人間味のある、苦言実行のリアリスト 」

                                   という一文。

わかるなぁ。

でも「棘」を持ちつつ「美しく」って、うーん。難しい。
分量を間違えると、ただの勘違いな嫌味女になってしまいますからね〜(笑)。

かしこさを感じさせる大人な返しのできる女性。
あこがれます。

「イケズ美人」。
スパイスのよ〜く効いた1冊です。

yukikotajima 2:49 pm

バスケ。

2007年2月12日

bj.jpg

土曜日に、高岡市竹平記念体育館で行われた
富山グラウジーズvs仙台89ERSの試合を見てきました。

毎度のことですが、
私は、今回も、まずは会場に着くなり、
バスケ独特の、
ニオイと、音と、体で感じる響きに酔いしれるところから始まりました(笑)。
一緒に行く人には、いつもあきれられています。。。
でも、いいものはいいっ!

試合は、結局、68−77で負けてしまいましたが、
今まで見た試合の中では、一番楽しめた試合でした。

思わず、ガッツポーズをしたくなる、ファインプレーもたくさんあったし、
何よりも、以前に比べてチームワークがよくなった気がします。
(生意気いってすみません・・・)
試合中、呼吸があっている感じがしました。

また、コートを離れても、
選手同士のお互いを思い合う気持ちが垣間見えたりして、
嬉しくなりました。

私も、バスケ部だったから(もちろん実力は全然違いますよ)、
試合中、言葉に出さずとも分かり合えたときの嬉しさはよくわかります。

だからこそ、傍から見ていて、その光景に出くわせただけで、
自分まで嬉しくなってしまうんですよね〜。

バスケって、チームプレーですから。

ちなみに、次のホーム、富山での試合は、
2月24日(土)25日(日)に、
富山市総合体育館であります!

★富山グラウジーズHP http://www.bj-gr.jp/

それと、今週水曜のビーハビーセブンに、
呉屋選手とネイト選手が出演するそうよ。ウフ。
★ビーハニーセブン・ブログ http://www.fmtoyama.co.jp/blog/bee/

そういえば、日曜の試合は、試合終了間際に大逆転だったらしいですね!
あ〜日曜の試合も見に行けばよかった〜〜〜〜〜。

yukikotajima 9:00 pm

真夜中のマーチ

2007年2月11日

私の愛する作家、
奥田英朗さんの「真夜中のマーチ」を読みました。

簡単にいうと、
友達とはちょっと違う、ひょんなことから出会った3人の若者が、
10億円の強奪を企てて完全犯罪を目指す、という内容。

と、書くと、どこにでもありそう、と思われそうですが、
そうじゃないんです!
だって、毎回何が飛び出すかわからない、
奥田英朗さんが書いたものなんですよ〜!

最初は、イケメンのかる〜い男の子の話かと思ったら、
間の悪い男の子が加わってきて、
気がついたら10億円を盗むことになっていて、
さらに、主人公がいつの間にか・・・あれ〜!?

てな具合です。

まったく想像がつかないって?
それでいいんです。
この作品は、知らないで読んだ方が楽しめます。

奥田さんの、いい意味での裏切りは、本当に快感♪

全体的に、勢いがあって、軽いのだけど、
人物の描き方は丁寧。
そこに、またぐっとくる。
さすが、私の大好きな奥田せんせ♪

スピード感があるので、一気に読めます。
とりあえず1杯の感覚で、
とりあえず1冊、いかが?

yukikotajima 12:57 am

貯金本

2007年2月8日

今流行りの貯金本、
「10万円貯まる本〜全身健康旅行版〜」
を私も買ってみました。

辞書サイズの分厚い本の、左ページに、健康情報が書かれていて、
右ページに、500円玉をはめる穴が20個あいています。
その穴にパコンとコインをはめていくと、10万円貯まります。
さらに、はめる度に、健康情報も知ることができて、一石二鳥というわけです♪
ちなみに、「日本一周版」や「世界一周版」もあります。

なぜ急にこんなことをはじめたのかというと、
最近、特に2007年になってから、無駄遣いが過ぎるのと、
熱しやすく冷めやすい性格なので、なかなか物事が続かないのと、
何か新しいことを始めてみたいと思ったから。

たじまは何をやっても続かない、とよく言われますが・・・
残念ながら、認めます(笑)。
だからこそ、この貯金本だけは、何ヶ月かかるか、
何年かかるかわからないけれど、続けていきたい。

私だって、やりゃあできるのよ〜!
ってとこを見せたい。

と思いまして、
地味にパコン、パコンと、はめ続けていくことにしました。

そうそう、10万円貯まったら・・・
旅にいきたい。
場所は、貯めながら考えます。

はっ。
だったら、日本一周版か世界一周版にすればよかったかも〜!!!

yukikotajima 12:59 am

映画を3本ご紹介!

2007年2月5日

今日は、映画を3本ご紹介します。
今週末公開のものが2本、
3月上旬公開予定の映画が1本です。

★『 キトキト 』(3月上旬公開)

タイトルからもおわかりのように、富山県は高岡市が舞台の映画。
全編を通して、富山弁と富山の景色(特に高岡の)を味わうことができます。

私は「高岡大仏」の見方が変わりました。
なぜかは、映画で確かめてね♪

映画は、
大竹しのぶさん演じる肝っ玉母ちゃんが、最高にいい味出してます。
破天荒で強烈!
曲がったことが大嫌いで、気に入らなければ、どんなことでもしてしまう。
その潔さが爽快〜。(客観的にはね。。。当事者だったら大変です)

その上、二人の子供が、本当にダメ。
富山弁でいうところの、ダラな息子と娘です。

「キトキト」は、そんなパワフル母ちゃんと、ダラな子供たちの物語です。

テンポ感もあって、笑いも所々ちりばめられていて面白い、のですが、
泣ける。。。
私は、泣きました。母の愛に。
それも、何度も。

いい映画でした。

富山が舞台になっているから、というのもありますが、
いい映画なので、たくさんの方に見ていただきたい!

ただ・・公開は、3月上旬と、だいぶ先なので、もうしばらくお待ちください♪

 

 ★『 麦の穂をゆらす風 』(2月10日公開)

イギリスの名匠ケン・ローチによる、
カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた人間ドラマ。

20世紀初頭のアイルランド独立戦争とその後の内戦で、
きずなを引き裂かれる兄弟と周囲の人々の姿を描いています。

タイトルは、アイルランド伝統歌の名曲から。

同じ人間なのに、生まれた国が違うだけで、
ただ、友達と集まっていただけで、
母国語をしゃべっただけで、、、

殺される。

そして、昨日まで仲間だったのに、殺し、殺される。

辛すぎる悲劇に、涙も出ませんでした。
ただただ、胸がしめつけられ、苦しくて、悲しくて、
映画を見終わった後に、ずど〜んと落ちました。
映画のことを考えていたら夢にまで出てきました。
私が映画の中の一人になっていて、
かなりの恐怖を感じ、目が覚めたほど。。。すごい影響力です。

緑あふれる美しい風景も、
どこか切なく、寂しく感じました。

決してハッピーな映画ではないけれど、
こういう映画こそ、多くの人に見てほしいと思います。

 

★『  バブルへGO!! タイムマシンはドラム式  』(2月10日公開)

現代の若者が、バブル崩壊を食い止めるために1990年の
バブル絶頂期の東京にタイムスリップするラブ・コメディ。

『私をスキーに連れてって』などを作ったホイチョイ・プロダクションズ制作。

完全にバブルを再現しています。
建物も、服装も、化粧も、髪型も・・。
言葉の変化も面白かった。
「ヤバイ」の意味が、いい意味で使われるようになったのは、いつからだろう?
17年前に使われていなかったのは、確かなようです。

1990年の3月。
私は小学5年生でした。
だから、当時の大人の世界のことを全て知っているわけではないのですが、
でも、楽しめましたよん♪

そういえば・・・
「大人になったら、私もあっしー君みつけるんだ〜」
「え〜私は、みっちーがいい」
なんて、友達と言っていたな〜(笑)

映画そのものは、かなり、ぶっとんだ内容ですが(笑)、
バブル時代の再現は、かなり楽しかったです♪
私もバブル時代の女子大生になって、
チヤホヤされてみたい。。。と思ってしまいました(笑)。
ちょっとだけね。ちょっとだけ。

バブル世代は、是非。
そうでない世代も、ちょっとのぞいてみては?けっこう面白いよ〜♪

yukikotajima 11:52 pm

みますよみます。

2007年2月2日

あっというまに2月になりました。

朗読会も終わって、
ちょっと落ち着いたので、
この2月は、できるだけたくさんの映画を見て、
なるべく多くの本を読みたいと思っています。
だって、今年の目標は、どちらも年間50作品以上!(あわせて100)なんだもの。。。

なので、この2月は、とりあえず、吸収の1ヶ月にする予定♪

そうそう、早速映画を2本見たので、また後日感想を書きま〜す。

yukikotajima 1:13 am