ブログトップページはコチラ

『自転しながら公転する』

2020年10月21日

今日は、山本文緒さんの新作をご紹介します。

『自転しながら公転する/山本文緒(新潮社)』

大学生の頃、山本文緒さんの小説が大好きでした。

大学時代はとても楽しかったけれど
将来や恋愛についての悩みも常にあって、
そんな悩み多き年ごろの私の心に
山本文緒さんの小説はいつも寄り添ってくれました。

ストーリーが面白いのはもちろん、
登場人物たちに共感しやすかったのです。

今でも山本文緒さんの名前を見ると
若い頃のことを思い出してキュンとするもので、
先日、本屋さんで新作を目にした時、
まるで初恋の人の名前を見つけた気分になり、
思わず手を伸ばしてしまいました。

なんと今作は7年ぶりの新作だそうです。
調べたら7年前の作品『なぎさ』もラジオで紹介していました。
ちなみに、こちらは前作から15年ぶりの新作でした。わーお!

◎『なぎさ』の田島の紹介は コチラ

新作『自転しながら公転する』も大変面白かったです。

この本、500ページ近くもある長編なのですが、
読んでいる時は少女漫画をまとめ読みしているような気分でした。

主人公の恋模様が気になって、
この2人はいったいどうなるのよ?
と思ったらページをめくる手が止まらなくなりまして。

でも、この作品は漫画ではなく本じゃなきゃダメなのですけどね。
文字だけの本だからこそ味わえるドキドキ感があるのです。
え?これってどういうこと?そういうこと?
と頭に?をたくさん浮かべながら読んでいたので、
読み終えて全てが明らかになった時は
程よい疲労感を帯びた心地よさに包まれていました。
皆さんにもこの感覚を本のページをめくりながら体感して頂きたいわー。

「で、どんな話なのよ?」

という声がそろそろ聞こえてきそうですね。
思いが強すぎて前置きが長くなりました。

主人公は、32歳の女性の都(みやこ)です。
彼女は、東京のアパレルで働いていたものの、
母親の看病のために仕事を辞めて茨城の実家に戻り、
地元のアウトレットのショップで契約スタッフとして働き始めます。

そして、同じアウトレットの別のお店で働く
貫一(かんいち)と出会い、付き合うことになります。

本を読むことが好きな貫一は、都の名前を初めて聞いた時に
「貫一おみやって言ったら金色夜叉じゃん」と驚きます。
でも都は意味がわかっていなかったのですが。

『金色夜叉』は、尾崎紅葉の長編小説で
貫一とおみやをめぐる金銭と恋愛の問題が描かれています。
「来年の今月今夜のこの月を僕の涙で曇らせてみせる」のセリフは有名ですよね。

『自転しながら公転する』は、『金色夜叉』の2人と同じ名前の男女の物語です。

『自転〜』でも2人は恋人同士になるのですが、
ある日、貫一の働くお店が閉店し、彼は無職になってしまいます。

アラサーの都は、彼との結婚を意識するものの、
経済力の無い彼と結婚してもいいものか悩みます。
その前に、貫一から結婚の話は一切なく、
彼は一体何を考えているのだろう…ということでも悩みます。

そもそも都が実家に帰ってきた理由は、母親の看病のためでした。
都は母親を車で病院に連れて行ったり、家事をしたりしていたので、
新しい職場では、正社員ではなく契約スタッフとして働き始めたのでした。
しかし、この職場が問題だらけだったのです。

本の帯にはこうあります。

「結婚、仕事、親の介護
全部やらなきゃダメですか?」

まさに同じような状況に置かれている方もいるのでは?

都は、どこにでもいる普通のアラサー女性です。
そして、彼女の抱える問題もよくある出来事です。
だから、読者は自分のこととして読めるのだと思います。

私も都に自分を重ねて読みました。

都の置かれた状況とは異なるのだけれど、他人事じゃないのです。
都の悩みが自分のことのように思えて仕方ありませんでした。
たとえば、貫一との未来についても
私だったらどうするかしら。。。と真剣に考えましたもん。

また、この物語には都の母のパートもあります。
母は重い更年期障害に苦しんでいまして、母は母で悩んでいます。
そして、この母の心のうちが描かれることで、物語に広がりがうまれます。

さらに、父や友人たち、職場の仲間、そして貫一と、
それぞれの悩みも明らかになっていきます。

幸せいっぱいで羨ましくて仕方ないと思っていた相手も実は悩んでいたり、
許せないと思った人もこっそり泣いていたり。
みんな人知れず悩んでいます。

都をはじめ、登場人物たちはそれぞれの悩みに対して
どのように向き合い、選択していくのか。
ぜひ本を読みながら一緒に考えてみてください。

山本文緒さんの7年ぶりの新作も大変面白かったです!

次作も楽しみだけど、次はいつになるかな。
の〜んびり待たせていただきます。(笑)

yukikotajima 9:37 am