ブログトップページはコチラ

2『感染列島』

2009年1月11日

今日ご紹介するのは、1月17日(土)公開の話題作『感染列島』です。

今の時期、全国的にインフルエンザが流行しているようですね。
今、このブログを読んでいるあなたは、もちろん、予防接種はお済みですよね?
私は、去年の秋に受けました。

でも、その予防接種が全く効かない新種のウィルスが現れたら・・・。

『感染列島』は、そんな未知のウィルスに感染した日本を描いています。

妻夫木聡さん演じる、救命救急医・松岡のもとに、
新型ウィルスに感染したと見られる急患が運ばれてきます。
その後、感染が爆発的に広がっていき・・・。

病院に殺到する患者。
休む間無く治療する医師&看護士。
そして交通網や都市機能が停止。

患者の苦しそうな様子や自分勝手な行動に走る人間など、とてもリアルに描いていました。

もし、本当に同じようなことが起きてしまったら、
自分は、どのような行動をとり、何を思うのか?

映画を見ながら、登場人物と自分を重ねることはよくあると思いますが、
この映画は、より具体的に、もし自分だったら・・・を考えてしまうかもしれません。

私は、スクリーンから感染しそうで、思わずバッグの中のマスクを探してしまいました。
そして、家に帰ってからも、いつも以上に手洗い&うがいを丁寧をしている自分がいました。
いや、ホント、絵空事じゃないですよ!

この映画を見たから、というわけではないのですが、
風邪をひいていると思われる方にお願いです。

「マスクをしてください!!!」

これは、以前から放送を通してもお願いしているのですが、なかなかわかってもらえない。

私も体調が悪そうな方には「マスクをしてください」と直接言っています。
すると、たいてい「大丈夫」という答えが返ってきます。(苦笑)

いや、違うってば。
もちろん、心配もしてるけど、うつすなー!ってことなんだけどな。
と思うけれど、あまり伝わらない。

言ってもわかってもらえない時は、私がマスクをして予防してます。

お互い、うつさないように、うつらないように、気をつけましょう!

yukikotajima 5:39 pm