ブログトップページはコチラ

『行った気になる世界遺産』

2020年10月14日

今年は海外旅行に行く予定だったのに、
泣く泣くキャンセルしたという方もいらっしゃると思います。

本来だったら今ごろ私は…
と行く予定だった旅の行程を見ながら
妄想旅をした方もいるかもしれません。

今日ご紹介するのは、まさに今読むのにぴったりな一冊です。

『行った気になる世界遺産/鈴木亮平(ワニブックス)』


俳優の鈴木亮平さんによる旅行記です。

鈴木さんと言いますと、
2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」でお馴染みの人気俳優です。

実は私もひそかにファンです♪
あの優しい笑顔が好きで癒されます。

俳優として活躍されている鈴木さんですが、
なんと東京外国語大学の英語専攻を卒業されています。
難関大学の、それも人気の英語専攻って、どれだけ頭がいいのか!

また、「世界遺産検定」一級を持っているそうです。

『行った気になる世界遺産』は、
そんな世界遺産に詳しい鈴木亮平さんのはじめての旅行記です。

例えば、
ギアナ高地(カナイマ国立公園)
古代都市チチェン・イッツァ
ネムルット・ダー
ヴェローナ市街
ボロブドゥール寺院遺跡群
イグアス国立公園
ワルシャワ歴史地区
キジ島の木造教会
ナン・マトール遺跡
オルチャ渓谷
サマルカンド文化交差路
アトス山
ドレスデン・エルベ渓谷
ペトラ
バガン
などが紹介されています。
他にもまだまだあります。

鈴木さん、こんなにも世界遺産に行っているなんてすごい!
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
これらの世界遺産に鈴木さんは行っていないそうです。
なんと、すべて鈴木さんの妄想旅なのです。

でもね、内容はとてもリアルなんです。
妄想と言っても、ただ頭の中に浮かんだ景色を描写しているだけでなく、
五感を使ってフル妄想しています。

例えば、空港に降り立った時の匂いや、
ジャングルをガタガタ進むバスの乗り心地、
まつ毛に霜がつくほどの寒さなど、
まるで実際に体験したかのように書いています。

そのため、読者である私も一瞬で旅をしている気分になりました。

また、その旅気分をさらに高めてくれるのが、
鈴木さんがお描きになった絵です。
本に出てくるすべての世界遺産の絵が描かれています。
なぜ絵なのかというと、実際に旅に行ったいないため写真が無いからです。(笑)
絵には、旅をしている鈴木さん自身も
後ろ姿だったり、手だけだったりと様々な形で登場しています。

そして、この絵がいいアクセントになっているのです。
色使いもタッチも力強さの中に優しさが感じられ、とても味があります。

ちなみに、絵は独学なんですって。すごい!

それから、このエッセイは鈴木さんの「妄想」旅行記ですが、
好き勝手書いたのではなく、かなりリサーチした上で書いたそうですよ。
だからよりリアルな描写になっているのでしょうね。

そのおかげで、もし自分が本当に行くとするなら…
と自分自身の妄想旅もしやすかったです。

例えば、私の場合は、
忘れ去られた砂漠都市、ヨルダンの「ペトラ」で、
岩の間の細い通路を進んだ先にある
岩を掘って作られた美しい建造物を生で見てみたいなあ。
死海での浮遊体験やエステももちろんセットで♪
なんて妄想して楽しみました。(笑)

他にも、世界最古の秘境「ギアナ高地」や
青の都「サマルカンド文化交差路」も実際に見てみたいわ…
と挙げていったらきりがありませんでした。

私は、本に出てきた世界遺産についてスマホで調べながら読んでいったので、
読むのに丸一日かかってしまいました。
でも、この、色々調べている時間も楽しかったです。
どれだけ世界中を旅したことか。
本当に豊かなひとときでした。

まあ、実際は、家から一歩も出ずに本を読み、
スマホで検索していただけなのですけどね。(笑)

でも、心は満たされていました。

あなたも次の週末は、妄想旅に出かけてみませんか?

yukikotajima 9:29 am