ブログトップページはコチラ

ウイスキーセミナー報告

2018年3月26日

先週の土曜日におこなった
「graceウイスキーセミナー」にご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

楽しく美味しかったですね〜♪

大人気のセミナーで、当初30名の予定が急きょ10名追加募集し
40名での開催となりましたが、それもあっという間に満席となったほどでした。

あまりの人気ぶりにウイスキー通の方が多いのかしら?
と思いましたが、参加者の半分以上の方が
私と同じくウイスキー初心者でした。

ウイスキーを飲んでみたいけれど、
よくわからなくて…という方が多かったです。

その気持ち、よくわかる!

***

今回の会場は、昨年秋にリニューアルした
モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

富山第一ホテルの1階にある大人のバーで、
ウイスキーの数は、スコッチを中心になんと約200種類
わーお!多い〜。

地元富山のウイスキー蒸留所「三郎丸(さぶろうまる)蒸留所」
で作られた富山うまれのウイスキーを飲むこともできるんです。

そんなウイスキー好きな方にはたまらないハリーズ富山でおこなった
ウイスキーセミナーの講師は、ウイスキー文化研究所認定
ウイスキープロフェッショナルの下野孔明さん

 

まずは、ウイスキーとはどんなお酒かということからお勉強。

その後、5種類のウイスキーをテイスティングしました。

 

左から
・グレンマレイ2007
・ブレアアソール 2010
・エドラダワー9年
・ハイランドパーク1988
・ボウモア1996

香りや色、味の違いを確かめながらのテイスティングは、
と〜っても楽しかった!

私が感じた味や香りを講師の下野さんもおっしゃると
まるでテストで正解したかのような嬉しさでした。

たとえば、ハチミツ、レーズン、正露丸(!)など…(笑)

ちなみにこの5種類の中で一番私に合ったのは、
「グレンマレイ2007」でした。

熟成年数8年の若いウイスキーなのですが、
ハチミツやバニラの甘い香りがたいへんいい香りなのです。
それこそ、ずっと嗅いでいたいくらい。(笑)
でも、口に含むと意外にスッキリで、
そのギャップがいいなあと。

ボトルはこちら。

いちばん左は、地元富山のウイスキー「サンシャイン」です。

セミナーのあとにおこなった懇親パーティーでは、
このサンシャインのハイボールで乾杯しました。

今回はお一人での参加の方が多かったのですが、
懇親パーティーでは、皆さん、ウイスキーを飲みながら
笑顔で楽しそうにお話をなさっていて、
とても和やかなパーティーとなりました♪

***

ハリーズ富山では、ウイスキー以外にも
ビールやカクテル、ワインなども飲めますし、
ウイスキーに合った美味しいフードも充実していますので、
このブログをお読みの方も気軽に行ってみてください。

また、ハリーズは、高岡駅の地下、クルン高岡にもお店がありますので、
合わせてご利用くださいね。

 ハリーズ富山のサイトは コチラ

そうそう!
ハリーズには「田島さん」がお二人もいらっしゃいました。
そこで、私も混ざって「田島トリオ」で撮影。(笑)

ウイスキー初心者の方は、
ハリーズの田島さんに声をかけてみてね♪♪

ウイスキーのことをいろいろ教えてくださいますよ〜。

yukikotajima 6:59 pm

気まぐれな朗読会2018

2018年2月26日

おとといの2月24日(土)に
富山県民小劇場オルビスでおこなった
「気まぐれな朗読会」にお越しくださった皆さま、
ありがとうございました。

気ままプランの廣川奈美子さんと
graceの私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ=気まぐれな朗読会、
楽しんで頂けましたでしょうか。

去年に続き2回目の今回の朗読会は、
「食べる」をテーマに三部構成でお届けしました。

第一部は、長田弘さんの『食卓一期一会』の詩を朗読。

丸山幸一さんの切り絵と合わせてお届けしました。

***

第二部は、神田桂一さん、菊池良さんの
『もし文豪たちがカッブ焼きそばの作り方を書いたら』から
いくつか作品を抜粋して朗読。

私は「ロミオとジュリエット」のロミオ(ジュリエットは廣川さん)、
夏目漱石の「焼蕎麦っちゃん」、
渡辺淳一「失楽麺」を朗読。

「失楽麺」は、まさかバスローブで朗読することになるとは思いませんでした。(笑)

最後は、ゲストの室田さんと私と廣川さんの3人で
そろってブルゾンちえみに!(左から廣川さん、室田さん、田島)

今回も体をはったなー。(笑)

まあ、あくまでも内容は、それぞれの作品の文体をまねて書かれた
「カップ焼きそばの作り方」なのですけどね!

朗読と朗読の間には、
実際にカップ焼きそばが作られていく様子を
映像で流していきましたので、
「カップ焼きそば、食べたいなあ」
という気持ちになった方が多かったかもしれませんね。

皆さん、お腹、なりませんでしたか?(笑)

***

第三部は、私と廣川さんがそれぞれ作品を読みました。

まず、私が中田永一さんの『パン、買ってこい』
カメラマンの小笠原義博さんの映像に合わせて朗読。

男子高校生の成長物語なのですが、
いったいどこへ向かうの?と思わせながらも
最後は晴れ晴れとした気持ちになれる、
とてもいい作品です。

こちらの作品は、文春文庫の『走る?』
というアンソロジーに収録されています。

最後は、廣川さんが重松清さんの『よもぎ苦いか、しょっぱいか』
のっちさんの鍵盤の演奏に合わせて朗読。

会場が涙、涙、涙でした。

朗読会後、廣川さんには「泣いたよ〜」と
私には「失楽麺面白かった!」という感想が…。
あ、ありがとうございます。(笑)

でも、皆さんが書いてくださったアンケートを読ませて頂いたところ、
それ以外の感想もたくさん書かれていました。
よかった〜。(笑)

バルーンの装飾は、株式会社151A(イチゴイチエ)さんにご協力いただきました。
華やかで素敵〜♪かわいい装飾をありがとうございました!

***

もし朗読を聞いて気になった作品がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』
は続編も出ており、様々な文体模写が楽しめます。
カップ焼きそばを食べながら読んでみてください。

また、『パン、買ってこい』が収録されているアンソロジー『走る?』
も「走る」ことがテーマの様々な作品が入っていて面白いですよー!

***

こちらは、打ち上げ写真。

皆さん、いい笑顔〜♪

気まぐれな朗読会は、私と廣川さんの二人だけでおこなったわけではありません。

本当にたくさんの皆さんと一緒に作り上げたものです。

演出の広田さんをはじめ、大勢の皆さんのおかげで
今回の朗読会をおこなうことができました。

今回も素晴らしいチームワークでした。

皆さん、本当にありがとうございました!

***

3月に気まぐれな朗読会の第三部のみ
特別番組としてFMとやまで放送します。

放送は、3月18日(日)18時〜18時55分です。

是非お聞き下さい♪

本当にありがとうございました♪♪

yukikotajima 4:56 pm

viva2017 X’masスペシャル

2017年12月3日

昨日の特別番組「viva2017 X’masスペシャル」
をお聞きくださった皆様、ありがとうございました。

今年もナベッチ&田島コンビでお送りしました。

こちらは、打ち合わせ中の私たち。

たくさんのリクエスト&メッセージ、嬉しかったです。

それから、私とナベッチの
超個人的リクエスト合戦にもお付き合いくださり、
本当にありがとう〜!

結果は、今年も!!
私、田島の勝利でした〜。

わーい!

ナベッチ、なんて顔してるんだ。。。(笑)

***

さてさて。

今年もナベッチは、
イタリアンバルViVa富山駅前店
からの電話レポートでスタートでした。

ラジオだけど、サンタの衣装でレポート。(笑)

ビバのイケメンスタッフ、キナリくんにお話を伺いました。

毎年恒例のピザの試食も。

こちらは、冬限定のカニマヨ
富山のベニズワイガニが使われています。

こちらは、私のお気に入り♪
人気のゴルゴンゾーラ&メープル

ViVa(ビバ)は、アパヴィラホテル富山駅前の1階にある
ワンコインで楽しめるイタリアンバルです。

ここで、ビバ情報をおさらい♪

ピザもアルコールも500円!

ワインボトルはなんと1,900円!

大人気の宴会コースもありますよ〜。
7品2時間飲み放題3,480円!
女子会コースは、3時間飲み放題で3,480円です。
3人以上で前日までに予約してね。

また、12月22日(金)〜25日(月)の4日間限定で
クリスマスディナーコース4,500円もあります。
サラダ、前菜、肉料理(サーロインステーキ)、
ピザ、パスタ、ドルチェ、2時間飲み放題付きです。
さらに、スパークリングワインハーフボトルがプレゼントされます♪
ご予約はお早めに〜。

ちなみに、ビバは毎日営業しています。
土日祝日は夜のみ(17時〜)ですが、
平日(月〜金)はランチ営業も。なんと、昼からお酒を飲めちゃいます。
年内は休みなしで営業されるそうですよ。

また、12月28日(木)〜31日(日)の4日間は、
22時〜年越し蕎麦が食べられるんですって。

このお蕎麦は、ビバグループの「蕎麦やまがみ」のものです。
やまがみは、ビバの近くにあるお蕎麦屋さんで
ランチのみ(11時30分〜14時)の営業です。
    
オススメは、白えびのかき揚げ蕎麦+ミニ丼!

ビバと合わせて、蕎麦やまがみにも行ってみてね。

イタリアンバルViVa富山駅前店のサイトは コチラ

◎電話番号:076-441-4577

***

そういえば…

放送中「このあとビバ行っちゃう?」とお話していた私たちですが、
本当に行ってしまいました。(笑)

キナリくんオススメの窯で焼いたイタリアンオムレツ、美味しかった〜♪

具だくさんでとろ〜りチーズも入っていて、
これは人気があるのがわかる!

あなたもぜひ食べてみてね♪

yukikotajima 10:44 am

ハリーズ富山

2017年10月12日

先週の金曜日10月6日に富山第一ホテルに

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」

がオープンしました。

おめでとうございます!

***

場所は、ホテル1階のカフェ&バー「ボルベール」があったところです。

スコッチを中心としたウイスキーの種類はなんと100種類以上!

砺波にある、北陸で唯一のウイスキー蒸留所
「三朗丸(さぶろうまる)蒸留所」のウイスキーをはじめ、
世界の様々なウイスキーを楽しむことができます。

と言っても。。。
私、田島はウイスキーの知識が全くありません。

そんな私でも楽しめるかしら?
と思ったのですが、心配ありませんでした。

バーテンダーさんに希望を伝えれば、
オススメのウイスキーを用意してくださるのです!

ちなみに私は「飲みやすいタイプで面白いウイスキー」という
なんとも矛盾したリクエストをしたところ、
おすすめしていただいたのが、こちら。

「ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ」

エメラルドグリーンのボトルがオシャレなウイスキーです。
そのままお部屋に飾りたい!と思ったほど素敵なボトルでした。
味も飲みやすく美味しかったです♪

お料理も富山の食材にこだわったものが楽しめます。

例えば「富山の猪のリエット」「射水の桜鱒のスモーク」など。

また、金沢市のパティスリー「パティスリーオフク」が
富山のウイスキー「サンシャインプレミアム」を使って作った
オリジナルショコラ「ショコラサンシャインプレミアムが美味しかったー!

大人味で甘すぎず、口の中でウイスキーの上品な香りが広がっていき、
しあわせな気分になりました。

それから、ハリーズ富山はモルトウイスキーバーですが、
ウイスキー以外のビールやカクテル、ソフトドリンクもありますし、
ホテル内のバーでありながら、路地からの出入りも可能ですので、
気軽に利用することができます。

カウンターの他、個室もありますので、
ひとりでふらりと入っても大勢でもゆっくり楽しめますよー。

***

ハリーズ富山では、10月31日(火)まで お得なオープン記念企画 を行っています。

・モルト飲み比べ3種セット 1,000円

・ウイスキーのためのアペタイザー5種盛特製ワンプレート 1,000円

などの特別価格メニューがありますので、この機会にぜひご利用になってみてください♪

モルトウイスキーバー「ハリーズ富山」のHPは コチラ

電話番号 076・442・4052(直通)

yukikotajima 12:07 pm

塚田農場で九州旅気分に♪

2017年8月9日

私、普段はあまり焼酎を飲まないのですが、
先日は焼酎をおかわりしてしまいました。

だって美味しかったのだもの。
お料理にもよく合っていましたし。

先日、九州に美味しいものを食べに行ってきました!

と言うのは嘘だけど(笑)、言いたくなるんですよ。
ここに行けば。

先週の木曜日8月3日に富山駅前にオープンした
「鹿児島県霧島市 塚田農場 富山駅前店」では、
まさに九州旅気分をあじわえます。

塚田農場は全国で人気のチェーン店で
なんとこのたび富山に初出店されました。

おめでとうございます〜。

さっそくオープン初日に
今井アナ、堀池アナ、廣川姐様、山﨑さんと一緒に行ってきました。

どれも美味しかったです♪

いくつかご紹介しますと…

一押しの、炭火で一気に焼き上げられた
鹿児島県の地鶏「黒さつま鶏の黒焼」は、
ジューシーで旨味がぎゅっと詰まっています。

地鶏のささみをわさび醤油でいただく「鶏わさ」は、モッチモチ!

宮崎伝統野菜の「砂土原(さどわら)ナスの焼きびたし」
はお出汁が染みてて最高に美味しかっです。

などどれを食べても美味でした。

***

メニューや店内や壁に生産者さんが紹介されているのも印象的でした。

顔が見える分、料理がより美味しく感じられましたし、
残さずしっかり味わいたいという気持ちにもなれました。
ま、美味しいから残すことは無いのですが。(笑)

そしてそして。

お料理だけじゃなく、
私が、いや私と奈美子さんがはまったのがこの焼酎です。

薩摩焼酎、富乃宝山の前割りのスパークリングボトル

前の日に焼酎を炭酸で割ったものを前割りというのだそうです。
味がマイルドになるのだとか。

たしかにまろやかで大変大変美味しかったです。

お酒が主張し過ぎるとお料理の邪魔になってしまいますが、
この前割りは、どのお料理とも相性抜群!
おかわりをしてしまったほどです。

と、大満足の九州旅(気分)でした。(笑)

また行きたーい!

***

そうそう。
塚田農場は、スタッフの皆さんが明るいのはもちろん、サービス精神旺盛でした。

まずお店に来たら手書きのメッセージ。

今井アナ嬉しそう。

最後はお皿にメッセージ。

さらにお土産まで。

そして、帰る時にはなんと「主任」の役職がついてきます。(笑)

お店に行くにつれ、昇格していくのだとか。面白い!

この夏、あなたも富山で九州旅気分♪はいかがでしょう?

本場の味をとことん満喫できますよ。

***

『鹿児島県霧島市 塚田農場 富山駅前店』

住所 :富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル1階
電話  :076-445-5557
営業時間  :17時〜24時(ラストオーダー 23時30分)

HPは コチラ

yukikotajima 11:30 am

気まぐれな朗読会

2017年2月12日

先ほどのブログの続きです。

昨日は、ネッツカフェの公開生放送を終えてすぐ
朗読会の会場へ向かいました。

ネッツカフェの会場には
大勢のリスナーの皆さんにお越しいただいていたのですが、
ゆっくりご挨拶できずごめんなさい!

昼のラジオの公開生放送に続き、
夜は気まぐれな朗読会でした。

どちらにもお越しくださった方も結構いらっしゃったようで。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。

それから、たくさんの差し入れやお花のプレゼントもありがとうございました。
スタッフ皆でおいしくいただきました♪

***

気ままプランパーソナリティー 廣川奈美子さんと
graceパーソナリティーである私、田島悠紀子でお届けした
気ま+グレ= 気まぐれな朗読会 は、
楽しんでいただけましたか?



朗読会は三部構成でお届けしました。

第一部は、北日本新聞・北陸新幹線開業特集から
「山内マリコショートストーリー」

新高岡駅から東京駅まで新幹線に乗って一人旅をする
女子高校生の物語を廣川さんと交互に読みました。

駅長さんや木村光宏さんのアニメーション
を交えながらの新幹線旅はいかがでしたか?

あのアニメーションは、フェルトで作られていたのですよー!
レルヒさん、かわいかったな♪


第二部は、星新一さんの『未来いそっぷ』から
「アリとキリギリス」
「ウサギとカメ」
「オオカミがきた」
の3作品を気まぐれチャートエクスプレスというラジオ番組の中でご紹介しました。

当日まで秘密にしていたスペシャルゲストは、今井アナでした。

今井アナは、イマ太郎としても登場!(笑)

おなじみのイソップ物語の星新一さんバージョンを
ドタバタ劇仕立てでお届けしました。

まさか朗読会で水泳キャップを被ることになるなんて
想像すらしていませんでした。
舞台に上がる前に恥なんてものは捨て去りました!(笑)

でもほんと、皆さんが楽しんで頂けてよかったです。


第三部は、私と廣川さんでそれぞれ別の作品を読みました。

まず、私が吉田篤弘さんの『台所のラジオ(角川春樹事務所)』から
『毛玉姫』を読みました。

graceで紹介した本の中から「ラジオ」が登場する本を選んだのですが、
読みの練習を始めてすぐ気づきました。

読書と朗読は全然別物だと。
読書としては面白い作品でも朗読になると途端に難しくなるのです。

普通の女性の日常が描かれた物語を読むことの、なんと難しいことよ!

著者の吉田さんは、起承転結の起承までの物語を書くのがお好きだそうで、
この物語も結末がぼんやりとしています。
その先は、読者の皆さんの想像にお任せします…というような終わり方で。
それが読書の面白いところなのですが、朗読になると難しい。

私の朗読を聞いて皆さんは物語を理解してくださるだろうか、
と不安でいっぱいでしたが、
昨日の本番では、客席のお客様から
笑いや驚きといった生の反応が聞こえてきたので、
ほっとして読むことができました。
本番が一番ほっとしていたかも。(笑)

もちろん小笠原さんの映像の力もかなり大きかったと思います。
小笠原さん、素敵な映像をありがとうございました!

あの焼きそば、おいしそうだったなあ。

と言いつつも。正直、毛玉姫の話、よくわからなかった…
という方は、ごめんなさい。私の力不足です。

でも原作は面白いので、もしよければ『台所のラジオ』を読んでみてください。
ラジオとおいしい食べ物が登場する短編集で
「毛玉姫」以外の作品もたくさん収録されています。・『


最後は、廣川さんがスージー・モルゲンステルヌほか岸恵子訳
『パリのおばあさんの物語(千倉書房)』
を松浦有里さんのピアノに合わせて朗読しました。

廣川さんの朗読に涙したという方も結構いらっしゃったようです。
私も裏でモニターを見ながらなんて素敵な朗読なんだ、
とすっかりお客さん目線で聞き入っていました。

***

という流れで気まぐれな朗読会をお届けしましたが、
皆さん、いかがでしたか?

もちろん至らない点も多々あったかとは思いますが、
お帰りの際に
「楽しかった」
「新鮮だった」
「また来たい」
といった感想を直接おっしゃっていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

朗読会直後の私たち。


***

また、演出の広田さんをはじめ、
スタッフの皆さまにも大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

大勢の皆さんに支えられている、
ということを実感した朗読会でした。

様々なプロの皆さんと作り上げていく作業は楽しかった。
朗読会に関われて、よかったと心から思います。

実は地味に試練の日々だったけれど(笑)、
今になって思えば、大切な、私にとって必要な日々でした。

あらためてお世話になった皆さま、
本当にありがとうございました。

打ち上げ♪

***

そうそう!

来月、FMとやまで朗読会の模様がオンエアーされます。

3月12日(日)18時〜19時の放送 です。

是非お聴きください♪

yukikotajima 4:45 pm

カフェ・シャルロット

2016年10月1日

今日のネッツカフェドライヴィン
ネッツ富山高岡西店内のカフェ

「カフェ・シャルロット」

をご紹介しました。

シャルロットで使用しているコーヒー豆は、
富山市のコッフェのものだそうです。

また、シャルロットのカフェスタッフは
コッフェでコーヒーの修業をされたのだとか。

シャルロットでは、常時3種類のコーヒーを飲むことができます。

気分に合わせて選べるのが嬉しいですね。

他にも、8時間かけて抽出した水出しコーヒーや
紅茶、ハーブティーなどもあります。

飲み物だけでなんと約100種類近くもあるんです。
すごい〜!

飲み物以外も充実しています。

手作りのホットサンドや季節のスイーツ、ケーキなどがあります。

手書きのメニューがかわいい♪

カフェ・シャルロットは、2014年にオープンしたのですが、
今では常連のお客様もいらっしゃるのだとか。

一人席もありますので、ひとりでも気軽に利用できます。

晴れた日は、外のテラスでのんびり過ごすのもいいですね〜。

そしてそして!
カーディーラーならではのサービスも。

カフェを利用された方でご希望の方には、洗車のサービスもあるんです。
もちろん無料です。

太っ腹すぎる〜。

秋の休日は、ドライブも兼ねて
ネッツ富山高岡西店内のカフェ・シャルロットにお出かけになってみては?

美味しいコーヒー&スイーツで満たされるだけでなく
車までキレイになってしまうなんて、嬉しすぎますよね!

 カフェ・シャルロットの公式サイトは コチラ

***

番組でご紹介した 美味しいコーヒーの淹れ方 もご紹介♪

◎豆の保存方法

袋から出してパッキンのついた瓶にいれて常温で保存。
豆の場合は1ヵ月程度、粉の場合は1週間〜10日程度で使い切る。 


◎コーヒーの淹れ方

1 ペーパーを準備し粉を入れる。
  豆の挽き具合にもよるが、だいたい1人15g。
  2人目からは+11g。

2 お湯を準備する。
  沸かしたお湯をサーバーに移してからポットに入れる。
  ※移し替えることでコーヒーの適温になる。
  このときマグカップもあたためる。

3 ポットからお湯を注ぐ。
  まずは、粉をしめらす程度の少量のお湯を注ぎ20〜30秒待つ。
  その後、途切れないようにお湯を注ぐ。
  ※注ぐお湯は中心部に!
   500円玉くらいの大きさ以上に広がらないように注意する。

4 180㏄までたまったらOK。

ぜひご自宅でこの方法でコーヒーを淹れてみてください♪

私も試してみましたが、いつもよりもしっかりとした味になりましたよー。


 
コーヒーの淹れ方ついては、
カフェ・シャルロットのカフェスタッフの
紅粉さん、澤田さんに教えていただきました。

ありがとうございました。

そうそう!
カフェ・シャルロットでは、
コッフェのコーヒー豆も販売しています。

***

カフェ・シャルロット

住所:〒933-0343 富山県高岡市宝来町821-1
   ネッツトヨタ富山高岡西店内

営業時間: 火〜金 9:30-18:00
      土・日・祝 9:00-17:00

電話番号:0766-31-5355

HP:http://www.netz-cafe.jp/

yukikotajima 12:33 pm

ブログ

2016年4月13日

時々ご案内していますが、

私はこのブログの他にも

個人ブログ 続・ゆきれぽ

graceのブログ 水曜・木曜

があります。

続・ゆきれぽ は、このブログと連動していますので、

合わせてお読みいただけると嬉しいです。


ちなみに、今日のgraceでご紹介した

東京ディズニーシーの報告も

続・ゆきれぽ

にアップしました!

写真も載せてますー。


それから、ツイッターもしています。

アカウントは @yukky713   です。

どうでもいいことから(笑)

仕事のことまで

様々なことをつぶやいています。


どちらかというと・・・

どうでもいいことが多いかも(笑)


もしご興味があれば、

私のゆるっゆるのひとりごとにお付き合いください。


今年度も番組、イベント、ブログ、ツイッター

いずれもよろしくお願いします。


田島悠紀子

yukikotajima 8:04 pm

graceブライダルバスツアー報告

2016年2月29日

昨日は 『graceブライダルバスツアー』 でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

去年開催し大好評だったため
今年も開催することになったのですが、
今回も参加者の皆さんから
「参加してよかった!」
と嬉しい感想をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

graceブライダルバスツアーは、
式場、貸衣装、ジュエリー、ハネムーン、パーティー会場など
ウェディングに関連したお店をバスで一日でまわるというものです。

私、田島はバスガイドになったり
各会場で司会をしたりしながらツアーのお手伝いをしました♪

ツアーを簡単に振り返ってみますね。

***

 ジェイシーバール 

ジュエリー王子としておなじみ、嶋さん

こちらではオーダーメイドジュエリーを作ることができます。

新郎新婦お二人の思い出やこだわりなどを聞いた上で、
デザイナーが世界に一つのオリジナルデザインを考えてくださいます。

変わったところでは「焼き鳥」をキーワードに指輪を作られたこともあるのだとか。
もちろん、そのままの焼き鳥の形をした指輪ではありません。
そこをヒントに素敵なデザインにされています!

気になる方は直接お店にお問い合わせください♪

***

 ブライダルハウスことぶき富山店

富山店店長 的場さん

貸衣装でおなじみのことぶきには、
たくさんのこだわりのドレスや和装があります。

ツアーでは最新のウェディングドレスからカラードレス、
和装、ご主人のコーディネートまでたっぷり見せていただきました。

実際にモデルさんがドレスを着ていらっしゃったのを拝見したので
後姿などまでじっくり見ることができ、
参加者の皆さんも具体的なイメージがわいていたようです。

それにしても本当に種類が豊富でびっくりでした!

***

 ANAクラウンプラザホテル富山

婚礼販売支配人 若井さん

こちらではまず婚礼料理を召し上がっていただきました。

私も一緒に頂いたのですが、どれもと〜っても美味しかったです。

お料理には富山の地のものをたくさん取り入れるようにしているそうですよ!

ツアーでは今話題のプロジェクションマッピングやライティング演出、
会場コーディネート、披露宴会場、挙式会場などをご覧いただいたほか、
実際に体験もしていただきました。

***

 ウルワツアミーゴ

ウルワツアミーゴ 大江さん

こちらではまず苺のパンケーキをいただきました。
見た目もかわいくて、食べるのがもったいなかったです。
と言いつつ、ペロリと食べちゃいましたが。(笑)

ウルワツアミーゴでは結婚式二次会や各種パーティーができます。
フランジパニの姉妹店なので、パーティー対応もバッチリ!
幹事の皆さんにも大好評なんだとか。

店内にはパーティーグッズなどもたくさんありました♪

***

 ヴァケーション

ヴァケーション 金谷さん

こちらはオーダーメイドスタイルの旅行会社です。

今回は実際に明日からハワイに行って挙式&旅行をするという設定で
参加者の皆さんにツアープランを考えていただきました。

皆さん、とっても楽しそうにツアーを考えていらっしゃいました。

やはり自分の思い通りの旅は楽しいですよね〜。

ヴァケーションのHPには、
これまでにヴァケーションを利用された方たちの旅が紹介されていますので、
是非チェックしてみて下さい♪
見ているだけでもワクワクしてきます。

***

と一日で様々なウェディングの魅力に触れていただきました。

個人ですべてのお店を利用するとなると
手間も時間もかかってしまいますが、
ツアーだとバスに乗っているだけでOKということで、
参加者の皆さんからも
「一日でこれだけたくさんのお店をまわれてよかった」
と嬉しい感想をいただきました。

あらためて、ご参加くださった皆さん、各お店の皆さん、ありがとうございました!

また、参加者の皆さんは、ご結婚おめでとうございます〜。

参加者の皆さんの幸せオーラを感じながらのツアーは、私も楽しかったです♪
本当にありがとうございました。

yukikotajima 3:36 pm

graceバスツアー 大地の芸術祭

2015年9月1日

先週の土曜日、29日に

graceバスツアー in 越後妻有 大地の芸術祭の里 

を開催しました!

※ 写真はクリックすると大きくなります♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

芸術祭の象徴でもある草間彌生さんの巨大な花のオブジェの前で記念撮影♪

女性の参加者が多く、華やかな雰囲気でした。

***

今回は、大地の芸術祭を楽しむツアーだったのですが、
大地の芸術祭とは、豪雪地である新潟県十日町市と津南町の越後妻有地域一帯を
広大な美術館に見立て、2000年から3年に一度開催されている
世界最大級の国際芸術祭のことで、今回で6回目の開催です。

空家や廃校をはじめ、田んぼの中にもアートが展示されています。
その数はなんと約380点!

すべてまわろうと思ったら1週間くらいかかってしまうのだとか。
たしかに、今回のツアーももっともっと時間が欲しかったもの。
ほんっと時間が足りなかった〜!
それでも、もちろん楽しめましたよ♪

***

ツアーを軽く振り返ってみます。

まず向かったのは、光の館(ひかりのやかた)

光のアーティスト、ジェームズ・タレルが手がけた宿泊施設です。
なんとこちらの施設は、屋根がスライドして開くのです!

この木の部分が開くのですって。

残念ながら私たちが訪れたときは、ちょうど雨が降っていたため、
閉まったままでした・・・。

でも、いつか泊まってみたいな。

宿泊者は、日没後、ゆっくり変化する空の光を眺めることができるそうですよ。
お部屋は畳なので、畳に寝転がって見られます。

ちなみに、ジェームズ・タレルは、金沢21世紀美術館にも
「ブルー・プラネット・スカイ」という作品があります!


その後は、鉢&田島征三(はち&たしま・せいぞう)絵本と木の実の美術館へ。

ここは廃校になった小学校を空間絵本としてよみがえらせた美術館です。

天井にカラフルで躍動感あふれる人形がたくさんぶらさがっていて、
まるで絵本の中に入ったかのような気分でした。


次に向かったのは、まつだい「農舞台」

ここは、フィールドミュージアムになっていて、
里山に点在するアート作品を、歩きながら楽しむことができます。

本当にたっくさんの作品がありますので、
一日中、まつだい「農舞台」にいても楽しめるかも。


もっとここにいたいと思いながら向かった先は、「森の学校」キョロロ

こちらでは、この土地ならではの動植物や昆虫の展示を見ることができます。

私は、たくさんの蛇さんたちに大興奮!
虫は苦手なのですが、蛇は嫌いじゃないのです。(笑)

舌をぺろっと出したキュートな蛇さんの写真があるのですが・・・
アップするのはやめておきますね。(笑)

写真左上の展望台にものぼりました。
(逆光で不気味に見えるけど、そんなことないです!)

この展望台、階段部分が真っ暗なんです。
(こちらは逆光ではありません。そのままの写真です!)

階段を踏み外しはしないかとドキドキしながらのぼりました。
でも、なかなかできない体験で楽しかったですよー。

大地の芸術祭は、こうやって色々なところに遊び心があるのです!

農舞台のトイレなんて、トイレを利用して外に出ようと思ったら、
トイレのドアと出口のドアが同じで、
どこが出口なのかわからないという作りになっていましたし。(笑)

また、バスの車窓からも面白い作品を次々に楽しめ、
まったく飽きることがありませんでした。

たとえば、この写真、インパクトあるでしょー?
赤パン軍団!(笑)


最後に向かったのは、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」

まず迎えてくださったのは、モグラ君!

ふざけているわけではなく、この方もアーティストです!

キナーレは体感型のアート作品が充実したミュージアムで、
五感が刺激されまくりでした。

今回は入れませんでしたが、なんと温泉もあります!
美術館に温泉って珍しいですよね〜。

***

今回、芸術祭のガイドをして下さった北原さんです。

穏やかな語り口で芸術祭のことをわかりやすく教えてくださいました。
北原さんのおかげで旅がぐーんと楽しく充実したものとなりました。
ありがとうございました。

今回、私は初めての大地の芸術祭だったのですが、行ってよかったー!
というか、なぜ今まで行かなかったのか?と思うほどです。

そして、今回のツアーは時間が足りず、どこも駆け足になってしまいました。
参加者の皆さんも、もっとゆっくり見たかったですよね。
短い時間でのお試しツアーのようになってしまい、申し訳ありません!!
でも、せっかくなので、もし行けそうならまたぜひ行ってみてくださいね。

大地の芸術祭は、9月13日(日)までの開催です。

なぜシルバーウィークまでやらないのかというと、
それは、お米の収穫が始まるからだそうです。

確かに田んぼ、多かったです。

それだけ、この芸術祭が地域に密着しているということですよね。

アートだけではなく、里山をまわることで
この地域の魅力に触れることができるのも
大地の芸術祭ならではです。

ガイドさんもおっしゃっていましたが、
里山全体がものすごくいい雰囲気で、
アート作品では無いものまでもがアートに見えてきましたもの。

田んぼと森と青空だけの景色も美しかったです。

アートというと難しく考えてしまいそうですが、
自分の心次第で自由に楽しめるものなのかもしれません。

凝り固まった心をふにゃふにゃにしてくれるものがアートなのかもな。

あなたも豊かな自然の中で心も体も解き放って、
やわらかな心でアートを楽しんでみては?

大地の芸術祭に行ったあとは、
目に映る色々なものがほんの少し素敵に見えるはず。

***

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ は、
9月13日(日)まで 越後妻有地域で開催されます。

富山からも近いですし、是非お出かけになってみてください♪

次の開催は3年後ですので、お早めに〜。

ああ、私もまた行きたい!

 大地の芸術祭のHP は コチラ

yukikotajima 6:30 pm

2015年度もよろしくお願いします。

2015年4月1日

今日は、4月1日。

祝!FMとやま開局30周年!

私が富山に来て、15年目です。

FMとやまに入社したのが2001年4月。
2011年3月にFMとやまを退社し、
フリーアナウンサーになって5年目です。

でも、退社後もFMとやまで番組を続けているので、
「あれ、ユッキーってフリーだったの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

今年度も再びFMとやまで番組を継続することになりました。

今日は、初めてマイクの前に座った時の
緊張感と嬉しさの入り混じった高揚感を思い出しながら
graceをお届けしていこうと思います!

今年度もよろしくお願いします。

graceは、今日も13時30分からの放送です。聴いてね〜♪

そのgraceの1コーナー「キノコレ」で
紀伊國屋書店富山店の奥野さんからご紹介頂く本はこちら。

『病気にならない「白湯」健康法
 1日3杯飲むだけで、免疫力が一気に高まる!/蓮村誠』

 奥野さんの紹介文は コチラ

私も夜寝る前に飲んでいます。
ですから、興味深く読みました。

でも、この本を読むと朝飲むのがいいとのことなので、
これからは朝起きてから白湯を飲むことも習慣にしていこうと思います。

白湯の飲み方や体にどういいのか?気になる方は、
この本を読んで確かめてね。

それこそ、新年度の今日から何か始めたい!と思う方は、
「白湯生活」を始めてみては?

yukikotajima 11:42 am

独身女性のみなさ〜ん!スノボツアーに参加しませんか?

2015年2月25日

スノボ好きの独身女性の皆さん!

3月7日土曜日に 日帰りのスノボツアー をしますので、

是非ご参加くださ〜い♪


場所は、上越市のキューピットバレイです。

富山市のランプジャックからバスに乗って向かいます。


バス代、保険代、お昼代、リフト券、

さらにランプジャック抽選会のプレゼント&FMとやまからのプレゼント付き で、

女性の方は、 税込6000円 です。

おトク〜!!

 キューピイッドバレイのHPは コチラ

男性の受付は終了していますが、 女性はまだ間に合います。

ただし、 先着順 ですので、お早めにお申し込みください。


参加条件は、 独身 であることです!


また、スキーでもOKですよー。


お友達同士でもお一人でもOK!

私、田島がナビゲートしていきます。

当日は、色々サポートしますので、気軽に声をかけてくださいね♪

ご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご参加ください。


 ツアーの詳細&申込は コチラ


ご参加お待ちしております!

yukikotajima 5:24 pm

もうひとつの

2014年11月20日

こんにちは。

田島悠紀子です。

私のもうひとつのブログ

続・ゆきれぽ

に最近の出来事をまとめてアップしましたので、

お暇な時にでもお読みください♪

 続・ゆきれぽは コチラ

yukikotajima 11:44 am

ブログ

2014年5月15日

こんばんは。

お知らせをまとめてブログにアップしました。

自転車もヨガもラジオの公開生放送もよろしくお願いします♪

今年度もリスナーの皆さんといろいろ楽しい思い出を作れたらいいな。


今度の土日は、FMとやまレディースヨガスクールに参加します。

初回の先週は参加できずにごめんなさい。

今週末は参加しますので、参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪


ところで、私は、もう一つ個人的にブログをしています。

続・ゆきれぽ

です。

続・ゆきれぽ は、より個人的な内容となっております。

ゆきれぽ と合わせてお読みください。

それから、もう一つ!

graceブログ もよろしくね♪

yukikotajima 8:42 pm

ビューティーツアーまとめ

2013年11月27日

昨日、このゆきれぽに

『アシアナ航空富山就航20周年記念
 FMとやま「grace」韓国ビューティーツアー第2弾!』

の報告をたっぷりアップしました。

ですが。。。

多すぎて読みにくいので、

リンクをまとめて貼っておきます!

上から順番に読んでください。

1  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4644

2  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4651

3  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4660

4  http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=4676

たっぷりありますので、お時間のある時にでもゆっくりお読みください。

一緒に韓国を旅している気分で♪

yukikotajima 7:09 pm

いろいろ

2013年4月11日

私のもうひとつのブログ、

続・ゆきれぽ

に、最近の出来事を色々アップしました。

こちらのゆきれぽは、本の感想が中心になっていますが、

続・ゆきれぽ は、本以外のことも色々アップしています。

お時間のある時にでも、
もしよかったらお読みくださいませ。

★ 続・ゆきれぽ のサイトは コチラ

yukikotajima 12:38 pm

2013年も

2013年1月9日

2013年になって今日で9日目。

私自身、既に色々なことが起こり、

さらに、色々な体験をしております。

その模様は、私のもう一つのブログ

続・ゆきれぽ http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/

にアップしましたので、

もしよかったらお読みくださいませ。

今年、まだ大笑いをしていない方も、

きっと私の某写真を見たら、笑えると思います(笑)。

今年も色々なことを体験していきま〜す♪

さて、今日もこのあと13時30分からgraceです。

今日もよろしくお願いします。

メッセージ&ツイートも待ってます!

yukikotajima 11:36 am

ここ最近のことを

2012年10月3日

ここ最近のことを、

私のもう一つのブログ

続・ゆきれぽ

にアップしました。

もしよかったらご覧くださいませ。

ちなみに、先日の博多旅の番外編もアップしています。

さらに、プライベートのくだらない写真も…(笑)

yukikotajima 1:40 am

移動の夏

2012年8月16日

たじまゆきこです。

夏、楽しんでますか?

私は、放送でも言いましたが、
地元の群馬に帰り、中学の同窓会に出席したり、
岐阜や三重に仕事で行ったりと、
お盆の間は、色々出かけておりました。

その模様は、私の個人ブログ

「続・ゆきれぽ」

にアップしましたので、もしよかったらご覧下さいませ。

⇒ http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/

yukikotajima 5:32 pm

えひめにいってきます。

2012年3月10日

明後日月曜日のgraceの15時〜のサンレポは、
私、田島悠紀子が、愛媛の松山競輪場からレポートします!

レポート中に、プレゼントが当たるクイズをお出ししますので、
レポートをお聴き逃しの無いように♪

愛媛出身のちかちゃんから、
私も一緒に行きたいー!
と何度も言われましたが…

ちかちゃん、ごめん。

今回は、一人旅、楽しんでくるね〜!笑

yukikotajima 5:40 pm

まずすぎる!?

2012年3月9日

水曜日のgraceで、
「まずすぎるラーメンを食べた」
というリスナーさんのメッセージを紹介したところ、
なんとそのリスナーさんが、
FMとやま宛にそのラーメンを持ってきて下さいました。
yum1.jpg

そこで、私も食べてみることに。

ドキドキ…。

味は・・・

美味しかったです!!!

ごめんなさい。
私の口には、あいました。(笑)

日本のものではなく、タイのインスタントラーメンで、
味は、トムヤンクン。

でも、好みはわかれるかもな。
タイ料理が好きな方は、たぶん美味しく頂けるんじゃないかなあ。

今回は、具材を一切入れずに食べましたが、
色々野菜などをいれて食べてもいいかも♪

yukikotajima 4:43 pm

33歳の挑戦!

graceでは、3月の毎週木曜14:25頃〜
1ヶ月限定コーナー「贈り物美人を目指せ!」
をお送りしています。

出会いと別れのこの季節。
贈り物を贈り合うことの多い季節でもあります。

そこで、贈り物の専門家、
サンエツの板川社長と中尾清月堂の中尾社長に、
リスナーの皆さんからの贈り物にまつわる質問にお答えいただいています。

質問をお寄せいただいた方の中から抽選で、
「サンエツ・31アイスクリーム共通商品券と
 中尾清月堂の商品券それぞれ1000円分」をセットにして
毎週3名の方にプレゼントしています。

詳しくは、FMとやまのHPインフォメーションでご確認ください。

・・・

さて、実は、先日、サンエツと中尾清月堂に、
14歳の挑戦ならぬ33歳の挑戦!気分で(笑)、
職場体験に行ってまいりました。

◆サンエツ◆

sa1.jpg sa2.jpg

サンエツのモットーは「ギフトコミュニケーション」。

コミュニケーションを大切にされています。

ギフトの注文は、人それぞれ。
中身も数も包装紙ものしもバラバラです。
そのため、間違いがないように、あえて手書きにこだわり、
担当したそれぞれのスタッフの方が、
責任をもってチェックをされているんですって。

さらに、商品を販売するだけでなく、
贈り物に関する様々な相談にものってくださいます。

例えば、結婚式に関しては、
全国にネットワークがあるので、
県外の風習にも対応していらっしゃるのだとか。

ですから、私のような県外出身者が富山で結婚することになっても、
安心です。(ちなみに今のところ予定は未定…残念!笑)

さて、今回、おなじホーソー(放送・包装)業界ということで、
包装体験をさせていただきました。

まず、プロの技を拝見。
sa9.jpg

はやい!キレイ!完璧!!
sa4.jpg

私もやってみました。
「あれ?曲がった?あ、もうちょっとこっちですね。あ、しわが…」
などと、ずっと喋っていました。(笑)
うるさくてごめんなさい!

なんとか形になりました♪
sa8.jpg

でも、よく見るとくにゃっとなっている!
sa7.jpg
難しいなあ。
プロのすごさを実感しました。

サンエツさんは、包装紙、のし、メッセージカードも豊富で、
選ぶ楽しみがあります。
sa3.jpg sa5.jpg
どれも味があってあたたかい雰囲気♪

喋ってばかりで、ただうるさいだけの私でしたが、
優しく教えていただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
sa6.jpg

贈り物シーズン真っ只中です。
ぜひ、商品を購入&会話を楽しみに、
お近くのサンエツさんに行ってみてください。

◎サンエツHP ⇒ http://www.sanetsu.com/index.html

・・・

◆中尾清月堂◆

私は、中尾さんの和菓子が大好きで、
通年のお菓子はもちろん、季節のお菓子も大好きで、
今の季節のおきにいりは、「いちご大福」。

嘘偽りなく、私は中尾清月堂さんの「いちご大福」が一番好きです♪

と、ブログを書きながら、また食べたくなってきた。
あ〜食べたい!(笑)

さて、先日、中尾清月堂さんを代表する
「どら焼き」作りの体験をしてまいりました。

職人さんの何がすごいって、
生地の混ぜ方、銅板への流し方など、
全ての工程が、まるでダンスを踊るかのごとく、
一定のリズムを刻みながら、すばやく作っていかれることです。

目の前で繰り広げられる職人の技にただただ驚くばかり!
na91.jpgna9.jpgna8.jpgna5.jpg
職人さんの手の動きが速すぎて、全ての写真がぶれている…。

中尾さんのどら焼きは、厚みのある銅板で焼いているのがポイントなんですって。

銅板にうつった姿も美しい♪
na3.jpg

私も体験してみました。
初めてにはしては、よくできたかも!
と自画自賛してみましたが(笑)、
袋に入れてみると、明らかに、大きさが違う。

左の二つが私が作ったものです。
na2.jpg
丸いはずのどら焼きなのに、ちょこっと飛び出ていたり、
大きすぎたりしている。難しいなあ。

綺麗にさらに大きさも同じように焼くにはどうしたらいいのか、お聞きしたところ、
毎日毎日たくさんのどら焼きを作っているうちに、
感覚がつかめるようになる、とのことでした。

さて、焼き立てのどら焼きも頂きました。
おいしい〜〜〜!
na4.jpg
こんなに美味しいどら焼き、はじめて食べました。

一緒に行ったスタッフとともに、感動の嵐。(笑)

サンエツさん同様、中尾清月堂さんでも、
わーわー騒いでしまいました。
皆さん、うるさくてごめんなさい!

でも、本当に美味しかったんです。

今後、どら焼きを食べる際には、
大きさにも注目してみてください。
透明の袋の○のデザインとほぼ同じ大きさですから。
na6.jpg
美味しいのはもちろん、職人の素晴らしい技にも思いをはせ、
召し上がってみてはいかがでしょう?
na1.jpg

ちなみに、体験後、帰りにお店に立ち寄り、
イチゴ大福を買って、車に乗るなり食べちゃいました。(笑)

◎中尾清月堂HP http://www.yukibotan.co.jp/

・・・

あらためて、サンエツさん、中尾清月堂さん、
ありがとうございました!

どちらも、お客様のことを考え、丁寧な仕事をされているのが、よくわかりました。

なんだか、ただ遊びに行って、
思いっきり楽しんでいるだけのようなレポートになってしまましたが(笑)、
でも、いい勉強になりました。
そして、もちろん、楽しかったです!(笑)

yukikotajima 4:27 pm

スノボと熊本の報告は

2012年2月29日

田島悠紀子です。

スノボと熊本の報告は、
今日中にはブログにアップしますので、
それまでもうちょっと待っててね♪

yukikotajima 11:27 am

続・ゆきれぽ

2012年1月11日

こんにちは。

田島悠紀子です。

去年春から言い続けてきた、個人ブログをついに立ち上げました。

その名も・・・

「続・ゆきれぽ」

です。(笑)

「ゆきれぽ」には、FMとやま関連のことを、
「続・ゆきれぽ」には、それ以外のことも綴っていきますので、
合わせて、お読みくださいませ。

★「続・ゆきれぽ」 http://ameblo.jp/zoku-yukirepo/

ちなみに、ツイッターもやっています!
こちらは、かなりゆるゆると個人的なことなどもつぶやいています。

★ツイッターアカウント @yukky713

色々、よろしくお願いします。

yukikotajima 11:33 am

たすき

2012年1月4日

本日二回目のブログ更新です。

先ほど、FMとやまに届いた私宛の年賀状を全て拝読しました。

リスナーの皆さまをはじめ、
お世話になっている皆さま、
ありがとうございました。

・・・

元日に、地元群馬で行われた
ニューイヤー駅伝を生でみました。

直前までテレビで応援していた選手が、
息づかいが聞こえるほどの距離を走っていくのを目にし、
興奮せずにはいられませんでした。

また、たすきをつなぐために全力で走る選手たちを見ながら、
私も駅伝選手のような1年にしたいと思いました。

大切なたすきをつなげるように、
仕事をしたり、人と関わったりしていきたいなと。

ラジオもそう。
今年は、ラジオを聞いている皆さん、おひとりおひとりに、たすきをつなげる、
そんな気持ちで番組をお届けしていきたいと思います。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

田島悠紀子

yukikotajima 6:18 pm

今度の日曜日の夜はお暇ですか?

2011年8月19日

田島悠紀子です。

すっかり本の紹介コーナーとなっている「ゆきれぽ」ですが、たまには他の話題も。

ちなみに、個人ブログを立ち上げると宣言したまま、
いまだに立ちあげておりません…。申し訳ない!

というのも、最近は、ツイッターを活用していまして、
こちらが、私にとってのブログのような感覚になっているもので…。(いいわけ)

またいずれ、もし、ブログを立ち上げることがあれば、お知らせしますが、
しばらくは、ツイッターに様々な情報を載せていこうと思っておりますので、
もしよかったら、そちらをご覧いただけたらと思います!

ちなみに、ツイッターアカウントは、

yukky713

です。

ゆるゆる、どうでもいいことから、
プライベートのお話や仕事のこと、
本の感想(ツイッターでも本の話をしています。笑)など、
色々つぶやいていますので、
ちらっとのぞいてみてください。

・・・

さて、そのツイッターでも、先日、お知らせしましたが、
今度の日曜日の夕方、あるライブに私もトークショーでお邪魔します。

もし、お時間があれば、是非、お越しください!

美味しいスイーツを食べながら生の音楽を楽しむライブです。
jazzclotho.jpg

今度の日曜日、8月21日(日)17時から、
富山を中心に県内外で活躍しているギタリスト・フッチさんによるライブが、
graceでもおなじみのパティスリー・クロトさんで行われます。

この日は、フッチさんのソロライブの他、
パペティア(人形つかい・影絵師)の
ジャック・リー・ランダルさんとのコラボライブもあります。

さらに、私、田島悠紀子もお邪魔してのトークショーも行います。
ギタリストのフッチさん、パぺティアのジャックさんの他、
クロト・シェフの森田さんも交えて、
楽しく、音楽やスイーツのお話をお届けします。

チケットは、パティスリー・クロトさんの美味しいスイーツとドリンクがついて1500円。

詳しくは、076・413・3050クロトまで、お電話でお問い合わせください。

日曜日の夕暮れ時、心温まるギターと美味しいスイーツ、そしてトークで、
のんびりとしたひと時を過ごしませんか?

あなたのお越しをお待ちしています♪

■パティスリー・クロト■

住所:富山市大泉町2丁目6−16
電話:076・413・3050
営業時間:9:00〜19:00

yukikotajima 4:16 pm

中野裕太さん♪

2011年5月16日

今日もあたたかいですね〜。

昨日、汗ばむ陽気の中、
バナナの恩返しで行われた、
中野裕太さんのトークショーに行ってきました。

私が中野裕太さんを知ったのはラジオ。
毎週土曜15:00〜放送の『コスモ ポップス ベスト10』を聞いて、
最初は、ちょっとうっとしいキャラ?(笑)と思っていたのですが、
いつからか、そのキャラが気になって仕方なくなり、
気づいたら、好きになっていました。(笑)
声もいいしね♪

昨日のトークショーでも、いい声で聞きやすかった!
お話もうまいし、テレビじゃなくて、もっとラジオに力をいれればいいのに〜
とお節介ながら思ってしまいました。

ああ、でも、ラジオだと公開じゃない限り、これは見られないかな。

笑顔。

一見、尖っているように見えるからこそ、
クシャッと笑う笑顔のあどけなさがより際立っていました。

トークショーで、「健康で自然体の人が好き」と言っていた中野さん自身、
さわやかな白シャツで、とてもラフな雰囲気でした。

来週以降、ラジオを聞くたび、あのあどけない笑顔を想像してしまいそうだわ〜。(笑)

さて、バナナの恩返しでは定期的に楽しいイベントを行っています。
近いところでは、5月29日(日)に、
AMEMIYAのライブ&トークショーがあります。

詳しくは、バナナの恩返しのHPを見てね。
http://www.uozu-banana.com/toppage.html

yukikotajima 12:28 pm

フリーアナの田島悠紀子です。

2011年4月1日

昨日で10年間の局アナ生活が終わりました。

今もFMとやまの元マイデスクのパソコンでブログを書いているので、
まだ会社を辞めたという実感はありません・・・。(笑)

ちなみに、節目ということもあり、
あさっての日曜日から韓国に行ってまいります。
プチ卒業旅行のような感じかな。
気分転換してきます。

昨日まで、いや、今朝まで、
リスナーの皆さんから、様々なメッセージを頂きました。
皆さんの愛あふれるメッセージ、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

でも、10年続けてきたとはいえ、
まだまだ至らない点も多い私です。

これからの日々は、
もう一度初心にかえって、
仕事に取り組んでいきたいと思っています。

また、リスナーの皆さんから質問の多かった、
田島悠紀子の個人ブログも近々作る予定ですので、
よかったら、そちらもお読みください♪

それでは、あらためて、これからもよろしくお願いします。
331hana.jpg

yukikotajima 4:12 pm

運転席のあなたへ。助手席の田島より。

2011年3月25日

出会いと別れの季節。春。

先ほど、気ままプランの放送を聞きながらパソコンで原稿を作っていたのですが・・・、
あれ、なんか、コンタクトがおかしい。
目の前が見えにくいぞ。
花粉症のふりして、鼻をかんでみました。

紋ちゃん、6年間、本当にお疲れー!

紋ちゃんとは、今までたくさんのお話をしてきました。
様々な場所でお話をしてきたけれど、
多かったのは、車の中。

たいてい紋ちゃんが運転席で、私が助手席。(笑)

仕事のことも熱く語ってきたけど、
プライベートな話、恋や結婚についても語ったねえ。

そんな紋ちゃんがいなくなるのは、
本当に本当にさみしい。

でも、いつでもどこでもすぐに順応する紋ちゃんです。
きっと、奄美に行っても、あっという間に馴染んで、
パソコン見ながら、1人でニヤニヤ、ケラケラ笑っていることと思います。(笑)
(補足:私のデスクは、ずっと紋ちゃんの前でした)

奄美に遊びに行くからね〜。

今まで本当にありがとう。

・・・
ついでと言ってはなんですが。

昨日、graceでお話したとおり、
私も3月いっぱいでFMとやまを退社します。

ただ、4月以降も番組は担当していきます。

graceの水木&『ネッツ・カフェ・ドライヴィン』を担当します。

ちなみに、graceの月火担当は、今井アナウンサーです。

4月以降は、局を離れて、フリーアナウンサーになります。
でも、富山を拠点に活動していきますので、
今後もよろしくお願いいたします。

それから、皆によく聞かれるのですが、
寿退社ではありません。

「結婚します♪」

という報告を局アナ時代にしたかった〜!(笑)

yukikotajima 5:28 pm

ロシア料理にフレンチ。と、ケーキ。

2011年2月9日

週末報告の続きです。

カフェ三昧の翌日のランチは、新宿のロシア料理のお店「スンガリー」で食べました。

大学時代の友人とランチのコースを注文。
次から次へと出てくるロシア料理に舌鼓を打ちながら、
おしゃべりも止まりませんでした。(笑)

最後のシメは、ロシアンティ♪
110293.jpg
バラやイチゴのジャムと一緒に楽しみます。

ほんの数時間でしたが、ロシアのミニ旅を味わいました!

で。
だいぶお腹がいっぱいになったにも関わらず、
今度は、行列のできるケーキ屋さん、HARBSへ。
私たちもメニューを見ながら、並びました。

甘いものが大好きな親友のまやです。
11021.jpg
女性(というか私たち)は、甘いものと喋ることが好きだな、
と実感したひと時でした。(笑)

・・・
そして、夜は、フランスのミニ旅。
看板の無いフレンチのお店へ♪
もこさんに連れていっていただきました。
11022.jpg

久しぶりにもこさんとのさし飲みです。

ずっともこさんと一緒に番組をやってきて、
もこさんのことはもちろん尊敬していましたが、
もこさんの番組を卒業して、さらに、その存在の大きさを実感しています。

今でも、もこさんだったら、こういう時どうするかな?
と、知らないうちに、もこさんをベースにしている自分がいます。

久しぶりにお会いしたもこさんは、やはり素敵でした♪

さて、もこさんと言いますと、
2月19・20日に、もこさんと行くスキーツアーを開催します。
私も以前、一緒に行っていますが、中身がギュ〜ッと詰まったツアーです♪
今回は、スキーをしなくても、湯めぐりやそば打ちなどでも楽しめるそうですよ。
19〜20日と都合のつく方、是非、参加してみて〜!

■詳細はコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_831.html

さて。
こうブログで振り返ってみると、
食べているか、お茶しているか、喋っているかでしたね、私。(笑)

あ、でも、その合間に、色々やらなければいけないこともやっているんですよ。実は。

まぁ、でも、詰め込み過ぎました(笑)。

おかげで帰りの電車の中では、ずっと爆睡でした。
でも、東京の疲れは、ここで解消♪

富山駅に降り立った時は、なんだかとっても体が軽かったです。

今年は、どんどん出かけていこうと計画しています。
さて、次は、どこに行こうかなあ。

yukikotajima 10:53 pm