ブログトップページはコチラ

『ワイルドサイドをほっつき歩け』

2020年6月17日

去年話題となり、今もなお売れ続けている本があります。

ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』です。

こちらは小説ではなくノンフィクションです。
イギリスに住む著者の中学生の息子について書かれています。

いじめ、喧嘩、差別のある中学に入学した息子君が
それぞれの問題に真剣に向き合って
何が正しいのか考えていくという内容で、この本が大ヒット!
私も去年読んだ中で一番良かった本に挙げました。

◎私の感想は コチラ

ブレイディさんは、この本が大ヒットしたことで
テレビや雑誌でもお見掛けするようになり、今やすっかり時の人です。

今日は、そんなブレイディさんの新作
『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち(筑摩書房)』
をご紹介します。

この本をプッシュされているのは、紀伊國屋書店富山店奥野晃英さんです。
まずは、奥野さんの推薦コメントです。

***

軽い気持ちでイギリスのEU離脱に「賛成票」を投じたおじさま。
その結果、家庭内に嵐を巻き起こし、まさかの微笑ましい結末を迎えることに…。

そんな激動する世界の中で右往左往する
おじさまとおばさま方を軽妙に描いた話題作。

現在もベストセラーとなっている
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
の著者ブレイディみかこさんの最新エッセイ集です。

***

そうなのです。
『ぼくイエ』は、イギリスの少年たちがメインでしたが、
今回は、イギリスの労働者階級のおじさま、おばさまたちのエッセイです。

いや、ブレイディさん風に言うならば、おじさまというより「おっさん」だな。
私も愛を込めて「おっさん」と言わせていただきます。

ブレイディさんは、『ぼくイエ』と同じ時期にこの本を書いていたそうで、
これら二冊の本は同じコインの両面であるとおっしゃっています。

『ぼくイエ』のキラキラした瞳で世界を公平に見ている少年たちと比べると、
おっさんたちのほうが、頑固で厄介でどうしようもなくて、子どもっぽく見えます。
でも、ブレイディさんは決しておっさんたちのことを悪く書いてはいません。
みんな不器用ながらもなんか憎めない人たちなのが伝わってきます。

例えば、スティーブという本好きのおっさん(ただし、こわもて)は、
通っていた図書館が緊縮財政で子ども遊戯室の一角に吸収されてしまっても
あきらめずに子どもたちが騒ぎまわる中、眉間に皺を寄せて読書をし続けます。
想像するだけで笑ってしまうシチュエーションですが、実はこれがいいお話で、
このエッセイは全体的に、何してるのよ〜!と笑いながらも
気づいたら涙も出ていたような感じなのです。

他にも、EU 離脱の是非を問う投票で離脱票を入れたことで
残留派の妻との関係が悪化してしまったおっさんもいます。

エッセイにはこうしたEU離脱をはじめとした様々な問題も描かれており、
おっさんたちの生活を通して今のイギリスを知ることもできます。

例えば、イギリスには誰でも無料で治療してもらえる医療制度があるものの
今や機能していないことで、病院を利用しづらくなっているのだとか。

そしてこれらの問題はすべて緊縮財政のせいだと
ブレイディさんは繰り返しおっしゃっています。

また、音楽が大好きなブレイディさんんらしく
この本にはたくさんの音楽が登場します。

本のはじめには、
「このエッセイには様々な曲が織り込まれていますので、
それを聴き、歌詞も調べていただけると楽しさが倍増するでしょう」
とあるほどです。

タイトルの『ワイルドサイドをほっつき歩け』も
ルー・リードの「ワイルド・サイドを歩け」からきているそうですよ。

様々な音楽に彩られたおっさんたちのエピソードは、
味のある映画のようでもありました。

おっさんたちは、何歳になっても恋をするし、新たな仕事も探すし、
でも体のことも気にしていて、そんなおっさんたちを見ていると
年を重ねるのも悪くないし、この先どんな風にも生きていけそうだなと思えて
本を読んだ後はとっても元気になっていました。

最近、「老害」という言葉でひとくくりにされがちなおっさんたちですが、
この本を読むと、おっさんたちに少しは優しくしてみようかな、と思えるかも⁉


<紀伊國屋書店富山店からのお知らせ>

エコバッグフェア


自然環境に優しい店舗を目指して、
紀伊國屋書店は7月1日からレジ袋が有料となります。

現在、店内中央イベントスペースでは、エコバッグの販売を行っています。
この機会にこれからのショッピングにピッタリの一枚をお求めください。

フェアはエコバッグが無くなり次第終了です。


絵本和書洋書併売フェア!


人気の海外絵本と日本の絵本の併売フェアを開催中です。

同じ絵本の英語版と日本語版を見比べてみませんか?
英語の勉強に役立てたり、プレゼントにも最適です。

フェアは、7月5日(日)まで店内中央イベントスペースで開催中です。
※洋書売り場ではありませんのでご注意ください。


<紀伊国屋書店富山店>

住所:   富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F
電話番号: 076-491-7031
営業時間: 10:00〜20:00

◎HPは コチラ

yukikotajima 10:12 am